忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1811] [1810] [1809] [1808] [1807] [1806] [1802] [1801] [1800] [1799] [1798
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うっかりしている間に、 J.P.P.A.(日本ポーセリンペインターズ協会)の展示会が1週間後になりました。
30〜31日の2日間、新橋第一ホテル東京で開催されます。
絵付け指導者300人余りの作品が並ぶ、3年に1度の豪華絢爛な展示。
入場料が必要ですがチケットが少し手元にありますので、必要な方はご連絡ください。
いつも溜め息物で拝見していました。
私にとって今回が、入会を認めて頂いて初めての展示です。



入会時の作品展示に向けて製作したセット‥この時、見て頂いたのは100人くらいなので。
これの組み合わせを変えて、展示する事に。
東急さんで御覧になった方もあると思いますが、これにお湯のみとソーサーがあと2つ加わって。
全部で4客並ぶと、フル•セットです。



1人当たりの展示スペースが決まっているので、幅を取るこの大きなお皿は1枚にして。
お茶のセットと一緒に並べるつもり。
‥なのですが昨年、この写真のお急須を割ってしまったのです。
阪神本店に展示の為に送った際「大事だから木箱に」と、ジャスト•サイズの硬い箱に入れた事が仇になりました。
持ち手をはずさないまま、倒して仕舞ったのが悪かった。
持ち手を引っかけている繊細な部分が、片方欠けてしまいました。(涙)
自分の横着さ加減を恨む〜。
それで今、急遽お急須を製作中です。
使用した絵の具の色をメモして無いので、同じ感じになるか?どうか?
前回のお急須は「雀ちゃん&コブシ」でしたが。
飾り皿とお湯のみには、4種の春の花を描いています。
新作は「雀ちゃん&4種のお花」にしてみます。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
それはそれは本当にショックでしょう・・
滅入っている暇もない程、制作お忙しいのでは?
暑さが厳しいので、くれぐれもお体に気をつけて頑張って下さい。
メモって大事ですね、年々・・
つきゆり 2018/08/25(Sat)16:04:19 編集
ベソかきました
1年以上前の話なので、もはや忘れていましたが‥。
知り合いの居ない場所での、ワサワサした搬入作業時‥食器は人一倍作業量があるので、遅れてる?と思っている時に。
割れたのを見つけて大ショックで「帰りたい〜」と、心の中で泣きベソかいた事を思い出しました。
その後は知り合い作家さんも増えて、余裕なのですよ♪
お急須は、スグに作っておけば良かった〜。(汗)
メモね‥これを最初に作った時は、取っていたんですけど。
ひととうり出来上がったら、ポイしてしまった。(汗)
【2018/08/25 23:09】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]