忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく大阪からの荷物を片付けました。
G20直前だったというのに、着替えを入れたキャスターは翌日、百貨店から送り出した荷物は中1日で届いて‥普段と変わりなくて感心しました。
荷物の中には「小鳥ガーデン」で、求めた物も。
今回は和陶の作家さんが、とても充実していて。
安定のお2人に加え、北海道からも3人が初出展されていました。
初出展の「工藤ちえ奈」さんは、オトナの作風です。
ペンギンに拘っておられる作家さんで、器も白と黒のペンさんばかり。
自分では出来ないからか、私は造形物に喰い付いてしまいます。



大人気の作家さんだったので、ペンさんの一輪挿しも2日目辺りには完売してしまいました。
このペンさんは自ら「お母しゃんの所で働くでピ」と名乗り出たので、最終日まで店頭でモデルさんを勤めたのですが。
お駄賃のチビペンさんを連れて帰って来ました。(笑)
いつも「とりことり」でお世話になっている「ひなた」さんのブースは、ステキな物がたくさんで目移り‥ちょっとオトナのブースです。
店主のMさんも、作家さん達も、ステキな方ばかりなのです。



北村ハルコさんの一筆箋、キバサトコさんのポストカード、Coyuraさんのネイルシール。
コトリガラスくりまりさんの鳥さんには早速、寅ちゃんの羽を飾りました。
大阪のホテルではなかなか寝付けなかったり、やたらと早くに目覚めたりしていたのですが。
我が家では寝ても寝ても‥寝られるので、やっぱり疲れているのカモ?
清潔で快適なのは、ホテルの方だと思うのですが。(笑)
それでも先日は陶画舎バーゲンに行って来ました。
絵付けのワンコイン•レッスンに参加して、調合油等々を買い求め。
随分前に受講した課題のお皿も、ようやく引き取りました。



「金ダミ筆」という筆の使い方のワンポイント•レッスンでした。
アウトラインをもっと細く描けば良かった‥と、反省。
イングレーズ絵の具の濃淡は、きれいに出ています。
そして、このイングレーズ‥次に打つ手として考え始めたのですが。
専用のお窯を個人宅、それもマンションに置くにはハードルが高くて、悩み中。
PR
昨晩、阪神梅田本店の「心うるおう小鳥ガーデン」の出展から帰って来ました。
足かけ9日にも渡る遠征で、少々お疲れ気味。
とても甘えん坊になった寅ちゃんと一緒に、今日はゴロゴロしています。
大阪駅から陸橋を渡ると、すぐに阪神百貨店。
去年はまだ幕で覆ってあった旧ビルが跡形も無くなって、空き地にクレーンが入っています。



店内のアチコチにイベントのお知らせが。
お陰様で、このイベントは年々大きくなっているそうです。
ポスターに載せて頂いた為か、早々に煎茶ポットが売れてしまい。
その後も欲しいという方が続いたので‥戦略は必要ですね。
オーダーを承るにしても、御見本は必要。



新しい作家さんも増え、東京からの作家さんも増えて、なかなか賑やかな1週間でした。
百貨店催事ではポイントとなる売り上げも、うなぎ登りだそうです。
そういう私はこの3年間、ほとんど平行線で‥良いのだか?悪いのだか?
他の陶器作家さん達(和陶)の足元にも及ばないので、今回はサスガに考えてしまいました。
プロの力を側で見て、ただただ尊敬です。



それでも毎年来て下さるお客様がある事には、勇気づけられます。
今回、新たに御縁のできたお客様もありますし。
台湾からも参加された作家さんを追っかけて来られたファンの方に、カップ&お皿のセットをお迎え頂いたり。
中国から旅行で来られた男性にドア•プレートをお迎え頂いたり。
リトルガーデンの鳥さん達も、外国に飛び立って行きました。
久しぶりに会う叔母夫婦が売り場を訪ねてくれて、食事をしたり。
ムスメの同僚のお嬢さん方が、会社帰りに訪ねてくれたり。
ムスメは「母は人見知りだから」と、止めていたらしいですが‥それは大嘘と思います。(笑)
この場所にマッチしているか?は、わかりませんが「芸術品やなぁ」という言葉を多く頂きました。



