忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本橋高島屋の出展、いよいよ明日からになりました。
イングレーズと上絵の飾り皿2枚も、何とか仕上がりました。
ギリギリまで頑張ったので、明朝には上絵のマグカップも少し出来上がります。
今回の新作お皿は水辺の鳥さんシリーズ‥春も、すぐソコまで来ています。
イングレーズで周囲にフレームを作った、このシリーズ。
最初に手がけてから10年近くなりました。
イングレーズと上絵の取り合わせが、何でこんなに好きなのだろう〜。
カワセミとスイセン。



もう1枚はアオサギとアイリス。
ペア皿という訳では無いですが‥対の2枚セットというのが好きで、絵皿はこのパターンでの製作が多い気がします。



初めての売り場は、どんな感じでしょうか。
先週チラと見て来た時には、土曜日というのもあって賑わっていたのですが。
この1週間で例のウィルスの状況が、随分と深刻になって来ました。
テレビでは軒並み「不要不急の外出は控えて」と言っています。
身近な所でも、3月のJ.P.P.A.(日本ポーセリンペインターズ協会)の総会が中止になりました。
ホテルで100人以上集まっての会食ですが‥日本のアチコチでこんな事が起こっているのですから、経済にもダメージが大きい事でしょう。
幹事さんもここまで来て変更の電話を下さって、2度手間で申し訳ない事です。
そんな空気の中で迎える出展は、間が悪い。
ここ1〜2週間は不安のピークになりそうで、どうなる事か心配ですが。
私は予定どうり、毎日店頭に居ります。
ご都合が許すようでしたら、お立ち寄り下さいませ。

PR
お久しぶりです!
突然ブログのページが表示されなくなって、驚かれた方もあったようです。
使っているブログのシステムにトラブルが起きて、画面が復旧した後も管理画面には入れないという日が続いていました。
先程、ようやく復旧した様子です。
この10日の間にカレンダーは2月に、日本橋高島屋の出展も半月後に迫って来ました。



今回はバディも居るので、共同でDMハガキを外注しています。
そして、初めての2週間の長丁場。
日頃は家でゴロゴロ暮らしているので(笑)、体力は持つのか?
朝1時間、夜1時間の、時短出勤をお願いしました。



長くブログが更新できないのなら、もっと早い内にアップしておくべきでした。
先にデミタス•セットも仕上がっていました。
今回は、セキセイさんが初登場。
1番最初に作ったエナガちゃんが飛び立ってしまったので、今回は北海道在住のシマエナガちゃんを製作。
他にもスズメさん、文鳥さん達が居ます。



まずは数を‥と思って、一輪挿しとドア•プレートも作りました。
金彩をして、今はお窯を2つ並べて最後の焼成中。
数と言ったところでて、均してみると1日に2つ仕上がるくらいの速度です。
10個作ると5日余りは、そればかり。
時間がかかるので、なかなか進みません〜。
そして、数を作るのもチョット飽きて来てしまった。
良いのか?悪いのか?わかりませんが、この期に及んで絵皿を作り始めました。
諸々終わって安心したのか、風邪でダウンしておりました。
日頃あまり外気に触れない深窓暮らしなので(笑)通勤電車で何かもらってしまったカモ?
この頂き物は、ご辞退したかったです。
東急本店ではいつにも増して、皆様から差し入れを頂いて‥お心遣い、申し訳ありませんでした。
ここは鳥ブログなので、鳥限定でチラとご紹介します。
これは画家の原千恵子さんから頂いたソックス。
最近は世の中に鳥グッズが満ちて来たのですが、これは進化版!
くちばしに立体感があるのです。



野鳥の写真を撮られるS様からは、今年も写真をファイルした物を頂きました。
このミソサザイちゃん、お尻をピンと上げたポーズが可愛いです。



そしてデザイナー友Aさんからは、フクロウのお汁粉。
この方は、猫の人なのですが。(笑)
何かお目出度い感じのパッケージです。
風邪で弱っていたので、ほんのりした甘味が美味しかった。



