忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1296] [1295] [1294] [1293] [1292] [1291] [1290] [1289] [1287] [1286] [1284
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日で6日間の伊勢丹•浦和店への出展が終了致しました。
お客様のリピート率が高くて、地元に溶け込んで愛されているデパートという感じがしました。
先にご来店くださった方が改めてご家族揃ってご来店くださったり、2日続きで来てくださったり‥終盤もそういう事が続いて、有り難く思っています。
最後の締めは文鳥飼いさんで偶然通りがかったのだそうですが、とても喜んでくださいました。
今回は文鳥好きさん‥特に白ブン‥の確率がとても高かったです。
他の方々にも「こんな鳥の器は見た事がない」と、珍しがって頂けました。
私自身もインコ•文鳥を描いた器という物を見た事が無くて、欲しいと思ってリトルガーデンを始めたのです。
デパートの方にも「評判が良かったので、また‥」と言って頂けたので、リップサービスで無い事を祈ります(笑)。
気が付けば出展と共に、冬期オリンピックも終わってしまいました。
毎日慣れない出勤をしていたので、オリンピック後半は殆ど見て無い。
麻央ちゃんの感動の演技も通しで見て無いので、そこの所は悔やまれます。
明けて今日は絵付けの学校「プログレス」の授業。
出展準備でずっと忙しかったので、授業は後回しになってしまっていて。
製作中のプーグローの模写も、背景に色を入れる課題が出来ませんでした。
困った挙げ句ですが、今日は「鳥の立体感の表現」をテーマにしてみました。
日頃は鳥のポーズも作って描いていますが、今日は下絵を作る時間も無かったので「山と渓谷社」の「庭で楽しむ野鳥の本」の写真を見ながら描く事に。
身近な野鳥の写真が、原寸大で載っています。



これを販売すると大変な事になりますが、趣味や練習で描く分には大丈夫。
エナガちゃんをモデルにして、写真よりは立体感や奥行きを意識しました。
人間の目が立体に感じるように‥「こっちが手前」等と考えながらの1発描き。
日頃は最低でも2回焼成で仕上げますが、授業時間内に納得したかったのです。
K先生とはツーカーの仲(笑)なので、一言アドバイスを頂ければ聞きながらでも手を入れられます。
流す(アルコールで拭き取る)つもりだったので、何の迷いも無くサラサラ〜ッと描きましたが、何だか可愛くなって来ました。
クラスメートの皆さんが「命が宿っている」と言ってくださるので、そのまま家に連れて帰ることに。
未焼成です。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]