楽しい事も多かったですが、今回は傷つく事も多かった。
「綺麗過ぎて使えない」と言われるのは、それはそれで納得ですが。
「何でこんなに高いの!小ちゃなお皿にチャチャッと描いて、大ボリやなぁ!」と、聞こえよがしに言葉を投げつけられたら、いくら私でも凹みます。
西洋絵付けは手間がかかるので、とてもチャチャッとは描けませんし‥大阪のオバちゃん、恐るべし。
似たテイストのプリント食器と間違えられる事も、今回はとても多かった。
あちらは出回っている数が桁違いなので、仕方の無い事かもしれませんが。
返品や(器の欠けによる)交換依頼が、こちらに来るのです。
店員さんでも混同するのか?と、正直ショック。
素材の仕入れ値だけでもそれを軽く上回っているので、350円売りの品など出しようも無いのですが。
最後のトドメは、悪気が無いだけにまたキツク。
ご夫人が「娘が昨日マグを求めましたが、サスガに綺麗な展示ですねぇ。1点物ですもんねぇ。」と‥一見、褒めてくださっているようですが。
そのような物を売った覚えも無く、転写シールの量産品の方だと思うのですが。
転写シールは「手作り•1点物」が売り言葉らしいので、とてもやり難い。
あいまいな笑顔で、一応お礼を言うしかない自分が本当に情けない!
寄せているのは自分では無いので、このスタイルを守り抜こうとずっと思っていましたが。
そろそろ限界かもしれません。
ここ数ヶ月は方向性について迷うことが続いていたので、今回の出展はひとつの転機となりそうです。
思いっきりテイストを変えるか、鳥イベントからキッパリ足を洗うか、考えていますが。
他の作家さん達との会話の中に切り口を見つけた気もして、もうひと頑張りしてみようかなぁ?
このまま引き下がるのも悔しい気がしています。
明晩の閉店後は、阪神梅田本店の「心うるおう小鳥ガーデン」の搬入です。
最後の最後まで悪あがき‥手持ちで行く物を数点、今お窯に入れました。
大方の荷物は昨日に発送済みなので、既に大阪に到着している予定。
荷物の中には「オカメさんの黒地の深皿」も、ギリギリ入れる事が出来ました。
直径25センチのそこそこ大きいお皿なので、一緒に送れて良かった!



百合に留まったオカメさん。
小鳥ガーデンの今年のテーマ鳥は、このオカメさんなのです。



お窯から出して慌ててスマホで撮って、スグに荷作りしたので‥写真は今ひとつ。
一眼レフの方がクッキリ撮れるのですが。
ゆっくり撮影する時間が無かったのです〜、残念!
ノーマルと、ルチノーさんと、2種類作っています。



寅ちゃんとオットを置いて、足かけ1週間以上の出張になります。
直接出展も、続けて3年目になるので‥毎年来てくださるお客様や、顔馴染みの作家さん達、東京から遠征される作家さん達も居て、半分は楽しみなのですが。
今年は、1週間余りのホテル暮らし。
耐えられるのか?ちょっと心配です〜。
2週間後には、阪神梅田本店の「心うるおう小鳥ガーデン」です。
日本で1番最初に小鳥イベントを始めた百貨店なので、最近はとても力が入っていて。
売り場の大きさもスゴイのですが、ご案内のA−4見開きのカタログも、とても豪華なのです。
集客力もハンパなくて、レジ前にはズラ〜ッとお客様の行列が出来ます‥宣伝力のスゴさを感じます。
いつも5月の東急本店の店頭で、ご希望の方には先行して、これを差し上げているのですが。
「見るだけでも面白い」と、皆さんとても喜ばれます。
私もその面白さに引き寄せられて、ついつい参加しているのですが‥。
毎年新しい作家さんも参入するので、出展する側としてはウカウカしていられないのカモ?です。(笑)



今日はようやく関西方面のお客様に、このカタログを発送しました。
数に限りがあるので、昨年の出展時にお立ち寄りくださった方が中心です。
毎日色々なイベントや、オーダー受注会もあって楽しそうです。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ。
リトルガーデンも鳥イベント限定で承っている「うちの子ミニお皿」の受注を載せて頂きました。
手元の小さなお知らせ書きくらいでは分からないので、有り難いです。



本当は今日•明日と、スケッチ•絵付けのお教室があるのですが。
やぼ用も重なって、お休みに。
来月以降、落ち着いてゆっくり行こうと思います。
とりあえず阪神イベントが終わるまでは、インコ頭で!
毎年変わるイベントのテーマ鳥ですが、今年は「オカメインコ」。
テッパンの鳥さんなので、いつも必ず描いていますが。
店頭でカンバンになる物も欲しいかな?と、慌ててオカメさんの大き目のお鉢(深皿)を描き始めたところ。
先月、白磁を買った際に、この深皿も試しで購入リストに入れてみたのですが。
迷ったけれども、買っておいて良かったです!
東急本店•特選洋食器の出展が、昨日で終了しました。
今回は風邪と蕁麻疹で大変な幕開けでしたが、終わってみると楽しいエピソード満載で‥ありがとうございました。
常連のお客様方には体調を心配頂き、その後もマヌカ•ハニーや、朝食のご心配頂いてパンや乾麺等の差し入れを頂きました。
香港土産のマンダリンホテルの薔薇ジャムや、鳥にまつわるお菓子も。
「うぐいす」と名の付いた青えんどうのきんつば、カラフルな鳥さんの絵がついたチョコレート、豊島屋の小鳩の和三盆のお菓子です。



