忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1549] [1548] [1547] [1546] [1545] [1544] [1543] [1542] [1541] [1540] [1539
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のスケッチは、ついに色鉛筆を忘れてしまい‥。
久々のモノトーンで鉛筆スケッチ。
お題も久しぶりに「お花以外の物」で、「さくらんぼ(佐藤錦)とスモモ」です。



キレイな色のモチーフなので、色を使ってみたかったですが。
立体物の形を意識するのも久しぶりなので、それはそれで面白かったのカモ?
果物の質感の違いもポイントです。
翌日は佐々木裕子先生の絵付けのお教室で。
先生がデモをして見せて下さるワンポイント•レッスンの「朝顔」が、どうにも上手く描けず‥。
そのまま引き続き、ずっと練習となりました。
朝顔は意外とムツカシイ。
写実はずっと心がけて勉強して来ましたが「雰囲気で描く絵」というのが、なかなか上手く行きません。
最初に興味を持った事が偏っていたのか?
絵付けの勉強の順序が普通とは違っていたのカモ?と、自分の絵付けを顧みて思う事も。
目黒のお教室から一旦帰宅してから、大きな荷物を持って渋谷に逆戻りして。
5月末の出展の折りにオーダー頂いた物の1部を、東急本店に納品しました。
追々こちらでもご紹介して行きますね。
東急本店さんもちょうどバーゲン時期で、面白い形のふた物がありました。



フタの持ち手の窪みが変わっていて、二重底のようになっています。
格安!と言っても元が高価なので、けっこう良いお値段でしたがGET。
2つしか無いので、その内に大事に絵付けしようと思います。
七夕なので、その後はオットと待ち合わせておデート。
彦星さまのようにステキでは無いですが、仕方ないです〜。(笑)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
わ〜、ますます画力を上げられましたね!
赤い色を白黒写真で撮ったように艶やかで、ちゃんと果物の色の差も出ていますよ。
にしても、不思議な蓋物・・?
どうなっているのでしょう?
絵付けしたもの、楽しみに待っております∧∧
つきゆり 2016/07/11(Mon)21:39:40 編集
カボチャの馬車
きゃ〜、つきゆりさんに褒めて頂くなんて‥嬉しいです!
ありがとうございます。
左のさくらんぼのジクをもっと手前に飛び出して見せたかったんですケド、一歩一歩ですね。
蓋物は変わっているでしょう?
小さなカボチャの馬車みたいで、(東急さんのセールス•トークもお上手なので)ついつい買ってしまいました。
LEGLEというブランドに特注して、プラチナ彩をしてもらって輸入したのだそうです。
調べてみると、由緒あるフランスのブランドのようですよ。
なんだか白磁は溜まる一方です〜。(爆)
【2016/07/12 09:12】
届きました❗️
先日のイベントは大盛況の様で大変嬉しくブログを拝見しておりました。

オーダーしたシナモン文鳥のマグカップ、日曜無事に手元に飛んできました❗️やはりプリントの安物と違って、手描きの一味違う白い陶器のマグカップは繊細で優しくとても素敵でした。うちのシナモン文鳥と対面させましたら、とても嬉しそうなはにかんだ笑顔?の写真が撮れました(作者様にも見て頂きたい位です(*^^*))。飼い主も嬉しくなりました。当分は勿体なくて使わずに眺めて過ごす事になるでしょう。

今後も益々腕を磨いてご活躍下さい。

無事に届いたご報告とお礼でしたm(_ _)m
ミント 2016/07/11(Mon)22:05:36 編集
ありがとうございました!
東急さんでは、ご来店&お買い上げありがとうございました!
オーダー頂いたシナモン文鳥のマグカップは、無事にお手元に飛んで行きましたか?
良かったです〜。
そうやって手描きの良さを言ってくださると、とても嬉しいです。
柔らかい優しい色合いは、プリント物とは一味違うところですよね。
素材の白磁も、スーパー•ホワイトで綺麗なんですよ。
ミントさんのシナモン文鳥さんが嬉しそうにしてくれた所、私も見てみたいです〜。
はにかんでいたなんて‥可愛いらしい♪
文鳥さん、ありがとう!
勿体ないなんておっしゃらず、どうぞ使ってくださいね。
また他の機会にも、ご案内差し上げます。
お時間のある時には遊びに来てくださいね。
【2016/07/12 09:31】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]