忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウクライナで起きている事は、とても21世紀の現代に起こっているとは思えません。
軍事力で他国に侵攻って‥常人の理解を超えています。
昨日からの急激な展開には、恐怖と憤りを覚えるばかり。
1人の為政者の思惑の為に、何でこんな事になるのか‥。
これ以上酷いことになりませんように‥世界中の庶民は、そう祈っているに違いないのですが。
すっかり平和ボケしていたのかもしれませんが、改めて平和が1番大事!
LOVE & PEACE です 。



いつも心に寄り添ってくれる小鳥達は、優しいです。
小ちゃくて無力だけれども、平和で優しい世界。
他のアイテムをアップするつもりでしたが、今日のタイトルにはこちらのお皿が合っていると思いました。
オーダー頂いたオカメさんの「うちの子」おやつ皿です。
幅15センチの銘々皿の大きさ。



リクエストがあって、ヴァルルちゃんと一緒に描いたのはタイツリソウ。
三島の「クレマチスの丘」で、1度だけ見たことがあるお花です。
小さなハートが沢山並んで、ぶら下がったお花。
あまりの愛らしい姿に、歓声を上げた事を覚えています。
ヒラヒラの尾っぽみたいなのがついたハートがズラーッと並んで、1本の竿で鯛が沢山釣れたようにも見えます。



お星になったジンジャーちゃんには、清楚なハワイアン・ジンジャーのお花。
見た事のないお花ですが、オーダー主のK様はお花を沢山育てておられる方で。
何年かぶりに咲いたと、写真を頂きました。
今日は他の色々と東急本店に納品する予定でしたが、担当者様がお休みで残念!
明日にはお届け致しますね。
PR
冬季オリンピックが終わってしまって、ちょっと寂しい日々が始まりました。
昨年の東京オリンピックは、コロナ禍でとても楽しめる気分では無かったし。
それより何より、スピード系のウィンター・スポーツが好きなのです。
ここ10年くらいは行ってないですが、スキー歴は20年くらい。
陶絵付けに出会うまでは、ゲレンデで闘志を燃やしておりました。(笑)
こんなチマチマと絵を描く事になるなんて、当時の私は想像できなかった。
今回のオリンピックはジャッジ等に問題も多くありましたが、(潤いの無い日々だからか?)選手の頑張る姿が特別に輝いて見えました。 
今朝は気が抜けたのか?
通勤したオットから、珍しく家に忘れ物をしたと連絡があり。
しょうがないなぁ‥と届けに、久しぶりの渋谷へ。



久々の都会で、ランチをゴチになったのは嬉しかった。
空気が澄んでいるのか、クッキリと山々が見えました。
日本アルプスでしょうか?
広い関東平野で、こんな街中から見えるとは‥考えたことが無かったですが。
写真を撮っている時に呼び出されたので、今日の写真はお皿を1枚だけ。



直径10センチ余りの「うちの子お皿」、サザナミインコのラニちゃんです。
いつもは鳥イベント限定で承っているお皿ですが、わざわざ東急本店にお運びくださったので。
M様のお宅のインコちゃんは、結構たくさん描かせて頂いています。
こちらはマグより先に出来上がっていました。
波佐見焼の小さなデミタス・セット。
ソーサーに、ちょっとしたお菓子も置ける便利物です。
いつも雀やシマエナガや文鳥や‥小さな小鳥達を描いています。
周囲に飛ばしているのは、プチローズと勿忘草。



今回はリクエストがあって、お皿に文字入れしました。
オーダー主様宅の桜文鳥さんと白文鳥さんの、それぞれのお名前です。



なかなか絵付けのテンポが上がらず、のんびりし過ぎているのですが。
明日の朝には焼成を終えて、また出来上がって来る物もあります。
今晩は満月でした。
冷え冷えとした空に、白い月が綺麗。
今日の月は、スノー・ムーンというのだそうです。
年末の東急本店で承ったオーダーもあるので、あれやこれや制作を進めています。
まず仕上がっているのはマグカップ。
コミドリコンゴウインコと言う名前は初めて聞きました。
コンゴウインコと言うからには、大きい子なのでしょうか?
それとも最初に「コ」が付いているから、コンゴウにしては小さいのかな?
緑の中に、肩口の赤い羽が鮮やかなインコさんでした。



インコさんは本当に種類が沢山。
「ズグロシロハラインコ」とか、「ウロコインコ」とか‥名前が特徴を説明している場合も多いです。
そう言えば焼き物も「染付吹墨高台」とか、「色絵花鳥文深鉢」とか‥名前が姿を表わしていますね。
お若いカップルから承ったのは、斑入りの文鳥さんとシマエナガさん。
なかなか普段は、斑が入った文鳥を描く事はありません。
添えもリクエストがあったので、今回はいつもと違った感じです。
文鳥さんは、桜の枝に留まらせてと言う事でした。
シマエナガちゃんは、苺と一緒が御希望。