5日目は月曜日というのもあって、売り場は静かでしたが。
お友達が続けて来てくださり、おしゃべりだけははずみました。
有田焼に転向して作家活動を始められた、西洋絵付けのセンパイMさん。
そういえば和三盆の載っているお皿は、現地で求めた正真正銘の伊万里鍋島焼きです。
やはり、ていねいに作られた物は品があります。
追っかけて、デザイナー友のAさん。
鳥の雑誌の取材でお世話になった、ライターのKさん。
鳥と器の事を時々つぶやいているリトルガーデンのツイッターを御覧になって、来てくださった母娘様があって、それは嬉しい驚きでした。
SNSの力、時々ビックリします。
6日目は今年最大の大雨という事で、すべてを諦めていましたが。
ザーザー降りの中、ご近所のK様と、オカメ&ウロコ飼いのW様がたて続けに御来店。
売り場でひとりでションボリしているだろうと、心配してくださったそうで。
ホント有り難いです。
W様は、お持ちのリトルガーデンの器のフォトブックまで作ってくださっていて‥自分では全く管理できてないのに、嬉しい。



午後には遠方からオカメ飼いのY様が来てくださり、結局この日は日曜日に次ぐ売り上げに!
売り場の担当も驚いていました。
夕方には昔のダイビング仲間のY子さんが、一緒に潜ったY’さんを連れて来てくださり。
Y’さんはフクロウがお好きだそうで、黒地の一輪挿しのオーダーを頂きました。



男性でも違和感の無い甘過ぎないデザインの物も、少しずつ置いて行きたいです。
他にもY’さんからは象とか、亀とか、リクエストがありましたが、これは却下!
フェラーリに乗っている社長さんなので、美女2人遠慮なくゴチになって帰りました。
最終日は年配の御夫婦が「可愛い」「可愛い」と、アレコレお求めくださって。
奥様の方がよほど可愛らしくて、見ていて嬉しかったですが。
最後のデミタス•セットも飛び立ちました。
〆は従姉妹のAちゃんがプレゼントにお買い上げくださり、今回の展示は終了。
東急本店には初めて来てくれたのですが、最初は目の前を素通りしかけ‥。
もっと隅っこだと思っていたそうで(笑)、ステージの場所の良さに驚いていました。
色々あって楽しい1週間でした。
ご来場、お買い上げくださった皆様には、感謝!感謝!です。
東急本店6階•特選洋食器の出展は、アッという間に中日を終えました。
体調も緩やかにですが、上向き方向です。
昨日帰宅すると、つい先日発送したばかりの御結婚祝いを受け取った方から丁寧なメールを頂いていました。
到着したばかりの日に「善い日に到着した事」「とても気に入って嬉しい事」等、お知らせ下さって、とっても嬉しかったです。
善い日は、オーダー主様のY様のお心配り。
「包装もひとつひとつ丁寧で、心がホッコリした」ともお伝えくださり、スタッフさんの手を拝借しながらの作業でしたが、こちらも心が暖かくなりました。
本日スタッフさんにも伝えたところ、やはり喜んでおりました。
この週末の2日、お昼をゆっくり過ぎても動きが無くて「今日は無いかな?」と思い始めたあたりから、お客様が途切れない‥という、有り難い動き。
昨日などは、閉店間際まで体が空かなくて、結局お茶休憩に行けなかったという嬉しい悲鳴でした。



最初にI様&S様の御姉妹が御来店下さってから‥このお二人、福の神かもしれないですが‥通りがかりのマダムや、御夫婦連れが「うちの子!」と、新作の手塩皿をドカドカご購入くださり。
この時から、急にこの手塩皿が動き始めました。
御姉妹はご案内のハガキの「煎茶セット」が気になったそうで、それぞれオーダー頂く。
早くも煎茶セットは3組のご注文を頂いています。
ご近所にお住まいのハクセキレイ好きのK様や、リトルガーデンには珍しい男性のお客様H様も来てくださって、賑やかなままに終了しました。
今日も出足はゆっくりでしたが、いつもシナモン文鳥さんをお求めくださるS様が、新居の表札のオーダーに来てくださいました。
表札は何年も前に作った事があるのですが、ちゃんとその写真も掘り当ててくださってて感謝!
本当は野鳥ですが「シナモン文鳥色の羽のペンダント」も、その場で着けてお帰りになりました。
華奢でキレイな方なので、とってもお似合いです!