最終日には、ご近所のK様が「滅多に入手できないカリン糖」と‥それだけの為に来てくださったり。
会期終了後には「今回は都合がつかなかったから」とY様が、宅急便で恒例の柚子と里芋を送ってくださったり。
色々とありがとうございました。
今日は、ずっと放置して気がかりだった健康診断にも行って。
それだけで疲れて、また寝て過ごしてしまったのですが。
来年の準備もあるので、そろそろ気合いを入れないと!
白磁も色々注文しました。
東急本店の出展は、無事に終了致しました。
気にかけてくださった方、お運びくださった方、ありがとうございました。
最終日朝は、同じフロアーの向こうの方に出展されているinac(イナック)さんがキバタンさんをお迎えくださいました。
アーティフィシャル•フラワーの、豪華なアレンジメントをなさる方です。
最終日は私も自分の買い物をする事が多く、inacさんの可愛いクリスマスリースと、青森ヒバの木ベラを求めました。
遠く青森から、職人さんが出張されていました。



このinacさんは過去にマイセンの限定食器セットや‥ブランド食器を集めた事がある位、食器がお好きなのだそうですが。
リトルガーデンの仕事を「手抜きが無い」と、褒めて下さいます。
ここまで褒められた事もあまり無い位なので、喜んで躍っていました。(笑)
先日の高貴な方の目に留まった事件と言い‥あきらかに目が肥えているであろう方に、気に入っていただく事は嬉しい。
大阪で「チャチャッと描いて、大ボリやん!」と言われた事、悔しくて未だに一言一句忘れていません。(笑)
以前にニャンコの「ハルちゃん」の陶板をオーダーして下さった、O様が御来店。
そう言えば、この方もセレブでいらっしゃいます。
こちらの気持ちで(光彩が太いのと細いのと)2つ製作して、その内の1つを納品していたのですが。
片割れのハルちゃんを「お母様に」と、お迎えに来て下さったのです。
他にもプレゼント品をお求めくださって、ありがとうございます。
ご結婚されたばかりでお忙しいはずの友禅作家の中野スズミさんも、思いがけなく来てくださり。
ここの所の積もる話を‥ハッピー•オーラが溢れていました。
プレゼントのお買い上げまで、ありがとうございます。
そんなこんなで、最終日も明るい気分で終わる事が出来ました。
次回の東急出展は例年よりも少し早く、4月末の予定です。
東横店が閉店するので、その後に工事が入って売り場レイアウトが変わる様子。
東横閉店と言っても、渋谷駅の周りの再開発は東急のビルばかりなのですが。
そしてリトルガーデンは、思いがけない場所への出展のお話を頂き。
あまり時間の余裕が無いのですが‥「頑張り所」と、エージェントさんに励まされているところ。
追々、こちらでお知らせ致します。
出展の翌日は、オーダー品の伝票の事もあって再度渋谷へ。
そして、お隣のBunkamuraで開催中の「リヒテンシュタイン公爵家の至宝展」にも、ようやく行って来ました。



これがもう、素晴らしくって2〜3行では語れない。
後日、改めてお話します。
夜はムスメが、コースをごちそうしてくれました。
予約がなかなか取れない、創作フレンチの人気店なのだそうです。



少し前の結婚記念日は出展前で、お祝いどころでは無かったのを哀れに思ったらしい。
どのお料理も美味しかったです。
ちょっと風邪をひきかけの私には、アミューズの内の「栗のポタージュ」が染みました。



アミューズの小さな器に絵付けするのも、可愛くて良さそうですね。
東急本店、早くも残すところ1日になりました。
その後は快調で「山あり、山あり」の日が続いています。
5日目は月曜日というのもあって、午前中はマッタリでしたが。
開店と同時に、野鳥の写真集をくださったS様が御来店。
ご自身の写真が青い器のモデルさんになっていると、ハガキを見てスグ分かったそうで。
青い野鳥のマグを3羽も!お迎えくださいました。



