忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 12  2025/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    02 >>
[30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年恒例となった谷口高司先生の鳥絵塾のお教室展が、もう直です。
今日が生徒作品制作の最終日、提出締め切り日で、いよいよ切羽詰まって一日で絵を仕上げて来ました。
今年のテーマは「気になる鳥」私が選んだのは我が家の不思議ちゃん、サザナミインコさん。
うちの寅ちゃんはカメラを見ると大暴れなので、ほとんど雑誌の写真を頼りに描いたのですが。
帰宅して寅ちゃんを改めて見ると、羽の黒い色が足りなかったような〜。
可愛く描けたと思っていたのに、ごめんね寅ちゃん。
手元に戻って来たら、より寅ちゃんに近付くよう修正が必要です。
先月のお教室でお題になったカノコスズメちゃんが、雨の中を遊びに来てくれていました。
インコさんより、文鳥さんより、もう1回り小さくて可愛い〜。
ちゃ〜んと動いているのが不思議なくらい小さくて、「ダブルバー・フィンチ」の英名どうり胸にはくっきりと2本の線が。
「ニャー」と鳴くので、名前は「ニャーちゃん」だそうです。
お友達のヨーロッパ十姉妹さん達とは、とても仲良し。
3人?3様で、おチビさんの癖にそれぞれに性格も違っているのも面白いです。
極め付けは3羽で寄り添って寝ている姿、もうこれはたまりません〜。
全員、男の子だそうですよ。
絵を描きに行った事も忘れて、離れられなくなってしまいました。
声も可愛らしく心地良くて、フィンチにはまる方が多いのも納得です。
「タマゴ式で楽しく描く“気になる野鳥”展」は9月28(火)〜10月3日(日)、今年も新宿御苑インフォメーションセンター・アートギャラリーで開催されます。
ご興味がございましたら、DMハガキを送らせていただきます。
メールでご連絡くださいませ。

10.09.23.1.jpg10.09.23.2.jpg10.09.23.3.jpg
PR
7月は絵付けイベントもプライベートも忙しく、バタバタと通り過ぎて行きました。
そういえば2週間前の週末は従姉妹の結婚式でしたが、それも遠い事のようです。
川越の氷川神社での神前結婚式。
20才以上も年が離れた従姉妹なので、ムスメの方が並んで違和感が無いですね(笑)。
ウェルカム・プレートのオーダーを頂いていたので、せっかくなので受付にあったプレートと一緒に記念撮影を。
実際に式場でリトルガーデンのプレートを見る事は無いので、良い機会を頂きました。
披露宴会場では花婿・花嫁のテーブルの脇に飾っていただいて、鳥さんの母は感激。
しっかり者のSちゃんと、大学のサークル仲間だったというお婿さん‥初々しいカップルで、結婚式に出席するのも久しぶりで嬉しかったです。
親戚が集まっているので、お式の後は話がはずみ。
ほんの数日前に九州のお葬式で顔を合わせたばかりでしたが、やはりお目出たい席で会う方が良いですね。
楽しさに負けて、ついついお尻が重くなってしまい帰宅は夜中。
翌日は朝早くの新幹線で大阪の阪神デパート入りするので、その後が大変でした〜。
お窯から焼成の終わったドア・プレート等々を取り出して、タグを付けたり、梱包したり‥。
3泊4日の荷物をまとめ〜。
何とか1時間の睡眠を取って、ヨロヨロと出かける事になりました。
新幹線の中で1時間程、前後不覚の爆睡をしてようやくシャッキリ。
阪神の売り場に到着すると、そこもまたお祭り騒ぎで。
賑やかだと嬉しくなって、またまた元気が出て来ます。
我ながら(歳の割には)頑張りが効くな〜と、感心。
それでも体は正直で、さすがにその日はホテルに入るとバタン・キュー!でした。