毎回来て下さるセキセイ飼いのT様と美術館の話等していると、このゴールデン•ウィークに香港に渡ったワンコの陶板「アシュトン君」のO様も御来店くださり。
後回しになってしまっているお家のニャンコ「ハルちゃん」を、今度こそ製作致しますね!
この週末、大倉陶苑創業100年の展示があったそうで、T様は図録をお持ちでした‥羨ましい〜!
6月から松濤美術館でも展示が有るようなので、これは要チェックです。
ここまで4日、まあまあイイ感じの流れが続いていますが、週明けはどうでしょうか?
ご近所のK様が、また来てくださる様子なのは励みになります。
そういえばこの週末は、通りがかりの男性の方が「手をかけた凝った飾り皿」に興味を示してくださるという事が続いて、絵付けのお話を何度かする機会がありました。
皆様、食器の事も良くご存知です。
ドイツにも長く居らしてマイセンも求められたという紳士が、某国内メーカーのペインターより「あなたの方が上手」と言ってくださったのは、リップサービスにしても超ド級でした。(大笑)
マスクで失礼をしている上に、時折り変な咳をしているのですが‥お客様にも、スタッフさんにも、優しいお声がけ頂いて、ありがたく思っています。
初日は開店と同時に、朝1番でT様が。
ご案内のハガキの煎茶セットが気になったと、早速オーダーを頂き幸先が良いです。
2人でお話している間にも、通りがかりの若いマダムや、年配のマダムが「リボン付きのふた物」を可愛い!と、それぞれお求めくださり。
次の機会には「食器では無い、蓋物や可愛いアイテムのバリエーションを増やす」というのも1つ考えていたので、あながち間違ってはないのカモ?と、嬉しい。



昨年末と比べると、おしゃべりだけでもして行って下さる方が多い気がします。
夕方は、やはりいつも来て下さるW様が、会社帰りにチラと。
週末にお友達のY様と、またお運びくださるそうで有り難や〜!
蕁麻疹はこの日が最悪だったのですが、お客様のお相手をしながらフト見ると、見た事のあるオジサンが通過。
なんと、オットでした!
たまたますぐ近くまで仕事の打ち合わせで来たらしいのですが、様子見に来たらしい。
モチロン、お互いにスルーです。(笑)
でもこの10年余り、搬入•搬出に車を出してくれる事はあっても、お店やギャラリーの中に入って来た事は1度もなかったので‥驚きました〜。
チョットは心配していたらしいです。



2日目の今日は、開店と同時にK様が。
朝1で会いに来てくださる方があるというのは、やっぱり気分が上がります。
新しくお迎えしたという、オカメさんのお皿をオーダーに来てくださいました。
その際に、咳に良いと差し入れくださった「プロポリスキャンディー」、これが本当に1粒で効いてビックリ!
成城石井に置いてあるというので、帰り道に大人買いしました。
本気でおススメします!



少し前に百貨店の方にお問い合わせくださった方とも、今日はお会いできて。
鳥飼いのお友達への、ご結婚祝いにリトルガーデンを選んで頂いたこと光栄です。
ペアのティータイム•セット、喜んで頂けると良いですが。
本日内の配送便に乗せられたので、明日の大安にお荷物が届く運びになった事も良かった!
贈答用の箱のチョイスとか、ラッピングとか、裏での仕事が思いの外に時間がかかり。
随分とお待たせしてしまったのですが、おっとりされた方で厭な顔ひとつもされなくて‥申し訳ありませんでした。
インコdeぴーさんも、出展準備でお忙しいはずなのに立ち寄ってくださり。
のど飴や、明日の朝ご飯(チョットでも栄養が取り易いもの)の心配まで、して頂いてしまった。
(こちらの飴は、まだ試してなくてスミマセン〜!)
のど飴を差し入れて下さったお二人は、それぞれ整体にも行かれたり‥普段から、意識高い系の女子なのです。
私も、そういう事に無頓着では居られない年頃に突入しているのだなぁ‥と、今回は思い知りました。
ずっと何も気配り無しで暮らしているので、良い薬も、悪い薬も、即座に効くという素直な私の体。(笑)
早く言えば、原始人が文明に触れる‥みたいな物なのでしょうか?。(大笑)
昨晩は布団の暖かさで蕁麻疹が痒くて、しょっちゅう目が覚めてしまったのですが。
峠は越した気がしています。
‥きっと、今日は爆睡します〜!
そう言えばこんな私でも、一応のど飴はバッグに入れていたのですよ。
今思うとお菓子みたいな、役に立たない飴ですが。
海月羊のharuさんにオーダーして作って頂いた、羊毛サザナミ•ポーチ。
背中のファスナーを開けて「うちの寅ちゃんから‥」と差し上げると、咳の出る方は喜んでくださっていたのです。
(まるで大阪の、オバちゃんのような行動ですね•笑)
先ほど寅ちゃんの中身をプロポリスに、丸っと入れ替えました!
体調が今ひとつで頑張り切れないまま、明日から東急本店の出展が始まります。
咳止めの薬を使ったら昨晩から、とどめの蕁麻疹が発生。
体中が赤くてカユイのと、アレルギー反応で気管が腫れて重苦しい。
こんなに体調で苦労した事は、今まで無いのですが‥。
そんな訳で、ちょっと描いては、ちょっと寝ての毎日が続いて。
絵付けは予定より大幅に遅れています。
日頃の時間配分では、全くダメで。
このミニお重も、店頭で続きをする事になりました。




