忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1756] [1755] [1754] [1752] [1751] [1750] [1749] [1748] [1746] [1745] [1744
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お天気は悪いし、3月というのに寒かったですね。
雨の中、お出かけが続きました。
一昨日は今期最後のスケッチに。
月末に陶画舎生徒展が控えているので、何か1点仕上げる必要が〜。
授業の2時間では終わらないので、前日に半分描いておく事にしました。
可愛いと、買ったモデルのチューリップがクタクタの茎のタイプで‥。
お店の方もそうは仰っていたのですが、ここ迄とは思わなかった。
思うように花瓶で形が作れなくて、1本1本バラバラで描く事に。
茎を起こしたり、他の葉っぱを持って来たり‥嘘ついてます。
自分でここまで嘘のつける子とは、思ってなかったですよ。(笑)
思いつきで、ひとつだけ色を使わないでみました。



一体感が無いかなぁ?とも思ったのですがY先生のアドバイスで、彩色の2本の茎を無彩色にしつつ終わらせて。
右端の1本の茎の裾を、内側に引っ張って来ました。
最初は外側に流していたのです。
そうすると、あら不思議‥良い感じにまとまりました!
苦し紛れで始めた絵でしたが、面白いと好評です。
近々マットを切ってもらって、額装しないとイケマセン。
昨日は陶画舎バーゲンへ。
絵付け友もワンコイン•レッスンに興味深々だったので、2人ノリノリで1時間×3コマ総てを受講。
新しい画材をからめての講義を傾聴します。
先生方の素晴らしい製作物を拝見できるのも楽しみ〜。
1時間の休憩を挟みながらなので、1500円で半日遊べて、勉強にもなって面白かった。
バーゲンではついつい画材等求めてしまうので、結局は高くついてしまうのですが。(笑)
帰り道は東急本店へ。
蓋物を中心に、オーダー品の1部を納品して来ました。
また改めてご紹介します。
せっかく渋谷まで来たので思いついて、オットの義理チョコのお返しを求めにヒカリエに寄る。
数の確認のため電話してみると、待ち合わせて夕食を御馳走してもらえる事に。
と〜っても久しぶりの回らないお寿司、美味しかったです。
ご飯も作らなくて済んだし(笑)色々盛りだくさんで、充実の1日でした。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
丁度ブライト金やガラス用絵具が無かったので行く予定でした。講習会どうしようかな?って思いつついたのですが、ご一緒出来て良かったです♪おまけに3クラスの梯子だなんて初めて。でも毎回の事ですが勉強になりますぅ。1500円で一日遊べましたね( *´艸`)ご一緒出来て良かったです有難うございました
boss 2018/03/10(Sat)21:46:07 編集
楽しかったです!
こちらこそ、御一緒出来て楽しかったです!
色々知識をくださるし‥写真も撮らせてくださる辺り、太っ腹で嬉しい講座ですよね。
けっこう外部からの参加者が多いですね。
チョコチョコ参加しているのですが、間の休憩が長いので3クラス梯子は私も初めてです。
お昼のローストビーフ丼も当たり!でしたね。
そう言えば◯ンアートの会費の支払い期限が昨日迄だったのですが、結局辞める事にしました。
ご存知のとうり、新しい割引率が悪過ぎて(たまにしか買わないし)迷っていたのですが。
一般客に格下げになっても、ネットでも買い物できるようですね。
【2018/03/11 12:25】
無題
チューリップ、3本を上手にまとめて「一枚の絵」にされてますね!
葉先もお花も全て違う高さにもってきて、単調にならない構図ながらカラーと単色の絡みも品があります。
あとは「額」ですね!
ワンコインレッスンいいなあ、まじ、どこでもドアが欲しいですう!
私は通販でセール利用でした!
つきゆり 2018/03/11(Sun)21:16:26 編集
ありがたい〜!
わわわ!つきゆり先生の講評、ありがたいです〜。
花瓶の中でまとまらないので、フリージアでも買い直そうか?と思いながら。
でも真ん中の開いたチューリップを描きたい気もして、こんなんなりました。
額は昨年の展示の時に無難な物(木製の濃い茶色)を揃えたので、使い回しです〜。
その時にマット部分が細すぎて(絵の周りがユルユルで)厭だったので、今回はちゃんと伝えないと。
後はマットの色ですが、冒険の勇気ないし‥。
ワンコイン•レッスン良いですよ〜。
質問にも応えてくださるし、とっても親切でありがたいです。
地元の特権ですね。
【2018/03/12 00:16】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]