忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6
昨日のお月様は満月、大きくてとても明るかった。
早い時間、空の下の方にある時は更に大きく感じて‥スーパームーンだったそうです。
後から知ったので、偶然に珍しい物が見られて良かった!
明日は東急本店に向けて荷物の発送、明後日はもう搬入です。
何とか最低限の目標(汗)の「マグ&オーバルおやつ皿」までは行き着けそうで。
追々出来上がって来る予定です。
これは先日の続きで、蕎麦猪口と蕎麦徳利。
セキセイさんの徳利は口に色を入れないで、白いままにしてみました。
徳利は一輪挿しとしても使えそうです。



猪口を色違いで2つ並べても、可愛いですね。



テッパンの御三家の他に、スズメさんとコザクラさんも描きました。
コザクラさんの登場は比較的、珍しいカモ。



珍しいと言えばマグ&オーバルおやつ皿の「おやつセット」も、ヨウムさんとシロハラインコさんを作っています。
マグに描いたのは初めてでは無いですが。
そう言えばシロハラさんは、小さなお重にも描きましたが。
レア度が高いのか?
比較的、早くに飛び立って行く事が多い鳥さん達です。
PR
東急本店では、もうひとつ新アイテム‥蕎麦猪口と蕎麦徳利が並びます。
前回出展時に蕎麦猪口のオーダーを頂いて、深山さんから取り寄せてみたら可愛い形でした。



昨日ご紹介できる予定だったのですが、最後の焼成でアクシデントが。
煤が出るので400度になるまでは、いつも少し蓋を開けておきます。
夜にお窯に入れた後、あろうことか‥眠気が来てスッカリお窯の事を忘れ、寝てしまいました。
マイコン窯なので自動で820度まで上がって、朝には焼成を終えていたのですが。
新たに絵の具を乗せた部分の艶が無い。
蓋は少し開いたままなので、火の勢いが悪かったようです。
一瞬青くなりましたが、もう1度焼成してみると艶が出て復活!
火事も出さなかったし(汗)もう本当に、良かったです。
とても時間をかけて、このタイミングで6個もダメになったら泣くしかない〜!



お正月の食卓を思い浮かべて、お花は桜を描きました。
鳥さん達の向かって右側には枝を。
左側には、花びらを散らしています。
他の鳥さんでも作ったので、明日にでもアップ致します。

気がつくと、東急本店の出展まで2週間を切っていました。
ご案内のハガキも、まだ作ってなくて‥この週末は手を着けないと!
他に用事もあったので、蕎麦猪口と蕎麦徳利の製作で足踏みしています。(汗)
ある程度まとまった数で作業を進めるので、仕上がる時には一気に数が行くのですが。
しばらくの間は何〜も出来上がらなくて、いつも途中は心配になります。
これは少し前に仕上げた、波佐見焼きのお重。
蓋の1辺が5.8センチのとても小さな物で、生地が薄い綺麗な形です。
結局、金彩は角っこに気持ち程度の飾りを入れました。



蓋と身で1セットで1段ごとの販売になりますが、何段か重ねる事も可能。
本当にインコさん達のお節にピッタリ!サイズで、たいした量は入らないですが。
気持ちは上がりそうな、おままごとのような可愛い器です。
お膳の隅に、1つあると可愛いと思われます。
今回は珍しいところで、シロハラインコさんやキンカさんを描きました。
生産ラインからわざわざ外して頂いた白磁なので(最低ロットの数が大きくて)在庫白磁をかなり持っています。(爆)
お正月には間に合いませんが、他の鳥種でもオーダー承ります。





もっと新しいアイテムを増やしたいと思っていたのですが、残すところ実質10日あまり。
時間切れも遠くなくて‥毎度、毎度の反省ですが。
マグカップのソーサーにもなるサイズの「おやつ皿」までは仕上げたいです。
金属の良いペンダント•フレームが入手できなくて、暫くペンダントはご無沙汰していたのですが。
装飾品も作りたくなりました。
これは一見フレームに見える部分も陶磁器で、金彩をしています。
羽はマグの裏側とか‥これまで脇役として描いていましたが。
綺麗だし!と、今回は初主役〜。



手持ちの小さな羽図鑑でも、綺麗な野鳥の羽が並んでいます。
モモイロインコさんとコザクラインコさんは、以前に頂いた写真を見ながら描きました。



短めのペンダントにしたら、意外とオトナっぽいのではなかろうか?
並べてみると、ちょっと楽しくなって来て。
鳥見をなさるオジサマ向けに、ピンバッチ仕様で羽図鑑を展開してみたくなりました。
その時は、もっと詳しい羽図鑑を買おう!
鳥見をなさる方は、きっと細かい所にキビシイと思われます‥嘘を描いたら大変!
フレームもキンキラじゃ、オジサマにはあんまりでしょうし。
マット黒とか‥渋めにしようと、夢想中。
今回は金をタップリ使ったけど、コレ無しならばお値段もお勉強できそうです。
ペンダントのバチカン金具までは揃えました。
その先のチェーン部分もあった方が良いのか?悩み中。
気がついてみると、東急本店の出展まで1ヶ月を切っていました。
ユルユルのんびりで製作していましたが、もうちょっと速度を上げないと!
明日も、それ以降も、チラホラ予定が入って動けない日もあるので、気持ちは焦り始めました。
ここのところ製作していたインコさん達のお重は、とても小さい‥1辺5.8センチの波佐見焼きです。



