忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189
絵付けのお窯にスイッチを入れると、中の温度は820度にもなります。
周囲の温度もけっこう高くなるので、この時期は室内で焼成などとんでもありません。
暑いので、お窯をベランダに閉め出して焼成しています。
梅ちゃんも暑いのは苦手。
暑い時には羽を広げて、熱を逃がしながら終始不機嫌。
体力を使いたくないのか、飛ぶこともしなくなります。
ところがエアコンを入れると、途端に機嫌良く鳴くわ、ガサゴソ動き出すわ。
あまりの態度の変わりように笑ってしまいます。
今日も暑い1日でしたね。
長崎の原爆の日でしたが、原爆の日は毎年こんな暑さのような気がします。
私は10歳まで広島で育ちましたが、原爆の日には学校全体で原爆公園の式典に参加していました。
原爆投下の8時15分には原爆公園の芝生に立って黙とう。
広島の子の夏休みは、そんな感じでした。
忘れてはいけないと思います。
夏は気温が高いので冬に比べてお窯が冷めるのも時間がかかり、なかなか蓋が開けられずにもどかしいです。
お昼過ぎてやっと窯出ししたのは、梅ちゃんプレート。
これは先生のお言葉に従って、淡くではありますがリンドウの茎を伸ばしてみました。
ティーポット型のお皿は、第1焼成を終えたところです。
キバタンさんにモモイロインコさん、ヨウムさん。
初めて描いていますが、もう1度筆を入れたら何とか形になりそうです。
大きい鳥さんなので感じが出るように、レイアウトも一杯一杯にしてみました。

07.08.09.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
うちのも!
エアコン付けると動き出すのはうちのオカメも同じです(笑)。
暑さには強そうですが、やはり鳥なりに(?)快適温度があるようですね。

大型インコにも挑戦ですね。
新しい分野へ進むとまた別のお客さんが増えるかもしれませんね。
完成が楽しみです。

ところで広島にもいらっしゃったんですか?
私も親戚が広島に住んでますよ☆
広島には尾道や宮島などいいところがいっぱいありますよね。
タツ 2007/08/12(Sun)00:01:01 編集
奇遇ですね!
インコさんは南の方の鳥さんなのでは?と思うのですが、暑いのは嫌いのようですね。
そのキッパリした態度がおかしいですよね。
BIRDMOREさんにお世話になったことで、何だか世界が広がった感が。
色々やってみようと思います〜。
広島は父の転勤で、もう大昔ですが10年近く居たんですよ。
気候も良いし、暮らし易い良い所ですよね。
しまなみ街道でしたっけ?海が綺麗だそうで、行ってみたいです。
【2007/08/12 01:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 5 8
9 12 14
16 17 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[04/12 waka]
[04/07 つきゆり]
[04/06 waka]
[03/28 waka]
[03/28 はるみ]
[03/19 waka]
[03/17 つきゆり]
[03/13 たけ]
[03/06 たけ]
[03/01 つきゆり]
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは小鳥と
花を手描きした
白い陶磁器のお店です。
お気に入りの小鳥さんを
見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]