その間にも、若い男性の方がセキセイのマグをお迎えくださり。
コンパニオンバードは、むしろ色があった方が良い模様。
そして今回はけっこう、男性のお客様がいらっしゃいます。
その後は画家の原千恵子さん、皮作家の「インコDEぴー」さん、先日の絵付け友bossさんが文化村の美術館帰りに、立ち寄ってくださって賑やか。
お友達もありがたい‥気分が上がります。
以前の出展時にも立ち寄ってくださったキレイな女性が、ヨウム飼いのお姉様へのプレゼントをお求めに。
「ヨウムちゃん、ヨウムちゃん‥」と探して、お皿を大小2つ発見しましたが
春にはマグもあったそうなので、申し訳ない。
鳥種は沢山あるので、品揃えは課題ですネ。
数年前までHobby's Worldでお世話になっていたTさんからオーダーを頂いたり、ハクセキレイ好きのご近所のK様からオーダーを頂いたり‥。
いつもより、野鳥率も高いです。
いつも大量オーダーを下さるW様が、お家の工事が入るので今回は無理かも?という事だったのですが。
今日は合間を見つけて御来店くださいました。
新しいインコさんが増えたので、その子のお皿をバババッと大量オーダー頂き。
ちょうどデザイナー友のAさんが居合わせて、その様子に驚いておりました。
私も最初は驚いたのです。(笑)
東急本店は落ち着いた雰囲気なので、テレビでお見かけするような有名な方も時々いらっしゃいます。
今日は御付きの方や、SPを従えた高貴な方が、リトルガーデンのお皿をお迎えくださるというビックラポン!の大事件もありました。
友禅作家の中野スズミさんにインコの帯を注文されたお客様が、スズミさんの紹介で御来店くださったり。
ハガキの青い器が気になったと、現在Hobby's Worldで担当して下さっているWさんが来てくださったので営業!
Hobby'sさんでお取り扱いいただけると、嬉しいなぁと思います。
閉店時間も近くなったのでフラフラ他の売り場を見て遊んでいると、以前にも見覚えのある紳士が。
奥様とペアのお茶碗やら、お勤め帰りに‥お迎え頂きました。
「大丈夫」と言ってくださいましたが、ついつい添えにお花を描いてしまうので甘いデザインになりがちなのですが‥もうちょっと葉っぱっぽい物も描いた方が良いのかな?
今回はルチノーのオカメさんを所望される方も多くて、ここは厚く御用意が必要カモ?と思います。

3日目の土曜日は寒い雨降りで、朝から厭な予感はしていました。
案の定カンは当たって、ヒサンな1日。
お客様が売り場に見当たらなくて、中々キビシイ物がありました。
最後の最後、閉店間際にH様がオーダーに来てくださり、感謝!感謝!です。
後光が射して見えました。(笑)
今日は良いお天気で、昨日が地獄ならば、今日は天国。
朝1番は北関東から、H'様御夫妻がオーダーの為に上京してくださいました。
前回の6月の出展時にお友達からのプレゼントで、リトルガーデンのセットを頂いたという方で。
ご結婚のお祝いだったのですが‥御夫婦で来てくださり、遠路ハルバル申し訳ない。
でも、ゆっくりお話もできて良かったです。
昼食の後はお客様が途切れず、嬉しい悲鳴。
ご家族連れや、連れ立ったご夫人や‥通りがかりに「可愛い」と、お求めくださって嬉しかったです。
初めましての方にお求めいただくと、作品に魅力があるのカナ?と素直に思える。
いつも心は揺れ動いているので、安心します。
ドアプレートや、ミニお重箱、一輪挿し、デミタスC&S。
こういう時は食器よりも、小さくて可愛い物が動きます。
(でも小さいからと言って、お値段が可愛い訳ではありません•笑)



ご家族連れは最初、お嬢様お2人にデミタスC&Sを選ばれていたのですが。
(デミタスと言いつつ、カップにプリンやゼリーを入れても可愛いのです。)
後から後からプレゼント用途を思いついてくださり、スタッフさん2人も交えて、てんてこ舞い。
内ひとつは、アメリカに渡るそうですよ。
ありがたい事でした。
9月に代官山での個展にお邪魔した、絵付けペインターの中平ひとみさんも訪ねてくださいました。
ワンコのお皿を描いたら、きっと1番お上手な方と思っています。
お隣のBunkamuraにはよく来られるそうで、今日もその行きがけに。
お互いデザイン畑出身という事で、たぶん私が元に居た世界の人達に気質が近いのか?
お会いしたのは2度目なのですが、お話したい事は沢山です。
いつも来てくださるT様も来てくださり。
今回も同じようにご案内を出しているのですが、全体に反応が鈍い気がしているので「ありがと〜!」と、泣く。(笑)
もし迷惑に思われていたら心外で、ご案内も辞め時というのがあるのカモ?と、考えています。
最後は古い友人のKちゃんが御来店。
いつもキビシク突っ込んでくれるので、アテにしています。
結局お茶休憩は取りそびれて、アッという間に閉店時間。
でも毎日こんなだと、楽しくて天国〜!
中平さんが気に入ってくださったお皿、ちょっと古い作ですが挙げておきます。