このままでサラッと終わらせるか?
それとも金彩を入れるか?‥悩み中です。
元の白磁だけで結構良いお値段なのですが、金を使うともう1越えしてしまう。
それでもやはり、金はあった方が華やかかなぁ?
今年は(古巣の!)鳥イベントに久しぶりに出展してみて、改めて思った事がありました。
そして開き直った(笑)というか。
少し離れていた間に食器は 印刷物や、転写シールを使ったプリント物が席巻していました。
そしてお安い!
とは言え、仮に3倍のお値段を頂いたとしても‥使用している白磁は3倍以上高価ですし、手描きで費やす労力は比べ物にならない。
同じ土俵に乗ろうと思う事が、無理なのかも?‥と、悟りました。
思い切り違った方向に突き抜けようか?と、思っています。
せっかく西洋上絵付けという技術を持ってるのだから。
大量生産の物とは一線を画して、あえて手をかけるのも道なのかもしれません。



金彩は蓋の周囲にグルッと巻くか?角に小さく装飾を入れるか?‥も、悩みます。
あまり意識してなかったですが、スミレ•バージョンの方が多くなっていました。
佐々木裕子先生のお教室でした。
寄り道しながらも、ケーキ皿のサイズの5枚セットを製作中です。
ワイルドローズは第1焼成を終えたところ。
薔薇の方は、その上に2度目の手を加えて未焼成です。
1番高価なピンク〜マロン系の絵の具を忘れて、絵付け友に分けて頂くというウッカリでした。



「あ〜でも無い、こ〜でも無い」とツルツルのお皿の上、筆で絵具をアッチに寄せたり、こっちに寄せたり‥。
なかなか決まりません。
先生が手を入れてくださった所は、なるべく触らないように〜。(笑)
佐々木先生の画風は、 光の当たる所は思い切り絵の具を抜いてあるので軽やか。
とても好きなのですが、なかなか自分では思うようになりません。
昨日から陶画舎の6人の先生方の作品展が開催中で、お教室後には先生やクラスメートをご案内して銀座へ。



3年続きの展示会で、授業の合間の製作はとても大変と思います。
それぞれの先生方の個性が際立つ展示で、2日目にもかかわらず多くの作品に「御約定」の札がありました‥スゴイ!
佐々木先生が「アーティストとしても素晴らしい」と、褒めてくださるので(全く関係無い立ち位置ですが•笑)私も嬉しい。
そして絵付け界で名前を知らない方はモグリというくらい、高名な佐々木先生ですから。
陶画舎の先生方も敬意を表してくださるので、それも嬉しいです。
今日はたまたま、私がお世話になっているW先生とK先生が在廊されていました。
技術の事等お話がはずむ様子を横で拝見しながら‥常々、良い先生は心が広いと感じていますが。
(自分が追いつけてないという葛藤はありますが(爆)惜しみなく教えてくださいます。)
やはり、一流の先生方はサスガと思います。
良い先生方に恵まれている幸せを感じました。
今日はまた特別に寒いですね。
ここのところの寒暖差に、体が追いて行けません〜。
今年は体力が落ちたのを感じる事が多い‥。
体力だけが自慢だったので(笑)ちょっと悲しいです。
先日のオタクな鳥さん達と一緒に、身近な鳥さん達も Hobby's World さんに納品しました。
よく見かける子達なので‥こんな寒い雨の日は、どうしているのか気になりますね。



スズメちゃん、ハクセキレイ、シジュウカラのお皿です。
フェアの記念商品という事でしたが、この上にいつものマグを乗せてみると、とっても可愛い。
メーカーも同じ物です。
「カップ&ソーサーのようなセット扱いも良いですね」と、Hobby'sさんでアドバイス頂きました。







落ち着きましたら鳥種をセレクトして、Hobby'sさんでお取り扱い頂く事になりました。
その前に12月の東急本店でも、いくつか並べる事を目指したい〜。
野暮用に時間を取られているのもあって、以前ほど頑張りが効かない。(汗)
色々な事が、後ろに後ろに流れて行きます。
百貨店やお店で頂いたオーダー品をお届けしたら、次は個人的に承っているオーダーを‥と思っていたのですが、出展も迫っていて。
もう暫く、手を着けられそうもありません。
現在ホームページからの受付はしていませんが、昔からのお客様達から承っている物があります。
「納期は未定」のお約束ですが、それにしても申し訳ありません〜。
次の東急本店では時節柄、「プレゼント」を意識した品揃えを意識しています。
比較的小さいサイズの物を増やす予定ですが、どこまで行けるのか?
まずは、鳥さんのお節料理にピッタリ!サイズの、お重の準備を始めています。
とても綺麗な形の波佐見焼きです。
東急本店、最後のオーダー品は蕎麦猪口。
初めて扱うアイテムです。
T様は早速お迎えに行ってくださったそうで。
店員さんと一緒に「可愛い!」と言いながら御覧になったと伺って、嬉しいです。
大変お待たせ致しました。
今回もお家のインコさん達が全員集合‥オカメの「すみれちゃん」とコバタンの「クッキーちゃん」。
すみれちゃんは、この上向きポーズがいつもお気に入りの様子です。



