忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京王新宿での「新宿ことりまつり」昨日で終了致しました。
連日の猛暑の中、お越しくださった方に感謝致します。
寅ちゃんのプレートは額風のトレーを後に立てて、こんな感じで飾りました。



皆さんに「可愛い、可愛い」と言って頂き、本人(鳥)も喜んでいる様子です。
連日賑わっていましたが年々雑貨スペースが広がって、お客様の層がちょっと変わって来ているかも?と感じた今回でしたが。
周りの作家さん達に恵まれて、けっこう楽しく過ごしておりました。
催事はクラブ活動のような雰囲気で、(普通の売り場より)楽しいというのはあります。
気がつくと鳥イベントに出るのは1年ぶりでした。
店頭に居ると「綺麗過ぎて使えない」と言う声が聞こえて来る時もありますが、そこはスルー。
「ずっとあこがれていました」「昨年は◯を求めたので、今度は‥」と言って頂くと、テンション上がります。
通りがかりに「うちの子食器」がオーダーできると知って、食いついてくださる方もあるので嬉しい。
そこは手描きの良い所です。
もひとつ高級路線に切り替えようかと思っていたのですが‥売り場に居ると、今の感じを求められてるのかなぁ?と、ちょっと分からなくなって来ました。
でも寅ちゃんのプレートのような高級肖像画路線は、新しく開拓して行きたいと思います。
私の買い物は、フィンチ専門イラストレーターの dot finch さんのあずま袋。
何か懐かしくて可愛い、叔母様が縫製なさっているというのも良いです。



ものづくり作家ぐれさんのペンホルダーはサザナミさんが居たので、皮を選んで組んで頂きました。
黒いボールペン付きです。
帰宅して見せるとオットがマサカの「欲しい!」で、翌日オーダー。
もっとスタイリッシュなチャームも作っておられると説明したのですが、けんか友達だった寅ちゃんがご希望です。



緑花星さんに作って頂いた寅ちゃんの羽のペンダントと一緒に、売り場で首に下げていました。



緑花星さんの「こけっぴさん」は、緑の妖精?風の独特なファッションのオジさんで。
「月曜から夜更かし」に出た事があるというのは、とても納得。
でも「ヒルナンデス」なんかにも出て、有名カルチャーの講師もなさっている、植物アレンジでは有名人なのだそうです。



お客様からティータイムが演出できるようなポットやティーカップ、お抹茶碗等も欲しいとリクエストも頂きました。
皆さん特別な時間に‥と仰るので、そういう事を意識して行けば良いのでしょうか?
先日は「綺麗ですよね、ファンですー」と駆け寄って来た方が、プリント食器の作家さんと間違えておられたらしくビミョーな雰囲気に。
別日にはそちらの返品のお品が、間違えてか?私の所に置いてありました。
比べられるのは構いませんが、勘違いされてるというのは気持ちの良い事ではありません。
ずっと昔から「手描き」をウリにして、やって来たのに。
先方はあえて「真心を込めて描いた」「窯で丁寧に焼成」と謳っておられて、うまく説明をボヤかしているように見える。
転写シールを使った工場製品と同じやん!と突っ込みたくなる、心の狭いワタクシでありました。
PR

新宿京王の「ことりまつり」2日目が終了しました。

初日のお昼はレジ待ちの大行列が出来るくらい、大盛況でした。



リトルガーデンのブースは、島状に背中合わせにした台が2台。
向こう側は作業用のテーブルです。
台の裏側はこんな感じ。
背景の紅白の垂れ幕は、一日遅れでスタートしたドールハウス展準備中の目隠しです。

 

ここの催事場はとても広い。
主宰の小鳥カフェさんはアチコチでイベント出展されているので、委託商品も多く預かっておられるのですが。
そのスペースが年々広がっているような気がして、リトルガーデンとしてはちょっとやり難く感じます。
お客様のタイプが違うので、雑貨との共存は難しい。
でも落ち込んだ気持ちになると、必ず常連さんが来てくださったり。
前回にもお買い上げやオーダーをして下さった方が、今年も来てくださったり。
去年から気になっていたと仰って、オーダーに来てくださったり。
必ず嬉しい事もあって、気持ちが明るくなるのは有り難い事です。
あと、ここの百貨店は社風が優しい。
東急本店の次に、お嬢さん気質の百貨店だと思っています。
今日は初日ほどの人出はありませんでしたが、それでも充分賑わっていました。
リトルガーデンはお祭り騒ぎで無いくらいの方が好調です。
今日はオーダーを沢山頂きました。