モノトーンのお花に淡く色を入れた所を、気に入ってくださった模様。
(日にちをまたいでしまったので)今日から残り3日、頑張ります!
売り場に居ると、世の中の空気を感じます。
ニュースで景気動向指数が、2011年の震災以来の落ち込みと言っていましたが。
クリスマス前というのに、全体にお客様が少ない。
もともと静かな売り場ではありますが‥周りは高級品ばかりなので、消費増税以来そんな感じだそうですよ。
そんな空気の中で、お立ち寄り下さる方には感謝しかありません。



初日の昨日は朝1番でK様が、コレクションして下さっているお皿シリーズのオーダーに。
何度も描かせて頂いたオカメのジンジャーちゃんが、少し前に突然お星になったそうです。
内股で童顔の可愛い子でした。
ジンジャーちゃんとの楽しい思い出をお皿の上に‥と、出向いて下さったのです。
いつも側に居た子が居ないというのは、とても淋しい事ですね。
あまり気落ちされませんよう、御自愛くださいね。
午後のちょうど眠くなって来た頃には、絵付け友が御来店。
佐々木裕子先生のお教室のクラスメイトで、こちらにも時々コメント下さるbossさんです。
お教室の帰りに回り道して下さったのですが、お影様で楽しい気分で眠気がふっ飛びました。
休憩で席を外している間に、お買い上げくださった母娘様があったのですが。
スタッフさんがケータイに呼び出しをかけて下さったというのに、ウッカリ電話を売り場に忘れていました。
ツイッターを御覧になって御来店くださったのか?
経緯がわからないのですが、気がかり‥申し訳ありませんでした。
もし、こちらのブログを目にされましたら、これに懲りずにお立ち寄りくださいませ。
夕方にはご近所にお住まいのK様が来てくださり、半年ぶりの積もる話を。
会期中にまた来てくださるというので、励まされます。
2日目の今日もまた朝1で、昨日のK様が。
開店してスグに動きがあるというのも、とっても気が楽になります‥ありがとうございます。
ジンジャーちゃんのメモリアル•グッズの御相談を頂きました。
心を込めて、製作させて頂きますね。
川越の叔母にはプレゼント用のお皿を求めて頂き、お昼までゴチになってしまった。
親戚もありがたいです。
たまたま通りかかったとおっしゃっていましたが、野鳥好きの男性が初のイングレーズ作品をお迎えくださいました。
祝•イングレーズ1号!(ド〜〜〜ン!•花火)



エナガちゃんと、どっちにしようか悩まれて。
女子というのが良いねと、記念すべき第1号はジョウビタキのジョビ子さん。
ちょうど、右の隅っこに写っている子です。
このブルーのシリーズ、スタッフさんやエージェントさんの評判は上々なのですが、初日は動かなくて‥ちょっと心配になって来た頃でした。(笑)
ありがとうございました!
閉店前2分には(笑)お仕事帰りのW様が。
また明日に出直すからと、それだけを伝えに来てくださったのですが。
わざわざ、ありがとうございました。
元気な方なので、それだけでこちらも明るい気分になります。
今回作った一輪挿しは、周りの木の実の絵は変わらずですが。
鳥さんの部分をそれぞれ前より丸っこく、大きく入れてみました。
他にもオカメさんやウロコさん、スズメちゃん達が居ます。
白い妖精シマエナガちゃんも、売り場でお待ちしています!

今日から東急本店の出展です。
夜中過ぎまで準備でガサゴソするのは、毎度の事となってしまいました。
学習しないダメな人です〜。
昨日、搬入に出かける間際には、新旧のお窯で同時に焼成という荒技を使う。
アンペアを大きくしているので、ブレーカーが落ちなくて良かった。
焼成温度を変えて、ひとつはイングレーズ、ひとつは上絵付け‥追いつめられた身には(笑)とっても便利で、助かりました。
夜が明けたら、一輪挿しは窯出しできそう。
イングレーズのセットは、計算が狂ってしまい‥週末になりそうです。
野鳥の後はイングレーズのインコ&文鳥さんも揃えなければ〜と、製作。



ワイルドローズと一緒に、マグカップとソーサーにもなる「おやつ皿」を描きました。
焼成を済ませてみると、野鳥の「赤い実」に比べて色が明る過ぎる気がします。
葉っぱ部分、もう少し濃い色にしてメリハリをつけたい‥と、上からもう少し絵の具を乗せる事にしました。
この絵の具、焼成前は「黒」、焼成するとブルーになるので‥2度目の絵付けは、仕上りの様子が想像しにくいのです。
あまり厚く塗ると「失透」してしまうのでムツカシイ。
釉薬の下に絵の具が潜るイングレーズ焼成は、絵の具が釉薬の厚みより厚くなると、黒く焦げた感じに仕上ります。
これは食器や絵の具によって一律で無いので、経験を積んで慣れるしかないのです。



