忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631] [629] [628] [627
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長らくお待ちいただいていたオーダー品に手を付けました。
毎度お馴染みの文鳥さんの姉妹、いちごちゃん&ぷりんちゃんです。
ここのところインコさんばかりだったので、久しぶりの文鳥さん。
素材は口金が金でオルゴールのような形の素敵な蓋物なのですが、これが想像以上の難関でした。
高さが無いのに側面が急なカーブを描いて出っ張っているので、影になる下半分が描き難い〜。
ついつい描く事に気を取られると、反対側の腹をテーブルでこすってしまって絵の具が取れてしまいます。
この頃はカップやマグの立ち物もグルリと1回で描いているのですが、この形は難しい〜。
お花は少々消えてもまた描き直す事もできますが、文鳥さんのお顔や文字は上手く直せないと大変。
表の2面と裏の2面と、2度に分けて描く事にしました。
これは第1焼成を終えて、右サイド面と裏面を新たに描いた所。
バラのピンクが焼成済みの部分と比べると、随分違います、
ピンクは焼成すると、かなり発色が良くなるのです。
今日は中秋の名月。
降り続いていた雨も止みました。
雲は多いのですが、切れ間に見えるお月さまが明るくて真ん丸です。

09.10.03.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
難関突破
苦労されているようですね。
でも、流石「匠」です。

完成が楽しみです~。
sakura 2009/10/05(Mon)22:57:36 編集
突破したいです
はい、苦労しています〜。
自分が見つけて来た素材とは言え、こんなに扱いにくいとは。
ついつい逃避行動で野鳥のお皿に逃げてみたり‥。
お待ちいただいているのに、スミマセン〜。
今日は2度目の絵付けをしていますよ。
【2009/10/06 00:16】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]