先日、売り場にお問い合わせがあった物だけは、何とか仕上ってます。
明日は持参できるので、良かった!
ヨレヨレしながらも今晩は、搬入作業も1人で完了しました!
ドタキャンも出来ないし‥こういう時、単独出展はキツイ物があります。
外に出るとそれなりに緊張するので‥明日から1週間、何とか持ちこたえられる気がする。
蕁麻疹で手や首もまだらになっておりますが、うつる物では無いのでご安心くださいね。
それでは、東急本店でお待ちしています〜!
ゴールデン•ウィークからの風邪を、まだ引っ張っています。
ちょっと良くなった所で、続けて外出したらぶり返し‥鬱陶しいです。
ここ20年は家人がインフルエンザになった時でさえ、それを寄せ付けなかったというのに。
歳でパワーが落ちているのカモ?
木曜日からは東急本店の展示も始まるので、いつ迄もこうしてダラダラしている訳には行かないのですが。
この週末には何とか、ご案内のハガキが届くよう頑張りました。
いつにも増してのヤッツケ仕事でお恥ずかしいですが、とりあえずお知らせだけ。



この東急と、6月の阪神の出展が終わったら‥12月か、来年まで‥しばらく出展の予定はありません。
この機会を利用して頂けると幸いです。
方向性等、ちょっと止まって考えたいという気持ちが、ずっと続いているので。
ちょっと、それに耳を傾けよう。
思いがけなくこのタイミングで、百貨店の方にお問い合わせのお電話を頂いたり。
(初めて耳にしたお名前だったので、ホームページを御覧になったのでしょうか?)
Hobby's Worldさんの方にもオーダー頂いたり‥そんな連絡を頂いて。
蒔いて来た種は育っているのかなぁ‥とも思ってみたり。
ともかく、とても有り難く感じた事は間違いないです。
そう言えば今日はムスメが、夕食のお弁当を差し入れに来てくれました。
母の日のお祝いは既に頂いているので「うつるから来なくて良いよ〜」と、言っていたのですが。
意外に優しいのう。
産んでおいて良かったです。
オットが買って来る物は揚げ物だったり、中華だったり‥全く食欲が湧かないメニューが続いていたので。
主食はコンビニで大量買いしてもらった果物のスムージーと、パピコでした。(笑)
品の良い、なだ万のお弁当が身に染みました。
明日から始まる、長いゴールデンウィーク。
出展している大阪の「雑貨と喫茶とギャラリート ひなた」さんの「とりことり」展も後半に入っています。
ようやく手塩皿の追加納品が出来上がって、今日は飛び立って行きました。
明日の午後には到着の予定です。
ひなたさんのお店番と言えば、キンカチョウさんとサザナミインコさんなので。
これをはずしてはイケナイと、作ってみました。



今回は他にも、いつも登場しないインコさん達が多いです。
ヨウム、アキクサインコ、マメルリハ、コザクラインコ、ウロコインコ、シロハラインコ‥セキセイさんは、普段あまり描いてない緑色の子も加えてみました。
このお休みに、ひなたさんを覗いて見て下さいね。





そう言えば、うちの寅ちゃんがサザナミさんのお皿を見て「ボクちんがモデルさんでしゅか?」と、確かめていました。
ひなたさんには同じ緑色の子「ぽぽまるちゃん」が居るので、心配になったようです。(笑)

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]