暑い暑いと言ってる内に、気が付くと8月です。
今月は諸々の締め切りやら、イベント出展があるので。
気持ちは忙しなくて、頭の中はグルグル〜。
夏休み
気分とは程遠い。

お盆の直後16日からは、昨年も出展した「新宿ことりまつり」です。
準備に手が回ってないので何とも‥ですが、とりあえずはお知らせを。(汗)




ここ1年で大きく値上がりしている材料代は、まだ店頭品の価格には乗せていない状況です。
現行品は現在の価格のまま売り切ってしまうつもり。
(売り切れるか?は謎ですが・汗)
今後はデザイン変更しながら値上げして行く事になります。
その際に、取り扱いを辞める物も出るになりそうな気がします。
今回イベントでオーダー頂く物に関しては移行措置で、現在承っている価格より高くなりますのでご了承ください。
明日は勝俣先生のお教室なので、そろそろ寅ちゃんのプレートを仕上げたい。
せっかくなので新宿でお披露目したいなぁと思います。

リトルガーデンの活動を持続可能な形にする必要もあって、軸足をそちらに移して行く事も考えています。



ウロコインコちゃんは先日、池袋東武に納めて来たオーダーのお品です。
インコさんのサイズのミニミニお重のお花はチューリップで。



こちらのマグ、ワキコガネウロコインコさんの添えはミモザ。
そう言えばツイッターの青い鳥のアイコンが、今朝は飛び立っておりました。
黒地の殺伐とした「X」マークに入れ替わっていて、何とも悲しい気持ちに。(涙)
昨日で池袋東武の出展が終了致しました。
お立ち寄りくださった皆様には、ありがとうございます。
前回東武の初出展でご縁が出来た方、毎回出展時には来て下さる方、コロナ禍もあったのでお久しぶりの方‥お買い上げやオーダーや、ありがとうございました。
お話も楽しかったです。
絵付け友やデザイナー友もありがとう、いつも心強いです。
たまたま通りがかった方との新しいご縁もありました。



入り口から入って目に入るのは、まずこの2段のテーブル。
今回はイングレーズの青い野鳥のマグカップとお皿が1番人気でした。
辞めようと思っている手塩皿を欲しいと仰る方が多かったので、どうしよう?
波佐見焼きのマカロン蓋ものとデミタスも同じくで、悩ましい〜。
小さくて可愛い物は、お好きな方が多いですが。
小さいだけに価格に占める材料代の割合が大きくて、商売的には難しいのです。
そう言えば対極のスズメちゃんの大皿とお茶のセット、豪華と気に入られてお値段を尋ねられる事もあるのですが。
お値段を外して、参考品という事にしています。
1年前の東急本店では、お皿がご用意できたので再制作で承ったのですが。
今はもう同じお皿は揃えられないので、オーダーもご相談次第と言うことに。
百貨店の出展を始めた頃は(売り上げの数字を出さねばと)今思えば、破格のお値段で大作を手放していたのですが。
後から悲しくなるので、そこは自分の為に割り切る事に。



宝飾用ガラスケースにはライトも点いていて、「豪華に見える」と大好評。
高さも出るし、安定感があってもたれかかれるので、次回もお借りしようと思いました。
(テーブルの方は折り畳みで、心許ない感じなのです。)



小さな作業台を挟んで、次はテーブルです。
季節外れのクリスマス・ベルは、可愛いので持参していましたが。
ご主人のお仏壇のお鈴にと、気になったからと翌日再度のご来店でお迎え頂いたりもありました。
チリンチリンと可愛い音がします。
カトラリーが乗っているウロコインコちゃんの大皿は、ウロコ飼いさんの元に飛んで行きました。



長らく店頭から無くなっていたお茶碗を作ったので、久しぶりにお椀とお箸と並べました。
が、今回お茶碗は1点しか動かずで。
次の8月の小鳥イベントに期待です。
いつも店頭品の販売と、オーダーの割合は半々くらいで、出展の後はけっこう宿題が待っています。
お時間はゆっくり目に頂いているので、丁寧に仕上げて行かねば!
今日はさすがに体がガタガタで2度寝して、またお昼寝して、ダラダラを楽しんでいます。
池袋東武の出展、今日で3日が終わりました。
場所は昨年末と同じ、プラザ館の入り口です。
相変わらず什器のテーブルは頼りないのですが、宝飾ケースを1つ頂いたので。
これが貫禄あると言うか、高さも出て良い感じ。
ガラスの向こう側は上りエスカレーターですが‥お客様の目に留まるよう、入り口側のテーブルに色々置いて賑やかにしています。
実際それで立ち寄って下さったというお客様もチラホラ。
家にあった鳥籠まで持ち込んでいます。