10.07.30.1.jpg10.07.30.2.jpg10.07.30.3.jpg
阪神デパートの「小鳥の作品展」ではウッカリして、リトルガーデンのコーナーの写真を撮るのを忘れていたのですが。
今日「あトリえ」さんが、送ってくださいました。
「あトリえ」さんは毎年ステキなインコさんイラストのカレンダーを作成されるので、以前からお名前は存じ上げています。
お会いしたのは今回が初めてですが、とっても可愛いらしい女性でした。
前日の夜エアコンも止まった中での搬入作業風景で、お任せしっ放しで申し訳ない事です。
私の到着時にはオカメさんや花形お皿‥と総て飛び立った物も多くて、テーブルは1段になっていました。
閉まったシャッターの向こうは貴金属売り場、周りも画廊や骨董品売り場と、ちょっとおハイソなフロアー。
側にはオールド・ノリタケの売り場もあって、毎日覗きに行くのが楽しみでした。
現在のノリタケ社が100年前にアメリカ輸出向けに作った、手描き食器の数々が並べてあります。
「金盛り」や「ラスター彩」等と、今ではあり得ないくらい職人さんが手をかけて作った物ばかり。
貴重な物の割にはお手頃価格で、状態も良い‥しかも鳥イベント中とあって鳥モチーフの物が揃っていて、う〜、喉から手が出そう。
売り場のお姉さんとも仲良くなって、絵付け話に花が咲きました。
来年はポ〜ンと買える身分(笑)になっていると良いなぁ〜と、思います。

10.07.23.1.jpg10.07.23.2.jpg
阪神デパート梅田本店の「ー幸せを呼ぶー小鳥の作品展」好評の内に終了致しました。
私は会期後半の3日間の在店でしたが、沢山の方にお会いできて楽しく充実した日々でした。
とりみカフェ「ぽこの森」さん経由の、ステキな作家さん方や鳥界の方々とお知り合いになれた事は今後の鳥活動の財産です。
以前にオーダーをくださったお客様が、お母さまと息子さんと親子3代文鳥好きさんで名古屋から訪ねてくださったり。
昨年の阪神「ホーホーふくろう展」で蓋物をお求め下さった方と、初めてお会いできたり‥。
過去にメールのやりとり等もした方々なので初めてお会いした気がしなくて、抱き着かんばかりに嬉しかったです。
東京からもオカメ飼いのT様が訪ねてくださり、まさか大阪でお会いするとは考えてなかったのでビックリ。
京都での用事のついでに寄ってくださったそうです。
他にも(お葬式と結婚式で会ったばかりの)大阪在住の叔母夫婦がスペインから一時帰国した従姉妹とハトコ(?)を連れて来てくれたり、高校の時の友人3人でミニ同窓会をしたり‥沢山の嬉しい出来事があって、追々ご紹介して行きます。
ご来店くださった皆様、お世話くださった皆様、本当に有り難うございました。
会場の写真は忘れていて慌てて撮ったので、ちょっと物足りないですが。
真ん中辺りの柱のこちら側に、リトルガーデンのコーナーを設けてくださっていました。
東京からはドア・プレートと小さなお皿を、一緒に新幹線で連れて行く事ができました。
これもヨウムさん以外は皆飛び立って行って、ヨウム好きさんは初日に多かったそうなので申し訳ありません〜。

10.07.22.jpg10.07.18.1.jpg10.07.18.2.jpg
「−幸せを運ぶー小鳥の作品展」は昨日が初日。
平日でお天気が悪かったにも拘わらず沢山のお客様がいらして下さったそうで、有り難うございます。
昨晩は「ゆめいろミュージアム」のオーナーが興奮気味で電話を下さいました。
遠方からのお客様もいらっしゃって、おひとり当たりの滞留時間も長く、鳥オフ会の雰囲気もあったそうですよ(笑)。
イベント初日の売り上げは、デパートの担当者さんも驚く程だったようで。
とりみカフェ「ぽこの森」さんの鳥連絡網の力かもしれませんね。
その電話に力づけられて、追加納品の準備を進めています。
時間が足りないので今日は絵付けの学校も、鳥絵塾も電話を入れてお休み。
動物講座の「キビタキのお皿」は他のクラスメートより焼成回数が1回減ってしまうのですが、K先生が「その腕なら大丈夫」と言ってくださったので「えへへ〜」と気を良くして。
鳥絵塾の方は、谷口高司先生の奥様R子さんが「今が頑張り時よ!」と励まして下さいました。
これは幅10センチ程のドア・プレート。
ヨウムさんは第1焼成を終えた状態。
文鳥さんは、その上に2度目の絵付けをした所で未焼成です。
3回目に足りない部分にアクセントを入れて、周囲のフレーム部分に色を付けます。
このシリーズはコザクラさんとサザナミさんも、ただ今焼成中。
他にも少し準備を進めているのですが、どこ迄行けるのか?
土曜日は結婚式に出席するので、その前にお窯に入れられる物までとなります。
それにしても1週間の内に、お葬式から結婚式とは‥目まぐるしい〜。
西日本の雨は、今日もひどい様子ですね。
私の帰省中もひどかったですが、昨日のニュースで旦過市場が水浸しの映像が何度も映ってビックリ。
前日は、横の道を車で通ったばかりでした。
被害に遭われた方の1日も早い復興を祈っています。

