忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イベントに向けて荷物を送り出しました。
この週末は台風も上陸するので、早め早めに動かねば!
8月17日から京王百貨店・新宿店で始まる「ことりまつり」。
昨年は家人の入院でご迷惑をおかけしたので、今年はお盆も働く決心です!



可愛いチラシも出来ているようですが、作家個人は頂いてないので今回個別にご案内は出来ません。
先月の小鳥イベントで手持ちが心許ないですが、最後の最後まで悪あがきで制作中。
白磁等が大きく値上がりして、予め値上げのお知らせをしていましたが。
今回はまだ(面倒で・笑)据え置きのままです。
このままの価格維持は難しい為、近々価格改定致します。
お気に入りの店頭品がありましたら、この機会にお願い致します。
オーバルの手塩皿は、テッパンのメンバーがスッカリ居なくなっていたので。
人気の小鳥さん達を作りました、複数の物もあるので21枚!



ことりまつりが終わったら、翌日からは委託の「わくわく野鳥博」です。
最初に野鳥の予定を入れたので、こんな忙しい事になってしまった。
慌てて野鳥も制作中です。
PR
小田急百貨店の「新宿ことり博」終了いたしました。
一昨日に終了したのに疲れを引っ張って、今日は絵付けのお教室をお休みしてしまったダメな人です。
いつものリビングの売り場と比べると、催事場は時間の制約、搬入・搬出と過酷。
最終日は20時までの営業が終わると什器の撤収部隊が即入って来て、割れ物をしまう身としては戦々恐々。
全てが終わって、ドッと疲れが出ている所です。
久しぶりの鳥イベント出展で、(作る物の)勘が狂っているのか?と思う所もあって。
楽しかったけど、楽しいばかりでは終われなかった今回。
フライヤーのチラシに「うちの子オーダー」を書かなかったことも響いた気がします。
扶養家族の立場に逃げている所もあるので、私は詰めが甘い。
それでもSNSをご覧になって来て下さった方や、オーダーの為に後日出直して下さった方もあった事はありがたい。
このスズメちゃん達も、それぞれ早々に飛び立って行きました。




お祭り気分の売り場で、雰囲気がシックリ来てないと感じる事も多かったのですが。
いつものマグより高価なこのマグがスグに出たので、お値段を理由にはできません。
お隣の貴金属を扱う鳥造さんでは、98万円もするカワセミのペンダントが売れるという大ニュースもあリました。
カワセミは宝石も豪華に使ってあった上に、ガンダムみたいに飛翔ポーズが変わる優れ物で。
前日に拝見して「スゴイ!スゴイ!」と言っていたので、ものすごく納得。
要はお相手のツボにハマるか?という事だと思いました。
(そこそこの結果は出るのですが)催事での綺麗な食器というアイテムに限界を感じてしまい。
かと言って数や、ウケ狙いの仕事はしたく無いし‥チャイナ・ペイントはそういう物では無いとも思うので。
8月にもう1つ鳥イベントに参加した後は、ちょっと方向転換してみようかと考え中。
最後はお勤め帰りのお兄さんがお母様へのプレゼントをお迎え下さって、温かい気持ちで終了しました。



常駐作家集合の記念写真、大阪方面から遠征されている方が多いです。
文化祭めいた雰囲気は楽しくて、時々励まし合う相手があるというのも良い感じです。
小田急百貨店の「新宿ことり博」2日目が終わりました。
ここは営業時間が10時から20時と、なかなかハード。
明日からの週末3日間は更に30分延長です。
東急本店が時短で極楽のようだったので、けっこう堪える。
前日の搬入も実際に始まったのは夜の10時過ぎで、その日の内には終わらず。
皆さん初日は早朝出勤して準備。
そんなで、スタート前からの疲れを引きずっております。