反対側から入り口方向を見ると、こんな感じ。
こちら側は何となく、テーブルの上を意識したディスプレイです。



暇な時は暇なのですが。
何故か食事やお茶休憩で席を外すと、お客様が来られてお待たせする事になってしまう。
そしてお客様が続く時は、不思議と次から次へと重なります。
オーダーされる方も多いので‥お打ち合わせとか、レジに行ったりとかしていると、他をお待たせして焦ってしまうのですが。
お客様は優しい!
新しいお客様のお相手を、先客のお客様がして下さっているのです。
皆さん鳥好きさんなので、小鳥のお話で盛り上がる様子。
ほんわかと優しい世界です。
お手間をかけて申し訳ない気持ちもありますが、暖かい空気が心地良くて楽しい。
ありがとうございます!
池袋東武の出展が始まりました。
ものすごく久しぶりに続けてイングレーズ焼成をして、今朝はお窯から出したてのこの子達を連れて行きました。
写真を撮り忘れてますが、2〜3日前には野鳥のマグカップも仕上がっています。



コスパ、タイパに完全に逆行しているので「こんなお仕事、世の中に必要あるのかな?」という気持ちに襲われて、何となく凹んだ気持ちで迎えた今回の出展。
覗きに来て下さった絵付け友の中平さんに「いつもより弱気よ」と言われる。
でもランチをしながらお喋りしていたら、いつもどうり目に力が戻って来たそうです。(笑)
いつもグチグチしたお話も聞いてくれた寅ちゃんが居ないので、溜まっていたのかもしれません?
そして、この後は怒涛の快進撃!
たまたま通りがかったという方に「ピーちゃんだ!」と、ドアプレートをお迎え頂いたり。
また別の方が気に入って下さって、先日仕上げたエナガちゃんのお皿をお迎え下さったり。
「可愛い」と足を止めて頂けると、自己肯定感がいとも簡単に復活!(笑)
この後には、ご案内ハガキを差し上げた方も。
近いからか、新宿の小鳥展で御縁があった方が続きました。
1年前に文鳥さんを亡くされたO様とのお話は、ロスの気持ちが身に沁みてホロリ。
私もつい最近、久しぶりの小鳥屋さんでサザナミの雛達を見て「寅ちゃん?、寅ちゃん?」と声をかけた所です。
お返事の感じでは、その中に寅ちゃんの生まれ代わりは居なかった模様。
東急本店では2〜3日に1度来てくださっていたK様も来て下さいました。
ちょうど、お好きなハクセキレイのイングレーズのマグが仕上がってて良かった!
本店が無くなって不自由なさっているそうですが、またステキな小鳥のお菓子を頂きました。
鳥好きさんの間では有名な、金沢の文鳥羊羹。



卵型のパッケージを開けると、5羽のシナモン文鳥さん達がさえずっていましたよ。
抹茶味は初めて頂きます。
明日から池袋東武の出展が始まります。
今晩8時過ぎから搬入でしたが短い時間なので、途中迄しか終わらせる事ができず。
明日は早朝出勤です。
昨年末と同じ場所ですが、今回は宝飾品用のガラスケースをひとつ下さると言う事で。
ケースの中に並べようと、ドアプレートを沢山作りました。



これは当初は大阪のひなたさんのイベント向けのつもりでしたが、送った第1陣の反応が薄かったので送らず終い。
以前にブログ・アップしたキンカちゃんとカノコスズメちゃんも戻って来たので、写真プラスその子達も居りますデス。
大阪と東京、傾向と対策が違うなぁと思う事は時々あります。
大阪はやはり実用重視なのでしょうか?
これは周囲をマーブル柄にして、ひと手間増やして値上げしちゃったしねぇ‥と、つらつら考える。
雑貨屋さんの枠では、キビシクなって来たような気がする今日この頃。
百貨店は違うかな?違うと良いなぁ〜。 
店頭には材料の値上がり分を反映した価格の物と、未だの物と入り混じっております。
未だの物に関しては、デザインを変えるタイミングで変更する予定。
昨日と同じ物を、いきなりガツンと値上げするのは(良い人なので・笑)難しいです。



