忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フリュウ・ギャラリーさんの「とりっこ展」終了時は台風上陸、すぐに帰省の予定もあって、ゆっくり振り返る事もしていませんでした。
後からギャラリーさんが送ってくださった御芳名帳に、お客様のS様のお名前も発見して。
今更ですが、いつも有り難うございます。
会期中には何度か千駄木に足を運んで、ここでも鳥さんを見つけました。
普段は使わない地下鉄の駅のポスターに、ボタンインコさん。
「こんな人は困る」という主旨ですが、インコさんがもたれて来るのなら望むところですが(笑)。
展示の初日にはメガネ・ケースの鳥さんが届きました。
以前に青山のアッローラ・マルシェでカルトナージュの作品を販売されていたカミヤマさんに「鳥柄が欲しい」と、お願いしていたのです。
ご近所だからと届けてくださったケースはウィリアム・モリスの「苺泥棒」。
レイアウトがキレイに決まって、この為の布のよう。
ツグミちゃんが可愛くて120%満足です。
公私ともに慌ただしい日が続いたので、私の方はオーダー品が放ったらかしで。
当初の予定より大幅に遅れている物もあって、申し訳ありません。
順番に製作を始めますね。
気がつくと来週末には新たなイベント出展も。
そろそろ、そちらの準備も始めないと〜。
ホームページのトップに、イベント予定をアップしました。
年末に向けて、けっこう忙しそうです。

11.09.29.1.jpg11.09.29.2.jpg
PR
昨日の今日なので、寅ちゃんのご飯の入れ替えはササッと手際良く。
「(出られることを)まだ覚えているかも?」と、はずみで窓から出て来る事の無いようにしたのですが。
やっぱり寅ちゃんはアホじゃ無い。
食いしん坊の子が、ご飯には見向きもせずに「出たい出たい」と大騒ぎです。
本には「サザナミはおとなしい」と書いてありますが、あれは疑わしいと思っています。
「ウギャギャッ!ピギャギャッ!」と大声で鳴き続けて、鉄の意志を貫きます。
メゲるとか、諦めるとかは、寅ちゃんから1番遠くにある言葉で。
言葉も覚える気は全く無さそうですが「生きる力は凄い〜!」と、いつも感心。
手はかかりますが、それも寅ちゃんの可愛いところです。
先代セキセイの梅ちゃんは全く違って、知性を感じさせるタイプでした。
頭の良い子でしたがパステル・ブルーの色合いもクールで、さらにカシコク見えていたかも。
今回のマグ・カップのセキセイさん達は、皆さん淡めの色合いです。
そういえば子供の頃、1番最初にお迎えしたセキセイのパピィは黄色とグリーンの原種で。
昔(大昔・笑)はパステルなんて種類は、ありませんでしたね。
お花はスミレで、カップの縁と持ち手の部分はパステルの紫でパディングしました。
ボタンインコさんのマグも初登場です。

11.09.13.jpg11.09.13.1.jpg11.09.13.3.jpg
ノロノロの大型台風12号が居座って、各地で被害が大きいようです。
東京では当初心配された程の事は無く今も雨は降っていませんが、気圧が大きく変化しているのは感じられます。
昨日は絵付けの学校に、補習授業に行って来ました。
8月は追っかけしているK先生の動物講座をお休みしてしまって。
遅れを取り戻す為の、豪華なマン・ツー・マン。
地下ショップでK先生がデモ&体験教室をなさるお当番の日に、横で補習してくださるという事で。
一般のお客様が買い物されるショップで製作なんて、そんなアツカマシイ生徒は私だけかもしれません。
先生と向かい合わせで座って3時間、本当に親切な先生で有難いです。
残り1回の授業で、可愛いヒヨコちゃんが出来上がります。
向かい合わせと言えば、寅ちゃんとの食事。
日中はいつも2人ですが、私がお皿を並べて「いただきます」と声をかけると、寅ちゃんも必ず食べ始めます。
ケージの外に出ていてもその時は、のっそりとお家に帰って行きます。
向かい合わせの位置に座るようにして「寅ちゃん、おいしいねぇ」と、話しかけながらの食事。
こうしてお互いに、群れの一員だと確認しあっているのかも?(笑)。
家族が揃っての食事も同じなので、寅ちゃんにしては感心な事です。
反面、ひとりでお留守番の時は殆ど食べて無い様子。
遊ぶのも下手なので、一体どうして過ごしているものやら?
帰宅したお母ちゃんの顔を見て、ようやくガツガツ(笑)食べ始めるので不憫です。