イングレーズの窯出しは今晩、帰宅してから。
その後、たぶん金彩もするので。
持参するのは土日辺りになりそうで、申し訳ありません。
まだディスプレイ等やり残している事があって、今日は早目に出発します!
今日あたり、ご案内のハガキがお客様の元に到着していると思います。
やっぱり今回もヤッツケ仕事のハガキになってしまいました。
色ベタ面が多いので、自宅プリンターでは白いスジが入っているモノ続出。(汗)
そのまま投函しています、申し訳ありません〜!



もっと明るい青い布の上で撮ったのですが‥光の3原色で表現してあるデジタル上の色を、印刷の3原色に変換すると、概ね沈んでしまうのです。
ほとんど黒のような濃紺になってしまった。
ここ数年、恒例となっている東急本店に12月5日(木)から1週間出展致します。
休憩で席を外す以外は、6階•特選洋食器のステージにおりますので。
お時間がございましたら、お立ち寄りください。
もう1週間後に迫って、今頃になって焦る〜。
イングレーズの青い器は、他の野鳥でも追っかけ製作しています。
お窯の温度がなかなか下がらないので、仕上りの確認は明日の朝かな?
野鳥ばかりでなく、インコ•文鳥系も少しは揃えたいですが。
イングレーズの高温焼成にビビって、出遅れてしまった感が。
店頭に無い鳥種でも、ご希望がありましたらオーダーは承ります。
途中になっている一輪挿しも、仕上げなければ‥だし、どこまで辿り着けるか?
消費税率も変わったので、今回は値札の張り替え作業も待っています。
(+税)としておけば良かったわ〜。(汗)
諸々値上がりして堪えられなくなっているので、1部の品は価格の見直しをさせて頂くかもしれません。
マグカップに関しては、大きく変更させていただく事になりそうです。
大阪出展の弱音を吐いてしまったので、こちらにコメント頂いたり、メールを頂いたり‥。
気にかけて頂いて、ありがとうございます。
まだモヤモヤは晴れないですが、一歩踏み出すきっかけにはなりそうです。
(どっち向きの一歩かは、まだ決めかねていますが•笑)
大阪ではお客様から頂き物も。
K様から、インコ御守りで有名な因幡薬師の御守り‥寅ちゃん色です。
M様からはイギリスのお土産、ピーターラビットの紅茶セット。
向かって左側の缶は、アヒルのジマイマです。
少し前にアップした「オカメさんの黒地の深皿」ルチノーさんは、このM様にお迎えして頂きました。



後半の数日はムスメが有給を取って、ホテルの隣室に居たのは心強かった。
転勤で大阪に4年居て知り合いも多いムスメなので、ほとんど別行動ではありましたが。
最初に顔を見た晩は、本当にグッスリ眠れました。
夜にホテルで顔を合わせて、一緒の新幹線で帰って来たくらいなのですが。
私は私で他の作家さんや友人と食事をしたり、飲み会に行ったり‥そこそこ楽しくしていました。
そう言えばムスメの同僚のお嬢さん方が売り場に訪ねて下さった時、これから集まって女子会という事でした。
その日は朝からUSJに行くと言っていたので‥デートかも?と、ちょっと期待していたのですが。
仲良しの同僚の女の子と一緒のLINE写真を見せて頂き‥嬉しいような、悲しいような。(笑)
出展•搬出が終わった翌日は、恒例となっている神戸へ。
いつも百貨店まで来てくれる高校の同級生、Oさんのお母様が少し前に亡くなって。
ちょうど四十九日だったので、九州から駆けつけたYちゃんと、一緒にお参りできたのはイベントに出展したお陰です。
そんな訳で今回は、神戸の街をゆっくり散策する余裕が無かったのですが。
三ノ宮の大好きな骨董屋さんと、お寿司屋さんははずしませんでした。



廃業した漆会社の倉庫にあった30年くらい前の物だそうですが、きっと現在の物より品質は良いと思われます。
お安くは無いですが、本漆と思うと申し訳ないようなお値段。
年月を感じる木箱に入った5枚組の銘々皿は、手前が立ち上がったデザイン。
小さなお敷も、せっかくなので数を求めて来ました。
店主さんが「漆は人気が無い」と、おっしゃっていましたが。
何十年経っても美しいと思える事は、スゴイ事と思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]