忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1796] [1795] [1794] [1792] [1791] [1790] [1789] [1788] [1787] [1786] [1785
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猛暑の日が続きますね。
西日本の豪雨の被害報告が日々拡大していくのとも重なって、心が少しバテ気味でした。
被害に遭われた方の比較には全くなりませんが、第三者でさえ気持ちの落とし所を見つけるまでにグルグルしてしまいます。
数年前にも「自分が出来る事をする」という結論に行き着く事を経験したのに。
私の出来る事を‥継続的に募金をしようと思います。
先週のスケッチは「桔梗」。
余談ですが、葉っぱが茎の周りをグルグルと螺旋状に付いています。
こうやって観察して、納得する事は大事。
特に私のような人‥面倒くさい人?‥には、とても大事なのです。



気分が凹んでいる時には、全く関係無い事も悪い方向に考える傾向が‥。
少し前の大阪出展、ほとんど楽しい事や嬉しい事だったのですが。
とても小さな棘のように、心の中に引っかかっていた事が急に思い出されます。
渾身の大作の「雀の飾り皿」(1辺30センチの四角皿)を片手でヒョイと持ち上げて「これ、いくらですか?」と訪ねられた事。
そんな持ち方、私でもしませんって!
昨年辺りから鳥界で台頭している、似たようなコンセプトのプリント物の食器と間違えられた事。
小さな2つの出来事ですが、これは自尊心を打ち砕かれました〜。
しばらくグダグダしていたのですが、更なる高みを目指すしか無い!という結論に。
ミヤマ食器さんにお願いしていた特別仕様のぐいのみセットが窯上がりしました。
他にも美しい形が届いたので、気持ちを切り替えて頑張ろう!



大阪の方は実用の物がお好き?と思ったので、少し大振りの蓋物と。
煎茶セットもオシャレ。
夏の間はオーダー頂いている物の製作があるので、一段落後の楽しみです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
コメントを間違えて、ひとつ前のブログに書いてしまいました(><)
waka 2018/07/17(Tue)14:45:46 編集
了解です!
了解です!
wakaさんも意外とウッカリさん。(笑)
御丁寧に、ありがとうございます。
【2018/07/17 18:01】
無題
あらま、桔梗素敵!
グルグルしてたなんて気付きませんでした。
それに茎の赤みがかった差し色も美しく決まっていて生き生きしていて。
手描きは時間も手間もかかり、何よりオリジナルの図案や構図なのに
それはガックリしますよね。
わたしも滅入った時は「この金額をだしても欲しい」と思われる希少作品をつくるしか出口はないのかなあ、にたどり着きます。
リトルガーデン様の爽やかな世界観は、プリントではできませんっ!!
ミヤマさんの素敵なセット、楽しみです。
つきゆり 2018/07/18(Wed)21:27:29 編集
やさしい‥
つきゆりさん、やさしい‥ありがとうございます。
プリント物はプリント物として、存在する意味もあると思うのですが。
手間と時間をかけて作っている物と、それと一括りにされると、本当にガックリ悲しくなりますよねぇ。
鳥イベントでたま〜に、この洗礼を受けるのですが。
ガラスの心臓が砕けます〜。(笑)
特選洋食器の売り場はそれが無いのが、好きな所でもあります。
転写シールを手作りとか(手貼りという事なのでしょうけど、普通にメーカーの工場作業と同じ)、オーブンの低温で焼く趣味のマーカーみたいのを使って手描きとか(これ、きっと食器として使用したら落ちます)‥こちらの尺度が通用しない部分も多いです。
上手く出口を探し当てたい〜。
やっぱり希少作品ですよねぇ‥。(遠い目•笑)
【2018/07/19 00:58】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]