11.09.03.jpg
お久しぶりの寅ちゃんです。
今日は涼しいくらいの東京ですが、暑い日はオヤツの冷えたレタスが心地良いらしくシャクシャクと美味しそうに食べています。
先日の大阪から戻った際には家族は出払っていて、独りでお留守番中の寅ちゃんでした。
私の帰宅がよほど嬉しかったのか、ケージから出すとハイテンションで。
二人で向き合って「(コンニ)チワ〜、ウヒャヒャヒャ‥、(コンニ)チワ〜、ウヒャヒャヒャ‥」と、何度も何度も繰り返しました。
寅ちゃんのおしゃべりできる言葉はコレのみで、最近は前半が危うくなっているのですが。
タイミングを見はからって「チワ〜」と、声を合わせて来ます。
その後には必ず笑うので、とっても可愛いです。
大阪のイベントではサザナミ3羽を飼われているという方と、お知り合いになりました。
お互いに、サザナミ飼いさんと会うのは初めての事。
サザナミさんに会ったのも、1番最初は「とりみカフェ・ぽこの森」さんのうるめさん。
その次に寅ちゃんで、その後はありません。
偶然お店で会った寅ちゃんが、何度行っても呼び鳴きするのでお迎えする事になったのでした。
成り行きで来た子なので、お迎えしてビックリさせられる事は沢山で。
その方と色々お話して「そう、そう、そうなのよ!」と、盛り上がりました。
やはりサザナミさんが笑うそうですが「私はこんな(下品な)笑い方じゃ無いと思う‥」と、毎回思うそうなのです。
それは私も本当に同感です。
お風呂もまた独特で、流水の側で急にケイレンを始めたように見えて最初はとても驚いたのも同じ。
サザナミさんは何処の子も(他の鳥さんと比べると)相当な変わり者のようです。
「でも、その出来の悪い所が可愛い〜」と、いうのも一緒なのでした。

11.07.31.jpg
「今日こそ家に居よう」と、思っていたのですが。
ウッカリしていました、鳥絵塾の日です。
イベント準備でここのところサボリっぱなしの生徒は申し訳なく、久しぶりに行って来ました。
今日のお題はオシドリ、「鴛鴦(えんおう)の契り」「おしどり夫婦」という言葉もあって、夫婦仲が良い事の例えに使われる鳥さんです。
ところが、これは嘘なのだと谷口高司先生がおっしゃいました。
夫婦関係は繁殖期だけで、次の繁殖期にはパートナーが違うのだそうです。
オスが綺麗な鳥は(オスが)浮気な事が多いので、信用してはイケナイのだとか(笑)。
人間にも言えそうで、ちょっと可笑しい。
繁殖も終わった今の時期は、オスはもう美しさを失って殆どメスと変わらないそうです。
唯一、嘴が赤くて鮮やかなのが違いだそうで、意外とその辺で見かけても普通のカモと間違えているのかもしれませんね。
翼の付け根の羽が変化したという「イチョウ羽」は、本当に銀杏の葉のような形をした大きな1枚の羽です。
カンザシか何かの飾りのようで、羽とは思えません。
還暦を越えられた谷口先生が、子供のように「欲しい!欲しい!」と、おっしゃっていました(笑)。
鳥絵塾は、8月は夏休みだそうです。
ギリギリ・セーフで、久々のクラスメートにもお会いできたので一安心。
お休みすると寂しがってくれる(80才を越えた)ボーイ・フレンドもいるのです。

