忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1050] [1049] [1048] [1047] [1046] [1045] [1044] [1043] [1042] [1041] [1040
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一生懸命に陶画舎展向けの製作を頑張っていますが、なかなか進みません。
直径25センチのお皿というのは、なかなか大きくて描く面積が広い~。
お窯での焼成は400度になる迄は「アブリ」と言って少し蓋を開けておきますが、中からモクモクと煙が出ていました。
1番最初の焼成時、ふと気が付くとリビング全体が白く煙っていて何か臭い。
ファンヒーターやキッチンのお鍋を見ても何とも無いし・・。
「???」と思っていると、燐の部屋に置いてあるお窯でした。
そちらの部屋は、更に真っ白。
大量に使った絵の具とオイルからの煙です。
普段はそんな大量の煙を見る事は無いので、やっぱりお皿が大きいぶん沢山描いているのです。
5枚セットの予定でしたが「アイリス」が、ちょっとシツコクなってしまった。
一緒に描いたオカメちゃんが(冠羽の分)小さい気がして「寂しいカモ?」と後からアイリスの葉っぱを足したのがウルサイような。
花の色も他のお皿と比べると濃いので、これは没かなぁ?
他のお皿のインコさんは鮮やかですが、たまたま色がグレーっぽいオカメさんを描いているというのもあって、これは取り止めて4枚セットにしようかと思っています。
明日は製作途中のお皿を(また5枚!)抱えてW先生に、ご報告とご相談に行って来ます。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんにちは
頑張っていらっしゃいますね~私、充分アイリス素敵だと思うのですがダメですか??さすがデッサンの講座に行っていらっしゃるだけあってすごくきちんと綺麗に描けていますね。私は焼成あと一回残すところで・・・窯が故障しました。花の芯を色盛りしようとしていたので、仕方なくそのまま出すことにします。実物を見るのが楽しみです^^
まーれ 2012/03/22(Thu)10:25:24 編集
DM見ましたよ!
今年の陶画舎展のDMハガキに、まーれさんの作品写真が載っていましたね。
スゴイですね!
私は相変わらず出足が遅くて、毎度の事ですが今頃になって焦っています~。
アイリスは昨年に単色で描いた時にはなかなか上手く描けなかったので、確かにデッサンの授業のお陰です。
力の抜き場所が上手く見つけられるようになるのが、次の課題で。
まだまだ道半ばで、受講を辞められません~(笑)。
お窯が壊れてしまったのですか!?
困った事に、けっこう大事な場面で壊れてしまうんですよね。
私の時も陶画舎展前や、ギャラリー展前のタイミングで困りました~。
色盛りが出来ないのは残念でしたが、それを残すのみだったのは不幸中の幸いでしたね。
今年もまーれさんの優しいステキな作品を、会場で探すのを楽しみにしています。
直接搬入の手続きも済ませたので、私も最後まで頑張りますね!
【2012/03/22 15:49】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]