これは開店準備が終わった所です。
催事場なので、やはりリビング売り場のユッタリ感は無いのが残念!
こちらは自分の席から、入り口を見たところです。



作家5〜6人で固まって島を作って、その中に居るので、そこは緊張しなくて楽ちん。
ちょっと部活のような雰囲気です。
初日はサスガに大賑わいで、レジ待ちの行列にビックリ!
最後尾の看板を持ったスタッフさんが居ました。
リトルガーデンのコーナーにも、いつも来てくださる方や、昨年にオーダー下さった方がまた来てくださったり‥ありがたいです。
今日はSNSのフォロワーさんが群馬から来て下さるという事もありました。
猛暑で危険な暑さというのに、スミマセン〜!
お客様の無い時も作家さんが揃っているので、行ったり来たり。
ちょっと修学旅行みたいな雰囲気で、そこは楽しく過ごしています。
1週間後は新宿小田急の「新宿ことり博」。
リトルガーデンの小鳥イベント直接出展は、丸々1年ぶりになります。



準備万端とは行かないのですが、小鳥催事のあの賑やかな雰囲気は楽しみ。
大阪方面から遠征される作家さんも多いです。
遠征は搬入で前乗りした後に7日出展ですから、交通費もホテル代も嵩みます。
それだけ支払うのなら純粋な旅行で行きたいわ‥と、思ってしまうのは根性が足りないのか?
ここ数年コロナ禍というのもありましたが、私はとうに遠征は疲れてパスです。
以前に大阪のオバちゃんに「高い!高い!」言われたのが、余程堪えているのか?
厭な思いをする事には、もう近付きたく無いお年頃です。
でも大阪でご一緒していた作家さんが上京されて、お会いできるのは嬉しい限り。
先月の東急本店で一輪挿しを多くお迎え頂いて、手元が淋しいので作っています。
途中「そうだ、大きなお皿を作ろう!」と思い立ってしまって、なかなか両方の作業が終わらないのですが。
昨日はイベントのチラシを発送しました。
前回は到着に1週間かかった所もあるので、今回の郵便事情もチト心配。
昨年末、今年5月のどちらか、東急においで下さった小鳥関係のお客様にご案内差し上げています。



前回ブログでは、肝心の面の写真が無かった頂き物の紅茶のパッケージ。
美味しく頂いているので、もう1度撮り直してみました。
天面に白鳥が群れて飛んで「ニルスの不思議な旅」みたい。
ブルー&ホワイトと、所々メタリックの金のデザインが潔いです。
可愛いけれどオトナ。
フィンランドからお取り寄せしたと、K様が仰っていました。
私生活がバタついている内に、次のイベントも迫って来ました。
チラシも手元に届いたので、そろそろアナウンスもしたいところですが。
その前にひとつ。
先月の東急本店出展時にビックラポン!な物を頂いていたのに、ご紹介が遅れてしまいました。



いつもオーダーを頂いているY様からの、思いがけない頂き物。
リトルガーデンの作品のフォトブックです。
元々マメなお方で歴代のワン&ニャン達や、お持ちの豪華な食器等もフォトブックにまとめておられるのですが。
リトルガーデンのフォトブックも作ってくださっていました。
表紙左下のワンコのプレートは、Y様宅に飾ってある窓辺の写真です。



描いたら描きっぱなしで、日頃は自分の仕事を振り返る事も無いのですが。
こうして見せて頂くと、随分描いて来たのだなぁと‥自分でも驚きます。
「そう言えば」と、思い出した物も多い。
左上のニャンコ達のお皿は、お手元で取り直ししてくださった様子。
他は過去にブログにアップした物なので、解像度が低くて画像が荒いのが残念!
元データをお渡ししたかったです。(マジで・笑)
それでも楽しく、シミジミと拝見しております。
私にもしもの事があったら、お葬式にこのフォトブックと小鳥の飾り皿を置いて欲しいなぁ。
この2年余りに逝った身近な人達も多くて、そんなことも考えました。
(皆さんコロナでは無かったですが、老齢とか病気とか‥弱い立場の人から逝くのだなぁと感じました。)
私はまだまだ逝く気は無いですが! 
自分を語るには、これで十分。
1番近い物だと思いました。
東急本店の1週間の出展が、アッという間に終わりました。
初日と土曜日、最終日はとっても賑わいました。
暇な時間もあるのですが毎日何かしらあって、概ね楽しく過ごしていました。



