忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日アップできなかったアトリの冬のお皿と、シジュウカラの春のお皿。
第3焼成を終えたところで、だいぶ色が乗ってきました。
昨日絵付けの学校に行く途中電車が新宿を通りかかった際に、黒山の人だかりが幹線道路をビッシリ埋めているのが見えました。
東京マラソンのスタートの後で、ちょうど都庁から走り出した人達でした。
3万人の人が東京の街を走ったそうですね。
今年はお天気に恵まれて良かったです。
午後からは卒業製作の最後の授業でした。
自由製作はカリキュラムどうりの授業より楽しいので、これで終わりだと思うと残念です。
先生は生徒の間を飛び回られて、アドバイス等くださいます。
先生もキビタキを描かれたそうで、カラーコピーした物を拝見しました。
どこが影で、どこが明るいか‥細かい部分まで再現されています。
明暗のコントラストを実際より強くしてあるので、メリハリの効いた絵でした。
「コピーが欲しいです〜。」と訴えてみたのですが、却下されて残念。
「ちゃんと影で形を捕らえているし、去年より随分上手になっていますよ。」とは言ってくださるのですが、もう圧倒的な力でお上手で同じキビタキを描いているのに‥と、見比べて自分にガッカリしてしまいました。
先生と比べるところが身の程知らずですが、目だけは肥えているのでその違いが痛い程良くわかります。
本当にスゴイ方だと改めて思いました。
これからもK先生の追っかけに励みますよ〜。
出し惜しみはなさらないので、少しでも何かを身に付けられるよう頑張ります。

08.02.18.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
求道
ひたすらな気持ち。
いくつになってもそんな気持ちでいられることは
良いことですね。すばらしい!
hiko 2008/02/19(Tue)09:37:01 編集
人生の楽しみ
本当に「いくつになっても」ですね。
もっと早く出会いたかったとも思いますが、タイミングが違っていたらここまでのめり込んだかどうかわかりませんし。
腕はともかく、頑張りたい‥と思う自分を好きでいられることは幸せです。
絵付けのおかげで人生の楽しみが増えました。
【2008/02/19 15:37】
無題
私から見たらリトルガーデンさんの作品も
飛び立ちそうな鳥さんに見えますよ♪
特に、こちらの作品は鳥さんの種類なのもしれませんが色が落ち着いた感じてオトナっぽい仕上がりだな~って思います。
私の習っているA先生もいつも「光と影」っておっしゃいますね。私もいつもよく描けたかな~と思って先生の見本を見ると似て非なるもので愕然と毎回しています(笑)
自分の好きな作風の先生と知り合えたっていうのはそれだけで幸せですね。私もA先生の大ファンなんです。



まーれ URL 2008/02/19(Tue)09:47:29 編集
大ファンですよね
絵付けのセンパイまーれさんに誉めていただけると、お世辞でも(笑)嬉しいです〜。
先生と見比べて愕然‥の気持ち、本当に本当に良くわかります。
これを繰り返して、少しずつでも近付いていけるんでしょうかね?
先生の作風や作品のファンであるということは、習う身にとってはとっても大きいですよね。
A先生の4月からの課題作品を拝見して来ましたよ。
独特の空気感、やわらか〜い光の中にある感じが素敵でした。
【2008/02/19 15:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]