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先週末に絵付けの学校から、出来上がったお皿を持って帰りました。
これはマスターピースのクラスの課題で、両方とも5回焼成です。
楕円のウソのお皿ではラスター彩を初めて使いました。
オールド・ノリタケでもよく使われている技法で、真珠のような輝きを持った仕上がりになります。
私は特殊技法にはあまり興味が無いのもあって、今回が初体験。
右の方の葉っぱがそれなのですが。
周囲をマスキングして薄くサッと塗りましたが、水の様にサラサラで広がって行くのにはビックリしました。
ちょっと薄かったようですが濃いと今度は剥離してしまうそうで、使いこなすには熟練が要りそうです。
匂いもキツイので、私は当分パスかな?
それでも大好きな鳥さんのお皿だったので、とても楽しい課題でした。
フルーツのお皿は、ヨーロピアン風でステキです。
課題はその時その時で好き嫌いがありますが、今回はどちらも好きな感じでした。
周囲に散っているモチーフは金下盛りでレリーフのように線を盛り上げて、その上に金彩をしています。
小さな画像では、わかりにくいですね。
4つの角の金彩の下にも、ガサッとした感じのテクスチャーを入れたのが面白かったです。
これはマスターピースのクラスの課題で、両方とも5回焼成です。
楕円のウソのお皿ではラスター彩を初めて使いました。
オールド・ノリタケでもよく使われている技法で、真珠のような輝きを持った仕上がりになります。
私は特殊技法にはあまり興味が無いのもあって、今回が初体験。
右の方の葉っぱがそれなのですが。
周囲をマスキングして薄くサッと塗りましたが、水の様にサラサラで広がって行くのにはビックリしました。
ちょっと薄かったようですが濃いと今度は剥離してしまうそうで、使いこなすには熟練が要りそうです。
匂いもキツイので、私は当分パスかな?
それでも大好きな鳥さんのお皿だったので、とても楽しい課題でした。
フルーツのお皿は、ヨーロピアン風でステキです。
課題はその時その時で好き嫌いがありますが、今回はどちらも好きな感じでした。
周囲に散っているモチーフは金下盛りでレリーフのように線を盛り上げて、その上に金彩をしています。
小さな画像では、わかりにくいですね。
4つの角の金彩の下にも、ガサッとした感じのテクスチャーを入れたのが面白かったです。
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