11.07.28.jpg
この夏から始動する「とりッず」さんで、リトルガーデンの鳥さん達もお世話になります。
ご相談する事もあって、TSUBASAさんに行って来ました。
この春に建物もきれいに建て替わって千葉から移転、「とり村」として新規オープンしています。
捨てられたり‥事情を抱えた鳥さん達が、引き取られて暮らしている施設です。
大きさごとに素敵なお部屋を割り当てられて、皆さん幸せそうに暮らしています。
この時期は暑いので放鳥タイムは1時迄ですが、スタッフさん立ち会いの元で鳥さん達と触れ合えます。
ウン○落下防止の為、ヤッケも貸してくださいます。
あこがれの大きな子達も沢山で、夢のよう〜。
手に乗っているのはコンゴウインコのアローちゃん、こんなに大きいのに3才で1番のおチビちゃんだそうです。
とり村で生まれた子だそうですよ。
上の写真にご両親が見えますが、寄り添って本当に仲の良いカップルでした。
甘えん坊の子が多くて「構って!構って!」と、寄って来てくれるので嬉しい〜。
コバタンのクックちゃんが、とっても気になりました。
とっても懐いてくれるのですが、寄って来た他の子に気を取られているとス〜ッと側から消えています。
探すと、すぐ近くの枝からジ〜ッと見つめて「クックちゃん‥」と、呟いて。
あんまり健気で「ごめんね〜」と、顔をスリスリしました。
35才?のオジさんだそうですが、連れて帰りたい程かわいい〜!
結局1時まで、スタッフのお兄さんにお付き合い頂いて堪能しました。
他のスタッフさんもとても良くしてくださって(うっかり何の買い物もしてないのに)駅まで車で送ってくださったり、色々と有り難うございました。
これはまた遊びに行きたくなる場所です。
電車で1駅お隣にはBIRDMOREさんがあります。
こちらで少し納品をして、また秋の展示のDMハガキをお願いして置いて来ました。
いつも大変お世話になりっぱなしです。
看板鳥のクリちゃんも、今日も元気にお迎えしてくれました。

11.07.25.1.jpg11.07.25.2.jpg

11.07.25.3.jpg11.07.25.4.jpg
ここ数日、急に夏めいて来て暑いですね。
昨日の東京は今年初の猛暑日だったそうです。
例年ならエアコンを1日つけっぱなしなのですが、電力使用率93%と聞くと(大停電が心配で)スイッチを入れられずにいます。
小さい寅ちゃんも我慢の夏です。
サザナミさんは暑さに弱いと聞いているので可哀想。
先程ひと雨来て涼しい風が通ると気分が良かったのか、急に寅ちゃんがおしゃべりになりました。
明日からは7月。
飼い鳥のレスキュー等のボランティア活動をなさっているTSUBASAさんが、7月から「とり村」に「とりッず」という鳥グッズのお店を開店されます。
リトルガーデンの鳥さん達も置いていただく事になりました。
急に決まった事なので準備は大阪後になりますが、BIRDMOREさんとは少し違った方向でやって行きたいと思っています。
まずは、とり村の鳥さん達に会ってから考えよう(笑)。
そんな風ですぐには動けないので、昨年の「CAP!フェスタ」で作ったコラボ作品の片割れが一足お先に飛び立つ事になりました。
TSUBASAさんのカレンダーの鳥さんをモデルにして描いた物です。
もう1つのヨウムさんの方をフェスタでは里子に出して、キバタンさんは次の機会にと思っていたのですが。
トントン拍子で、そういう事になりました。