北海道に居るシマエナガちゃんと苺‥不思議な組み合わせですが。
辻褄は合わないのですが、可愛い物どうしで可愛いです。
この週末にワクチン3回目の接種を終えました。
モデルナの不人気は本当らしく、区内の大規模接種会場の予約がネットで簡単に取れた。
その後には予約無しでも接種可能となったそうで、行ってみると大混乱でした。
寒風吹き荒ぶ中プレハブ会場の外で40分余り待たされ、大幅に遅れての受付に‥15分刻みの予約の意味ないやん。
仕切りの悪さに周りの皆さんも怒り爆発で、荒れた空気。
前回接種した大手町の大規模接種会場は、桁違いに大きな人数だったのにとてもスムーズで。
改めて、自衛隊の統率力に思い至りました。
翌日はやっぱり微熱でゴロゴロしてましたが、これも抗体が出来ていると思えばウェルカムです。
先日の白い雀ちゃんは、ほとんど毎日のように顔を出してくれていて。
元気に冬が越せそうで、良かった。
窓が結露の水滴で汚れてますが(恥)、可愛いシロちゃん(勝手に名前つけてます)です。



出身高校の同期の会、東京支部の集まりはコロナ禍で2年開かれていませんが。
いつも幹事をして下さるT君の奥様が亡くなられたと、立春の日に女子グループのラインで連絡が来ました。
闘病されている事は耳にしていたけど、私よりいくつかはお若いと思う。
4〜5年前に、百貨店の売り場にご夫婦で来てくださった姿を思い出し‥残されたT君が気の毒です。
今は病院も思うように面会できないので、心残りも尚更大きい事でしょう。
その女子ライン・グループのNさんも、昨年にご主人を病気で亡くされました。
若くないのはわかっているけど、お婆ちゃんと言う年でも無いと思うのですが。
そうやって同年齢の方がポツポツ逝ってしまうのかなぁと、とても淋しい気持ちになります。
私の母も早逝したので、とっくに母の年を越えてしまってはいるのですが。
元気で暮らしているのは、当たり前の事では無いのだなぁと改めて。
亡くなった方達の御冥福をお祈り致します。
オミクロン株の勢いが止まりません。
東京の感染者は2日続きの2万人超え、全国では10万人を超えたそうです。
そろそろ髪を切りたいけども、この状況で美容院に行きそびれ。
私の場合はゴムで纏めるも出来るのですが。
勤め人のオットはそういう訳にも行かず‥無印で髪切りバサミを買って来て、私がカットしてみました。
初カットですが(オットはキャーキャー騒いでましたが)、人の髪は思い切り良く切れて面白かったです。(笑)
先日のお皿は、少し前にオーダー主様にお届けしています。
昨夏の小田急百貨店での鳥イベントで、催事のエージェントさんから承った物。
納期は別枠(ゆっくり)直送で良いという事でしたが、そうは言っても大幅にお待たせしてしまいました。
「今年の可愛いオブ・ザ・イヤー」と喜んで下さったので、良かった。
1辺27センチの比較的大きなお皿です。
実用のお皿と言う事で、白地を大きく残しました。
お料理が映えると良いなぁ。



セキセイさんとマメルリハさんは、オーダー主様の「うちの子」です。
何枚か頂いた写真の内、セキセイさんの可愛いおチリが見えるこのポーズが描きたくて、考えたデザイン。
この大きな面積の中に、ちいさな2羽の子をどう置こうか‥けっこう悩みましたよ。



黄色いセキセイさんの側には水仙。
青いマメルリハさんの側にはムスカリ。
黄色組と青組の「早春のお皿」になりました。



以前に「青いマメルリハは人気」と聞いたことがありますが、そのせいなのか?
今朝インスタにポストしたら、小鳥を飼っていらっしゃる方からの「イイネ!」を沢山頂いてビックリ!
今回は普段以上に、可愛いよりもリアルに描くことを心がけました。
小鳥さんはことさらに可愛くしなくても、充分に可愛い。
花鳥画のお皿をテーマにして行くのも良いなぁと、チラと思いました。
毎日、感染者数が過去最多を更新して‥オミクロン株の勢いは恐ろしい程。
先が見通せないですね。
友人との約束は延期になり、来月の絵付けのお教室はお休みにして頂きました。
第6波がピークを越えるまでは、しばし冬眠です。



こちらは、お昼寝の寅ちゃん。
出来上がったヨウムさんの蓋物の側が、お気に召した様子です。
白磁はクラッシックな形の3本の脚付きで、昔に買った物がコロリと出て来ました。
お世話になった方へ、お祝いと一緒にプレゼントする予定。



直径は6.8センチ、高さ5.3センチと小さな物で。
添えは縁起の良いオリーブです。
蓋の周りには1周金彩をしました。
こうやって見ていると、寅ちゃんにも作ってあげないと‥という気持ちに。
いつも我が子は後回しになってしまうので、不憫です。



