忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阪神デパートの「小鳥の作品展」ではウッカリして、リトルガーデンのコーナーの写真を撮るのを忘れていたのですが。
今日「あトリえ」さんが、送ってくださいました。
「あトリえ」さんは毎年ステキなインコさんイラストのカレンダーを作成されるので、以前からお名前は存じ上げています。
お会いしたのは今回が初めてですが、とっても可愛いらしい女性でした。
前日の夜エアコンも止まった中での搬入作業風景で、お任せしっ放しで申し訳ない事です。
私の到着時にはオカメさんや花形お皿‥と総て飛び立った物も多くて、テーブルは1段になっていました。
閉まったシャッターの向こうは貴金属売り場、周りも画廊や骨董品売り場と、ちょっとおハイソなフロアー。
側にはオールド・ノリタケの売り場もあって、毎日覗きに行くのが楽しみでした。
現在のノリタケ社が100年前にアメリカ輸出向けに作った、手描き食器の数々が並べてあります。
「金盛り」や「ラスター彩」等と、今ではあり得ないくらい職人さんが手をかけて作った物ばかり。
貴重な物の割にはお手頃価格で、状態も良い‥しかも鳥イベント中とあって鳥モチーフの物が揃っていて、う〜、喉から手が出そう。
売り場のお姉さんとも仲良くなって、絵付け話に花が咲きました。
来年はポ〜ンと買える身分(笑)になっていると良いなぁ〜と、思います。

10.07.23.1.jpg10.07.23.2.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お役に立てていただけて♪
リトルガーデン様、こんばんは。
写真、お役に立てたようで嬉しいです。
それにしても、身に余るご紹介をありがとうございます。
リトルガーデン様こそ、朗らかで素敵な大人の女性で、お人柄が作品に出ていることが伺えました。
ご一緒に拝見したオールド・ノリタケもとても勉強になりました。
来年は是非お気に入りのお品をポ~ンと手に入れてくださいね。
かさはら URL 2010/07/24(Sat)23:54:57 編集
始めのレイアウト
写真は本当に有り難うございました!
あの始めのレイアウトは、見て無かったので「ほ〜」と思いましたよ。
それにしても、エアコン無しで作業とは‥暑かったでしょうねぇ。
総てお任せで、スミマセンでした。
デパートさんは(名札の携帯等も含めて)なかなかルールが厳しいですね。
かさはらさんは華奢で、優しくて、可愛いです♪
私は元気なだけが取り柄なので、無い物ねだりで羨ましい〜。
オールド・ノリタケは充実していましたね。
あれだけ揃っているのも珍しいと思います。
来年はポ〜ンと!‥夢ですね〜。
【2010/07/25 12:34】
無題
オールドノリタケ、私も横目で見てました。(笑)鳥のソルト&ペッパー入れが、なかなかお茶目でしたね。洋絵付けの金盛り、どうやるんでしょう。和の手法しか知らないので、興味があります。お会いしていたらいろいろ勉強になってたかなと思うと残念ですが、またいつか。
こまつか苗 2010/07/25(Sun)12:16:56 編集
オールドノリタケ♪
やはりオールドノリタケ、気になりましたか?(笑)
お茶目な物とか、モダンな物とか、豪華な物とか‥揃っていましたね。
金盛りは手がかかり、根気の要る作業なんですよ。
粘りのある(白色の)盛り絵の具をスタイラス(鉄筆のような物)で高く盛り上げて焼成。
‥これが本当に扱いにくいし、乾燥が足りないと陥没したりで。
その後にまた金彩をして焼成します。
ノリタケでは「イッチン盛り」と言って、昔のケーキの装飾のように小さな三角の袋から絞り出して盛る‥と聞きました。
和陶の絵付けも全く違う技術で、1発勝負な所がドキドキしそうですね〜。
また色々と伺ってみたいです。
(スミマセン、コメントを返したかったので少しイジリました。)
【2010/07/25 12:49】
無題
こんにちは!作品展お疲れ様でした(*^-^)
スワロフスキーの鳥デコを出品しておりましたクリスタルバードでございます♪
短い間でしたが親切に気持ちよくご対応してくださって本当にありがとうございました、リトルガーデンさんの作品は本当にすばらしくて、私もまだまだ精進しないといけないな~~~と思いましたよ~(^_^;)
またこんなイベントがあったら是非お会いしたいですね!素敵な鳥好きさんに出会えて幸せなイベントでした♪今後ともよろしくおねがいいたします(*^-^)
クリスタルバード ちゅんこ 2010/07/25(Sun)19:17:06 編集
お疲れさまでした〜
ちゅんこさんも遠くから、お疲れさまでした〜。
スワロフスキーの鳥デコは今回初めて見たのですが、とっても素敵でした!
ちゅんこさんご自身もセンスの良い、おしゃれな方でしたもんね。
キラキラの名刺入れ、それも鳥モチーフなんて、言う事なしですね。
とっても新鮮で名刺交換の時にカッコ良いな〜、欲しいな〜と本気で思っています。
小さなビーズを丁寧にデコレーションしてあって、(私は指先は不器用なので)本当に素晴らしいと思いましたよ。
出稼ぎ(笑)も、こういう繋がりが広がって行くので楽しいです♪
また来年もありそうな様子なので、きっとお会いできますね!
私もまた、大阪に行きますよ〜。
こちらこそ、末永くよろしくお願い致します。
【2010/07/25 23:43】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]