わざわざ此処を目指して来てくださる常連さんも多くて、有り難い事です。
お客様が発信したSNSの記事をご覧になって、来店下さった方もあります。
コロナ騒動からお客様が徐々に戻って来られているのか、今回は通りすがりに目に留めて下さった方も多かった。
親戚や友人も来て下さいました。
この場所で最後の出展となりましたが、今迄で1番良い成績を残せた事は良かったです。(ほんの少ぉしですが・笑)
数えてみたら14回も出展させて頂いていました。
長くお世話になっている場所なので、閉店というのは寂しい限り。
お客様とも、ついついそんな話題になります。
12月は百貨店も閉店セールで今回が最後の出展と聞いていたのに、急遽10月のお声がけを頂きましたが。
この夏は小鳥関係のイベント予定を沢山入れていて、どう考えても無理なスケジュールで。
出る以上はいい加減な準備では来れないので、お断りせざるを得なかったのは残念無念〜!
たまプラーザ店のお声がけも頂いているのですが、距離的に通える気がしません‥。
年のせいか?遠くに通勤は嫌と、我が儘です。(汗)
定期的に出展させて頂いたお馴染みの場所が無くなって、この後はどうして行くのか?
今のところ未定ですが、きっとなるようになって行きます。
人とお会いするのが好きなので、対面販売の場所は確保したいです。
とりあえずは鳥イベントに向けて準備ですね!
お時間を長く頂きましたがオーダーも沢山承っているので、秋にかけて東急さんには納品に通います。
長くお世話になり、感謝の気持ちで一杯の場所です。
このステキな売り場で、他のステキな商品と並んだ事で、行く道が定まって来たような気がします。
小鳥イベントで安価な量産品と並んでも、ブレない心でいられそう。



今回の新作はマグの形も変えて、正面向き&後ろ向きポーズのスズメちゃん。
添えはミモザです。
早速「うちの子」でオーダーを頂きましたよ!

明日から東急本店の出展です。
夕方から搬入作業をして来て、帰宅してからまた絵付け。
最後の最後までワチャワチャしています。(情けないー!)
制作は目標まで辿り着けず‥続きは店頭かなぁ。
ご案内のハガキも、友人から今日届いたと連絡が来たり‥。
1週間前に郵便局から投函したのですが、最近の働き方改革のせいか?
以前とは郵便物のテンポが違う気がします。
そんなこんなで、締めくくりの出展も締まらない〜。
長く工事で家の居心地が悪かったもんね‥と、自分に言い訳しております。
手持ちが無くなったら終了予定のオーバルの手塩皿は、新しい鳥さん達も登場しました。
100枚買ってあるので、セッセと描かねば!



アデリーペンギンさんのリム飾りは、木の実じゃないよねぇ?と。
雪の結晶のような、青いお花にしてみました。
大きい子達も仲間入りです。



このお皿の白磁も、仕入れは2割の値上げです。
小さい物程お値段に占める材料費のボリュームが大きいので。
それで無くても、そこそこの売値だったというのに‥価格の面でも続けられない事が決定!
諸々値上がりしていますが、特に白磁の値上がりの仕方は見た事が無いくらいの勢いで。
この形態が仕事として成り立つのか?ますますアヤシクなって来ました。
ちょっとのんびり考えたいけど、この夏は色々予定を詰め込んでしまったので。
まずはそこ迄、走り抜かねば!
気分的にはもう息切れ中です〜。(笑)
先週末は地元のセンパイが上京して来て「田園調布の駅が見たい」と、ミーハーなことを仰るので。
そこから自由が丘に向けて、ブラブラ歩きました。
街には人が戻っています。
ビルの中に、テレビで見たことのある牛さんが‥デカイ!

東急本店の出展まで1週間を切ってしまいました。(汗)
来週の19日より6階、特選和食器の売り場に出展いたします。
またまた慌てて作った御案内のハガキは、何とか昨日に投函。
今日辺りから到着しているお宅もあることでしょう。
本店の営業時間はコロナ禍でずっと短縮されたままで、こじんまりと最終回の出展を迎える予定。
御案内のハガキの数も減らしたままです。