10.07.15.jpg
今日から阪神デパート梅田本店で「−幸せを運ぶー小鳥の作品展」が始まりました。
これは小さな花型のお皿、今回はニュー・フェイスのコザクラさんも。
ツルンとしたお顔で可愛いです。
里子に行ってしまって無くなった種類の鳥さんを追加で作ったので、黄ハルちゃん等ここには居ない子も会場には並んでいます。
叔母の訃報が入って、一昨日・昨日と九州に帰省していました。
歳の近いよく遊んだ従姉妹のお母さんで、私も可愛がっていただきました。
少し前から容態が悪かったそうなので仕方の無い事ですが、淋しい事でもあります。
その叔母の姉に当たる私の母も、既に鬼籍の人で。
帰省といえば不祝儀や法事がらみの歳になってしまって‥飛行機の窓から故郷の山並が見えて来ると(東京に山は無いので)複雑な気持ちになります。
そんな事もあって、今回は最後の追い込みがチト迫力不足。
もっと早くにエンジンをかけないのが悪いのは、分かっています〜。
少し前の伊勢丹デパート展で予想以上に鳥さん達が飛び立ってしまい(本当は有り難い事です)考えていたよりも品薄。
カップ&ソーサーがスズメちゃん1客、メジロちゃん2客と物足りないので作りかけていたのですが。
これは焼成回数も多いので、今このまま進めても時間不足です。
方向転換して、残りの日数で作れる物を何とか〜。
小さなドア・プレートの素材があるので、それにしてみようか?と思っているのですが。
(何処にお使いいただくかわからないので)文字無しの鳥さんのバスト・ショットのプレートでも、需要はあるでしょうか?
その辺りよく分かりませんが、ともかく手を動かし始めます。
「小鳥の作品展」は他にも多数の作家さんのステキな鳥作品がお待ちしていますので、お近くの方はおいで下さいませ。
私も予定どうり、日曜日から伺います。

10.07.14.jpg
昨日で伊勢丹デパート府中店の「ポチたま+(プラス)展」終了致しました。
ご来場くださったお客様、有り難うございました。
遅くなりましたが、会場の様子を少し。
ギャラリー正面奥の良い場所にディスプレイして下さって、什器も良いので立派に見えますね。
次は7月14日から、阪神デパート梅田本店で「ー幸せを運ぶー小鳥の作品展」。
まだまだ準備があるのでのんびりしている暇は無いのですが、ついついホッとして家族を送りだしてから2度寝〜。
日頃がグ〜タラな暮らしなので、この週末は通勤(笑)が続いて少しお疲れ気味です。
今日こそ、大阪方面のお客様にDMハガキを書かないと!
制作したい物も沢山あるので、またギリギリまでジタバタする事になると思います。
今年も大阪には顔を出す予定。
17日(土)は東京ではずせない用事がある為、18日(日)から伺います。
翌19日(月)も祝日なので、少しはお役に立つでしょう。
主催の「ゆめいろミュージアム」のご主人が喜んでくださるので、最終日の20日(火)まで居る事になりそうです。
昨晩のサムライ・ジャパンの試合は、負けはしたものの胸が熱くなりましたね。
ワールド・カップのにわかファンですが、ここのところのチーム一丸となっての攻撃の姿勢は感動でした。
私も前を向いて頑張ろう!と勇気を頂きました。