子供の時の写真を頂いていたのですが、ヨウムさんは知恵者のお顔。
実際、とても賢い大型インコさんです。
先日のセキセイさん&マメルリハさんのお皿も、同時に仕上げたと思っていたのですが。
うっかり裏面のネームを入れ忘れていました!
もう1度焼成です。
信じられないようなオミクロン株の勢いで、感染者数が過去最多記録を更新して行きます。
感染とか、濃厚接触とか、周囲から耳に入って来るようになって来ました。
一瞬は明るい春を期待していたのに、また逆戻りで‥もどかしい。
私は出展の予定はありませんでしたが、2月の鳥イベントも延期になったそうで。
また不自由な日々か‥と、気持ちが下がります。
せめて気持ちは腐らせずに、絵付けをして過ごして行こう!
昨年末に手を着けた小物もあるのですが、他にも大きなお皿を製作中です。
セキセイさんとマメルリハさんの「うちの子お皿」。
実用のお皿がご希望と言うことで、白地も大きく残しています。
水仙と、甘くないお花とでと仰ってったので‥ムスカリちゃん登場の、早春のお皿です。



1辺27センチの、フラットでモダンな形のお皿。
石目のようなテクスチャーがあるのですが、絵に響かなかったので良かった。
これで2度の焼成を終えた所。
これにアクセントを入れて、リムに淡く色を入れようか?と思っています。
この週末は穏やかな冬晴れ、空気が澄み渡っていました。
珍しく大学入学共通テストの日がお天気で良かったねぇと思っていたら、会場の東大前で無差別刺傷事件のニュースで。
この頃は、他人を巻き添えにする事件が多くて怖い。
被害者の方は勿論、周りに居た受験生達も平常心でいられないでしょうから。
人生の大事な舞台で気の毒過ぎる。
それでなくても、このコロナ禍で神経は張り詰めている事でしょう。
トンガでの海底火山の噴火も、現地はどのような事になっているのか‥。
衛星写真の映像の爆発の大きさは、北海道がスッポリ入る大きさなのだそうです。
被害が小さいことを祈っています。



例年どうり、神田明神の破魔矢を頂きに行って来ました。
いかにも縁起の良さそうな色合いの写真が撮れて、厄払いになると良いですが。
時期と時間を外したからか、そんなに混んでなかったのは良かった。
スマホが新しくなったので、写真がキレイになった気がします。
屋根の向こうに、スカイツリーとお月様も見えました。



我が家には余り御縁の無い(笑)大国様にもお詣りします。
以前は8の字に茅の輪くぐりもできたのですが、コロナ禍では中止。
アニメのラブライブとのコラボもしている頭の柔らかい神社で、若い方のお詣りも多いです。



もひとつ縁起の良い物を。
翌日ちょっと遠目の埼玉方面に買い出しに行った際、富士山が良く見えました。
冬は空気が澄んでいるので、家の近くからでも見える日が多いですが。
障害物が少ないので、小さいけれど綺麗に見えました。



ここ数日のオミクロン株の急増スピードは恐怖ですが。
新たに1都10県でまん延防止がまた適用されそうだと聞くと、2年経っても同じ事をやっているのかと嫌になります。
お正月に、三連休に‥今年になって1人で居る時間が短くて、なかなか絵付けに手が回りません。
描き初めは佐々木裕子先生のお教室でした。
この日はお昼前から雪がチラホラ舞い始め、どんどん激しくなって来て。
天気予報では、ここ迄になるとは言ってなかった気がします。
終了時間を待たずに早目に撤収しましたが、帰宅してみると辺りは真っ白。
東京は久しぶりの雪で、おまけに超寒い〜。
オミクロンも増えているし‥こんな日でもお教室では窓を開けているので、凍えそうでした。



古くてバッテリーが持たなくなっていたケータイが、お教室のあまりの寒さに画面が真っ黒になってしまい使用不能。
帰宅後は(暖かくて?)復活したのですが、これじゃケータイの意味ないやん!と。
昨日は、面倒で伸ばし伸ばしにしていた機種変更をして来ました。
今ドキの5Gです。
いつもだったら白とか‥癖の無い物を選んだに違いないのですが、今回は赤!
年のせいか?(笑)年々明るい色、可愛い色の物に惹かれるような気がします。
ともかくストレスも無く使えるようになって、嬉しい。



ここ数日、気になっているのはベランダに来るスズメちゃんの事。
寒いので群れになって来ます。
1羽だけ文鳥のようにも見える白い子が混じっていて、最初に見つけたオットが「アルビノでは?」と言うのですが。
文鳥にも、スズメにも見える‥プロポーションも全く同じようです。
嘴と、目の周りのアイリングが赤ければ文鳥なのですが。
遠くから見るだけなので、未だ判明していません。
他のスズメより注意深い気がするので、文鳥では無いのカモ?
こっそり眺めるのが、今の楽しみです。



野暮用で出かけることが続きましたが、今日でひと通り終了。
そろそろ絵付けを始めねば〜。
なかなかお尻が上がらなかった、大きなお皿の下書きを終えました。
前のページ      次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]