店頭ではオーダーも承ります。
ここのところ諸々の経費が値上がりしていて、既に2カ所の窯元さんからも値上げの連絡を頂いていましたが。
ついに、メインで仕入れしている窯元さんからも連絡が来ました。(涙)
世界情勢を考えると致し方ないのですが‥陶磁器生産で扱う全ての物に円高とか、エネルギー高とかの影響があるそうで。
アイテムによっては2割もの値上がりという事で、影響はとても大きいです。
今回の出展では、店頭品は今迄と同じお値段ですが。
オーダー品は新規の価格に足並みを揃えて行くので、食器の値上げ分も上乗せさせて頂く形になります。
申し訳ありませんが、ご理解をお願い致します。
良いグレードの食器を使っているので、元々材料費の占める割合は大きかったのですが痛い〜!
この先も状況が良くなることはないので、できるだけ速く対応した形にして行かねば。
まずはデザインを変更する際に、手間を増やしてその分価格を見直す‥でしょうか。
取り扱いを辞めるアイテムも考えています。
できるだけ手に取り易いお値段で‥というのはもはや無理なんだなぁと。
少し前から感じていましたが、決定打です。
食器のグレードを落とす気は無いですし、そこの結論は自分でも驚くほどストンと決まりました。
まあ、なるようになって行きます。
捨てる神あれば、拾う神もある事でしょう。
8月にイベントの野鳥コーナーに、委託出展させて頂くのですが。
その主宰さんが「リトルガーデンのお客様が買っているのは、カップ等の物そのものでは無くて。心の豊かさや、お気に入りを持つ喜びだと思う。」と言ってくださって。
そのお言葉を有り難く噛み締めているところです。
その方向に、少しでも近付いて行きたいです。
大阪の雑貨と喫茶とギャラリーと「ひなた」さんでの「とりことり」は、本日が最終日です。
委託は振るわないと言う実績を持つ(笑)リトルガーデンですが。
たくさんの一輪挿しのお迎えを頂いて、有り難く思っています。
ギャラリーというのが良いのカモ?しれません。
つい先日に後便で送ったこの子達も、スグに2羽の行き先が決まったそうです。



コロナ禍のこの2年、抑え気味で活動していました。
今年もそんな流れかなぁ?と思いつつの、今年最初となる出展でしたが。
こうして声をかけて下さる方がある事、作品をお迎え下さる方がある事に、明るい気持ちになります。
つい最近まで絵皿のオーダーをひっそりと‥の方向に活動を転換しようか?と思っていたのですが。
小鳥関係で色々と出展のお声がけ頂いているので、積み重ねた年月は無駄では無いのかなぁ?と。
とりあえず8月まではイベント出展を頑張って行く事にしました。
材料等が諸々値上がりしている事への対応は、追々考えて行く事に。
まず直近は、恒例となっている東急本店の出展。
来年早々に閉店するので、恐らくこれが最後の出展となります。
2週間後に迫りましたが、準備がまだまだで‥焦る。
新しく一輪挿しを少しだけご用意しています。
そろそろエンジンをかけないと〜。



ぐうたら癖がついてブログもサボリ気味で、ついついご紹介が遅くなりましたが。
先日のオカメさん達のお皿のオーダーを頂いたH様から、プレゼントを頂きました。
羽やお花のスタンプ染めをなさる factory columbine さんの物です。



これは羽の写真をデジタル処理して、プリントした物ですが。
売り上げの一部を小鳥の保護団体に寄付されているそうですよ。
コロナ禍が始まってから、ずっと大阪のイベントはご無沙汰しています。
今回「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」さんにお声がけ頂いて、久しぶりにお世話になる事に。
以前にも出展した「とりことり」に出展致します。
その前にチラと「サロン・ド・キンカ」と言うイベントを初開催するそうで。
キンカチョウとか‥ちびっ子のフィンチ達が主役なのだそうです。



リトルガーデンも、ちょこっと参加致します。
小さな一輪挿しオンリーですが「プープー、ペーペー」可愛い声が聞こえて来そう。
季節なので、周りには苺を描きました。



キンカ女子と、小さい子つながりでカノコスズメちゃんも1羽ずつ。
全部で4点と少ないですが、ひなたさんに行かれることがありましたら探してみて下さいね。



3月18日(金)〜22日(火)の開催です。
‥と書いてみたら、あれれ「金〜火」ではないの!
「キン・カ」は偶然なのか?シャレなのか?‥謎です。
こんな時でなければ、私も行ってみたいなぁ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]