そんな事もあって、出展に向けて、ちょっと後ろ向きの気分でしたが。
明日は絵付け友の中平ひとみさんが来てくださると、連絡がありました。
お客様ではありませんが、具体的な楽しみがひとつ出来ました。
心の支えにして頑張りましょう!
池袋東武の出展が近付いて来ました。
5月18日(木)から24日(水)の1週間、昨年末と同じプラザ館2階に出展致します。
いつものごとくギリギリのご案内で、申し訳ありません。
ハガキは一昨日に投函して、最終集荷には間に合ったはずなので。
お客様の元には今日辺り届いているのでは無いでしょうか?
来週に回らないよう届いていて欲しい!
もひとつエンジンがかからなくて、出遅れてしまいました。



昨年末に白磁等が大きく値上がりして以来、この形態を続けて行くのは無理があると考えているところで‥今ひとつ前向きになれない今日この頃。
素人考えでも、価格に占める材料費等支出の比率が大き過ぎなのですが。
今でもそこそこ良いお値段なので、消費者目線で考えると落とし所が難しい。
数の仕事は無理だなぁと、取り扱いアイテムを変えて行きたいと思っているのですが‥。 
方向を変えるには、準備にとんでも無い時間がかかる。
短期間では整える力もなくて、ついつい以前どうりのパターンで出展してしまうのですー。
行動力と根性が足りないなぁと、トホホ気分。
じっくりとした絵付けをしたい気持ちもあります。
昨年は忙し過ぎた反省もあって、今年は出展数も絞って行きます。
既に頂いた出展話を数件辞退していて、リトルガーデンとしての自分の首を締めているのかなぁ?とも思うのですが。
気持ちはチョット盛り上がりに欠けている。
でも絵付けは手を抜きませんので、ご安心ください!
(履いてます!PAーNTS)
先月〜今月と、ひなたさんのイベントもあったのでのんびり制作はしています。
店頭から姿を消していたお茶碗も、復活して持って行きます。



そう言えば、手続きしていたインボイス番号が届きました。
迷い迷いの小さな商売なのに、10月からは消費税を頂く事業者となるのも気が重い。
いよいよの時の登録取り消しは意外と簡単そうなので、そこは安心しました。
先日の日曜日で「ひなた」さんへの委託出展が終了しました。
気にかけて下さったお客様、ひなたのM様、ありがとうございました。
会期は1週間延長になるそうですが、リトルガーデンは当初の予定どうりに終了致しました。
来週は今年お初の直接出展があるのです。
昨年末に声をかけて頂いた池袋東武に、また出展致します。
のんびりし過ぎて10日を切ってしまって、ようやく焦る。
今年はなかなかエンジンがかかりません。(汗)
まだご案内も出して無いのですが、連休中に仕上げたこのお皿の写真で制作中。



このエナガちゃん、何年も前に描いたものです。
意識して、私にしてはワイルドなタッチ。
カラフルなインコさんより、その辺りは野鳥の方がやり易い気がします。



直径19センチのお皿、この状態で長いこと放置していたのですが。
佐々木裕子先生のお教室で、白いデージーがグルリと描いてある先生のお皿を拝見して。
可愛かったので、その雰囲気を拝借して仕上げました。
いつも言われているので、お花はフリーハンドで適当に描いてみた。



アメリカンのタッチで、背景の緑も多いので。
いつも使う緑より、彩度の高い物を使っています。
1週間後の14日(金)からは「とりことり」が始まります。
会場は引き続き「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」大阪です。





描きかけになっていたおやつ皿を仕上げて、マグカップと宅急便で送りました。
ビックリしたのは宅急便の料金、今月の4日だか?にまた値上がりしたそうです。
今回はともかく、百貨店出展時はダンボール箱4〜5個を行って返ってするので。
もう本当にオソロシイ世界になって来ました。
素材も値上がりばかりで‥諸々値上がり分を価格に反映させても、やって行けるのか?
ほんとこの先どうしよう?と思ってしまいます。



昨日は佐々木裕子先生の絵付け教室へ。
前回はダメ出し連発で、落ち込みましたが。
その後ひとり反省会をして「(公私ともに)小さな筆でチャチャッと描いてばかりだからダメなんだ」「もっと筆のストロークがわかり易い大きい物を描こう」という結論に。
後から家に電話を下さった先生も、同じ事を仰って。
更に、色の事まで考えなくて良いよう「一旦単色で描いてみたら」と言う事でした。
素直な私は(笑)今回さっそく、やってみた。
ちょっと良い方法かもしれません。
振替の受講分があるので、3週目にも行ってみようかな?なんて気持ちになっています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]