社団法人TSUBASA
11.06.30.jpg
誠文堂新光社さんのConpanion Bird誌15号に、7月の阪神デパート「幸せを呼ぶ小鳥の作品展」の紹介記事が4ページにわたって掲載されています。
リトルガーデンの作品も紹介して下さっているので、機会があれば手に取って(できれば買って・笑)くださいね。
他のページにはリトルガーデンのお客様のお宅訪問の記事があったり、もうお一方の先日オーダーくださったペンダントの写真が載っていたり‥他にも、今回は身近に感じる記事が多かった。
特集はラブバードさんでしたが、プロポーションの良く似ているこのお方(寅ちゃん)はカメラを見ると相変わらず威嚇モードで。
この後「ギャーッ!」と怪鳥のような(笑)声とともにカメラに飛びかかるのですが、怒りのあまり大切な本の上に落とし物を!
慌てて拭いて事無きを得ましたが‥誠文堂新光社さん、申し訳ありませんでした。
画像は制作途中のオカメさんとヨウムさんの花瓶。
2度目の絵付けを終わったところで、これから焼成なので絵に触らないよう離して置いてあります。
気持ち大きめの1輪挿しと、言ったところでしょうか。
周囲は木いちごですが、予め用意した下書きどうりに描くと余白が多くなり過ぎて。
後からフリー・ハンドで、枝を伸ばして葉っぱや実を増殖しました。
ふと気付くと、阪神デパートの搬入日まで1ヵ月を切っていました。
目先の伊勢丹デパートの準備で一杯一杯で、タイム・スケジュールがよく分っていなかったような。
明日はスケッチの授業ですが、呑気に行っている場合なのか?
急に、そんな気がして来ました。
11.06.13.1.jpg11.06.13.2.jpg
TSUBASAさんの「2012年版鳥どりカレンダー」の抽選には、残念ながらハズレてしまいました。
ホームページの当選発表画面を見ていると寅ちゃんがやって来て、キーボードの上からウンともスンとも動きません。
結果が寅にわかるはずも無いのですが、思わず「寅ちゃん、モデルさんになれなくて残念だったねぇ」と、声をかけてしまいました。
後姿も妙に物悲しく見えて(笑っては可哀想ですが)、可笑しくなってしまいます。
寅は来年リベンジしたいと言うので(笑)、お母ちゃんも協力します。
コンパニオンバード誌15号が発売されたそうですね。
リトルガーデンのお客様お二方が各々記事になっているそうで、リトルガーデンの描いた鳥さんも一緒に載っているそうです。
7月の阪神デパートのイベント出展作家紹介も、また別の記事になって載っているとのこと。
本を読んだお客様から連絡を頂いて、嬉しくなりました。
各々、どんな記事になっているのか楽しみです。
早々に池袋のジュンク堂に買いに行かないとイケマセン。
そういえば伊勢丹デパートの「ポチたまプラス」展まで、2週間になってしまいました。
最近は出かけてばかりで、思うように準備が進んでないのです。
DMハガキもようやく明日辺りに届くらしいので、お客様への発送は週末辺りでしょうか。
そろそろ外出禁止令で、制作もラスト・スパートをかけないと〜。
小さな2段の重箱を制作中ですが、なかなか‥です。

11.06.07.jpg
お久しぶりの寅ちゃんです。
指の爪が伸び過ぎてケージの網に足がからまってしまうので、今日は爪切りをしました。
「ガー!ガー!」と怒っていましたが、アンヨの調子は良いようです。
TSUBASAさんの「2012年版鳥どりカレンダー」のキャストを募集していたので、忘れない内に寅ちゃんも応募しました。
1年365日、毎日に鳥さんのお顔と名前が載っている素敵なカレンダーです。
来年は366日あるので、1日分確率が高いですね。
昨年は気付いた時には募集は終わっていたので、今年は忘れずに〜。
先代インコさんの梅ちゃんも載せて頂いた事があるので今年こそ、寅ちゃんがスネないように。
TSUBASAのホームページに募集要項があります。
〆切りは29日(日)で、応募が多い場合は抽選になるそうです。
男前の写真を探したので、寅ちゃんも載せて頂けると良いですねぇ。

11.05.27.jpg
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]