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一日篭って陶絵付けの日でした。
まずは文鳥さんと朝顔のお皿を6枚、1回目の絵付けを終わらせてお窯へ。
夜中を過ぎた頃には、窯出しできる予定です。
その後、梅ちゃんプレートに2度目の得付け。
りんどうの花等、一部がどうも絵の具のメリハリが効かなくて不満な仕上がりでした。
全体にボーッとして締まりが無いのです。
絵の具の濃度や筆へのオイルの含ませ方で左右される物ですが、いつもと変わってないのに何か仕上がりが違う‥。
その感じを掴むまでに随分とかかりましたが、ここのところ迷いも無いというのに‥。
よくよく見ると絵の具を溶かすオイルを間違えていたのを発見して、ショック!
他のオイルと混ぜて使う不乾性のオイルを使っていました。
一般的に即乾性や遅乾性のオイルは使いますが、不乾性とは‥。
それでダラッとしてしまったんでしょうか。
いつもは筆をしまう時に、穂先を乾かさないようにこのオイルを使っているのでした。
あまりの事に、心理的なダメージが大きいです。
まあ自分用のサンプルですし焼成すればオイルは焼き飛ぶはずなので、とりあえずこれでお窯に入れてみようと思います。
平らなお皿なのでタレる事も無いと信じることにしてみます。
絵の方は次回にメリハリを効かせることに致しましょう。
まずは文鳥さんと朝顔のお皿を6枚、1回目の絵付けを終わらせてお窯へ。
夜中を過ぎた頃には、窯出しできる予定です。
その後、梅ちゃんプレートに2度目の得付け。
りんどうの花等、一部がどうも絵の具のメリハリが効かなくて不満な仕上がりでした。
全体にボーッとして締まりが無いのです。
絵の具の濃度や筆へのオイルの含ませ方で左右される物ですが、いつもと変わってないのに何か仕上がりが違う‥。
その感じを掴むまでに随分とかかりましたが、ここのところ迷いも無いというのに‥。
よくよく見ると絵の具を溶かすオイルを間違えていたのを発見して、ショック!
他のオイルと混ぜて使う不乾性のオイルを使っていました。
一般的に即乾性や遅乾性のオイルは使いますが、不乾性とは‥。
それでダラッとしてしまったんでしょうか。
いつもは筆をしまう時に、穂先を乾かさないようにこのオイルを使っているのでした。
あまりの事に、心理的なダメージが大きいです。
まあ自分用のサンプルですし焼成すればオイルは焼き飛ぶはずなので、とりあえずこれでお窯に入れてみようと思います。
平らなお皿なのでタレる事も無いと信じることにしてみます。
絵の方は次回にメリハリを効かせることに致しましょう。
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