サザナミの「りゅうクン」と「ふうちゃん」は一緒に仲良く並ぶ事はあり得ないそうで、器の上で念願の仲良ししています。
周囲の植物は「パクチー」‥サラッとした仕上りがお好みのように思います。
以前に大き目のお皿も「パクチー」でオーダー頂きました。



T様はチャレンジャーで(笑)店頭に無いアイテムのオーダーが続いたのですが。
蕎麦猪口‥取り寄せてみると可愛い形で、ラインに加えること決定!
色々と使い道が広がりそうな器です。



この細長いお皿(トレー?)の上でも、サザナミの2人は仲良し。
蕎麦猪口とはメーカーが違うのですが、白の色も同じで重ねても違和感がありません。
可愛いセットになりました。



大変お待たせして、ようやくオーダー品をお届けしましたが。
早くも2ヶ月後には、同じ場所で出展致します。
東急さんへの納品のご紹介、続きが遅くなってしまいました。
これは高さ6センチ強の小さな一輪挿し。



ハクセキレイ好きのK'様、今回のリクエストは「夏羽のオス」でした。
「白と黒」のハクセキレイさんですが、雌雄や夏羽•冬羽で色の割合が変わるのだそうです。
で、ベランダに遊びに来る子の写真を頂いていました。
今日はこの子を売り場にお迎えに行って下さったそうで、わざわざご連絡頂きました。
周りは西洋スグリをグルリと、わりと詰まった間隔で描いています。
グリーンの実がご希望だったので、夏羽の爽やかさにピッタリですね。



K様のオカメの「ジンジャーちゃん」は、これ迄も何度も描かせて頂いています。
昨日の「ヴァンツァーちゃん」と同じお家の子で。
赤目で内股の女の子、ご希望の赤い実がシックリ来てます。
黄色は、ともするとドギツク写ったり‥写真に撮るのが難しい色ですが。
淡〜い色のジンジャーちゃんなので、実物より更に色飛びして写っていました。(汗)



でも、どちらも可愛く仕上っています。
この一輪挿しは、5月の出展時に初めて扱ったアイテム。
お花を飾った時に邪魔にならないよう、あえて周囲には「実」を描きました。
ずっと見ているとこの器、ディフューザーとして使ってもオサレな気が‥。
精油を入れてラタン•スティックを数本挿しても、それはそれで良いのでは無かろうか?
そしたら薔薇とか‥お花の絵でも邪魔にならなそう。
絵と香りと揃えると、またステキですね。
リトルガーデンの次の出展は、暫く置いて12月の東急本店ですが。
クリスマス前なので、プレゼントに良さそうなアイテムを中心に考えています。
1ヶ月ぶりに東急本店に納品に行って来ました。
T様のオーダー品だけが間に合わなくて、少しだけ猶予を頂くことに‥甘えてしまってスミマセン〜。
これはイングレーズの青い部分が出来上がっていた1辺20センチ弱のお皿。
K様はシリーズで揃えてくださっています。
今回のモデルさんは、オカメの「ヴァンツァーちゃん」。
上絵付けで描きました。



いつも凛々しいハンサム•ウーマンです。
尾っぽがとても長いのですが、体全体が小さくなるのは避けたくて。
尾っぽを向こうの方に反らせて見えるよう、心がけて影を入れました。
お目々は「ぶどう色」、微妙な色合いの子です。



もうひとつの青は、1辺7センチの蓋物。
地色はマットなブルーです。
店頭品のブルーの蓋物は、ピンクのお花を散らしていたのですが。
オーダー下さったO様はバリバリのキャリア•ウーマン。
「お任せする」と言って下さっていたので、甘くなり過ぎないようお花は黄色に。



モモイロインコの「ピーコさん」は御実家のお父様が可愛がっておられました。
御高齢でお世話が出来なくなってしまったけど、ピーコさんは他の誰にも懐かなかったそうです。
大きなインコさんは寿命が長いので、これはよくある問題。
NPO法人TSUBASAさんをご紹介したところ、今ピーコさんはお世話になっています。
TSUBASAのツイッターで時々流れてくるピーコさんの画像は、いつもご機嫌で。
1枚噛んだ私としても、とても安心します。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 7 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/06 つきゆり]
[12/05 boss]
[12/01 boss]
[11/27 つきゆり]
[11/26 boss]
[11/14 つきゆり]
[11/03 boss]
[10/30 つきゆり]
[10/14 K]
[10/13 つきゆり]
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは小鳥と
花を手描きした
白い陶磁器のお店です。
お気に入りの小鳥さんを
見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]