忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1880] [1879] [1878] [1877] [1876] [1875] [1874] [1873] [1872] [1871] [1870
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとのんびりしていましたが、気がつくと次のイベントも目前。
大阪の「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」さんでの「とりことり」展、今年もお誘い頂きました。
ステキなDMハガキも頂いたので、ご希望の方はご連絡くださいね。



4月12日から5月5日までと会期も長いので、途中で追加納品もする予定です。
まずは新作の手塩皿をお届けしようと、製作中。
香の物等を盛る、小さく浅いお皿の事を、昔の人は「おてしょ皿」と呼んだそうです。
このデザイン、ひっくり返すとフリフリして可愛いですよ。
そして今回から、リトルガーデンの器には「Handpainted‥」の裏印が入ります。
昨年末に出した扇小皿にも、ワイン•レッドの裏印が入っていたのはお気付きだったでしょうか?
絵付け友が声をかけて下さって、この時に初めて裏印を作りました。
扇のお皿には赤い実を描いたので、ピッタリ!でした。
シール状の物を器に貼って、焼成するようになっています。
今ドキのほとんどの食器は、メインの絵柄もこの方法です。
手軽さも良いし、裏印があると見栄えも良い。
何も言わなくても「ハンドペイント」と、説明してくれている事は嬉しいのですが。
リトルガーデンのイメージ•カラーでは無いなぁ‥と、それきりにしていました。
お店に相談してみたところ、見本に無い特色で印刷してくださる事になり。
グリーンで作って頂きました。
ここの部分、私にはけっこう重要‥感謝!感謝!です。
リトルガーデンのロゴもグリーンですし、ちょっとジノリの裏印の色を意識してます〜。



元から入っている「miyama japan」の文字(グレー)も、もちろん大事。
今回のお皿は小さいので、シールを上下2つに切り離して使いました。
一気に800枚以上のシールを作ったので、800点に使えるという事です。
気持ちを新たに、たくさん描いて行かないと〜!
まずは、お声がけ頂いている出展に向かい合いながら、ゆるゆると方向転換して行こうと思います。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
グリーンの色、とてもリトルガーデンさまに合っていて、品も良くて素敵に響いていますね〜!
800個、きっといつの間にか使います〜
長期保存は、あんまり湿気のないところにプリント面を重ねずに置いておく方が良いです。
先日はJPPAでありがとうございました。
昨日帰国しました、疲労で風邪ひきです〜
つきゆり 2019/03/29(Fri)17:10:10 編集
お帰りなさい!
つきゆりさん、お帰りなさい〜!
ご旅行は楽しまれましたか?
つきゆりさんに誘っていただかなければ、きっとまだまだ裏印発注してなかったですよ。
今回お声がけして一緒に発注したお教室友も、初めて作ったそうで。
切っ掛けが無いと、なかなか踏み出さない物ですね。
裏印があると、ブランド食器っぽくなって良い感じですね!
絵の具で色チップを作ったら、近い感じにしてくださいました。(親切〜!)
800個‥細々した物にも使えば、その内に使い切ってしまいますよね。
つきゆりさんお勧めの「苗字は頭文字のみ」というの、今回はそれで統一したのですが。
文字数が短いので、小さい物に使っても納まりが良いです〜。
ダメにしないよう、可愛い缶に仕舞いましたよ。
【2019/03/30 09:27】
無題
ものづくりを大事にしている方は、独自のこだわりがあっていいですね。妥協してしまうと、後悔してしまいますよね。

今回の色は、イメージに合っていていいと思いますよ。
sakura 2019/04/04(Thu)00:00:22 編集
泣きそうです〜!
sakuraさんの優しいお言葉、泣きそうです〜!
鳥イベントでは、もっとお手軽な物もあるのに‥私って頭が固い?と思う事も多いので、嬉しいです。
この効率の悪いやり方で、デパート販売はキビシイと思う事は多々あって。
1歩進んで、2歩下がる(ダメじゃん!)の鳥活動ですが。
続ける以上は、こだわりは大事ですよね!
裏印シールはダメ元で御相談したら、お店の方が快諾して下さったのです‥ありがたや〜。
本当に良い感じの色を出して頂いたので、ぜひ阪神で裏側を御覧になって下され!(笑)
【2019/04/04 00:23】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]