忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1047] [1046] [1045] [1044] [1043] [1042] [1041] [1040] [1039] [1038] [1037
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珍しくヒヨドリさんが我が家のベランダに飛び込んで来て、私と目が合った途端に慌てて飛んで行ってしまいました。
バタバタした慌ただしい仕草は、いかにもヒヨドリさんらしい。
餌の少ないこの季節、数年前は毎日いそいそとリンゴを刻んでベランダに置いておいたのですが。
沢山の落し物があるのをオットに見つかってしまい「近所迷惑になる」と、禁止令が出てしまったのでした。
マンションなので渋々従いましたが、今だに未練たっぷりです。
毎日顔を合わせていると先方も安心するのか、少々近付いても平気になって来るのですが。
鳴き声が「ヒーヒー」うるさいし、動きがガサツだし、卑しいし・・確かに食べ方は品が無い(笑)で・・身近なわりには人気の無い鳥さんですが。
美しい子は(見るだけならば)本当に美しくて、高貴な雰囲気が漂っています。
ダメダメな性格も、愛らしいものです。
ダメっぷりが、うちの寅ちゃんと似ているのカモ?(笑)
その寅ちゃんですが、最近は手抜きが得意の困ったちゃんです。
たったひとつ言える言葉「こんにちわ~」を、忘れないよう毎日言わせているのですが。
最初は全部言えた言葉もだんだんと「ちわ~」と、語尾のところだけ人に合わせるようになっていました。
最近は「わっ」「わっ」と、本当に最後の所だけになってしまって。
挙句に、ここ3日程はこちらが何度声をかけても黙ったままです。
「ダメな子だねぇ」と笑うと、嬉しそうに鼻を「ブーブー」鳴らして「ウヒャヒャヒャ・・」と笑っています。
これはダメな子なのか?知能犯なのか?

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ひよどりさん
ひよどりさんは、私も好きな鳥さんです。
気が強くて、鳴き声もあまり可愛くないですが、頭がよさそうで憎めない感じですね。
 私も、今はマンション住まいなので、冬場の餌付けは出来なく、
とても寂しい思いをしています。
 以前、前の家で冬場にリンゴを木にさしておきましたら、
ツグミ君がやってきてモシャモシャ嬉しそう食べてたら、
ヒヨドリ君に追い払われてしまいました。(戻ってきてツグミ君~)
食べ終わっても、他の木でまったりと見張りをしていたのは驚きです。
 自然の世界は厳しいですね。
sakura 2012/03/10(Sat)13:30:38 編集
鵯さん
返事が遅くなってゴメンナサイ。
sakuraさんも、ひよどりさんお好きですか。
厚かましいけど、憎めませんよね♪
瞳が茶色くって、頭が灰色なので「外人さんの血が入ってますか?」と思う程、綺麗な子も居ますよね。
鳥の姿を見ると餌をあげたくなりますが、出来ない所がマンション住まいの1番の欠点ですねぇ。
リンゴは小さなサイコロ状に切ってお皿に山盛りにしていたのですが、すごい勢いで上を向いて飲み込んでいました。
周囲にもブンブン撒き散らかしていましたよ。
当時は元気だった梅ちゃんと比べて、あまりのお下品さ(笑)にあきれた物でしたが。
食べ終わっても見張っているなんて、食い意地が張っていますね。
さすが卑しい鳥と書いて鵯(ヒヨドリ)ですね~(感心)。
【2012/03/11 18:31】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]