10.06.30.2.jpg10.06.30.1.jpg
今日もまた伊勢丹デパートで絵付けのデモンストレーション。
2回とも無事に終わって、お役目終了です。
水彩でボタニカル(植物画)をなさっているという年輩のご婦人が色々とご質問くださって「役に立ったわ〜」と言ってくださったのは嬉しかったです。
鳥絵塾のクラス・メイトで最高齢の、私のボーイ・フレンドも遠くから来てくださいました。
以前に黄色いセキセイのクマちゃんの「うちの子マグ」を作りましたが、それをプレゼントしてもらったというお客様が「とっても気に入っています」と訪ねて下さった事も嬉しい事で。
インコDEぴーさんも、わざわざ来てくださって‥やはりデモは良い事ずくめです。
1回目のデモをずっと見てくださったご夫婦が、初ワンコを描いた記念作品「いつも仲良し」のお皿をお買い上げくださいました。
けっこう手間をかけた作品でも、私は手離す事は平気な方です。
どちらかというと制作過程の方に興味があるので、うちにあっても仕舞いっ放しになるに違い無い。
それよりは大事にして下さる方のお手元に行った方が、作品も幸せと思っています。
でもそれだけに、里子に行く先は「どんな方かな?」「よい方だと良いな」と気になります。
以前にセキセイさんも柴犬も飼っていらしたという、とても優しそうな素敵なご夫婦で。
「この子達をお願い致します〜」と安心して送り出せました。
会場の様子をご紹介したいのですが、昨日カメラをウッカリ友人に預けっぱなしにしてしまい。
宅急便が届いてから、改めてアップ致します。
画像無しも淋しいので「いつも仲良し」のお皿を1部アップで。
皆さんが可愛いと言ってくださるので、お世辞でも嬉しい。
明日も「文鳥まつり」でのお客様から「行きますよ」とご連絡を頂いたので、せっかくなのでお昼頃に出勤(笑)致します。

10.06.27.jpg
今日はデモンストレーション初日。
3回目ともなると、だんだん慣れて来て指が震える事も無くなりました。
予め下準備はして行きますが、練習も無しのぶっつけ本番で世間を渡る自分がコワイ(笑)。
見てくださる方が面白がって下さると、ついつい調子にのってアレもコレもやっています。
以前にオーダーを下さったお客様や、いつも励ましに来てくれる友人、久しぶりに会う従姉妹‥とお越し下さり、賑やかな1日でした。
そういうオマケもあるので、今となってはデモンストレーションは楽しい。
たぶん「教える」のは私には無理だと思うのですが、自分のペースで好き放題ができるデモは性に合っているようです。
やはり熱心にデモを見て下さっていた年輩のご婦人が帰り際に「谷口先生の‥」と言われて思い出しました。
どこかでお見かけした記憶はあるのですが「バードアート展のお客様?」と勘違いしていました。
鳥絵塾のクラス・メイトだとわかって、急に口調も友人向けに。
「早く言って〜」と大騒ぎだったのですが、わざわざ来て下さって有り難い事です。
他にも既にお買い上げいただいていたお皿の里親さんが、いつも気にして下さっているお客様では?と思う節もあったり‥お会いできませんでしたが、有り難うございます。
「ワン&にゃん」の展示物の中で鳥さんに心を寄せてくださるお客様を見つけると、嬉しくて鳥話もはずみ。
色々と楽しく、お祭りのような1日でした。
今朝お窯から出した「メジロさんと椿」のカップ&ソーサーを追加で持って行きました。
珍しく「和」のイメージの色合いです。

10.06.26.jpg
本日より伊勢丹デパート府中店で「ポチたま+(プラス)展」が始まりました。
さっそく早い時間に、追加のスズメさん達を連れて行って来ました。
ここのデパートは駅近で生活密着型なので、雨にもかかわらずお客様が沢山。
ギャラリーを覗いて下さる方も多いです。
今日はお客様も「わんこやニャンコがお好き」と、おっしゃる方が多く感じました。
作品も私以外の作家さんは、ほとんどがワン&にゃんの作品。
技法やモチーフが違うとはいえ、他の方の作品を見るのは面白いです。
刺激にもなって良いのですが、私の鳥さん達はどこまで頑張れるかな?と心配にもなって来ます。
「スズメさんと赤い実」のカップ&ソーサーは、昨年の「バード・アート展」に続いて2度目の制作。
この時は、あっという間に里子に出て行きましたが今回はどうでしょう?
追っかけメジロさんも作っているので、そちらに合わせて絵柄をマイナーチェンジしています。
メジロさんはデモンストレーションのある土曜日に持参する予定ですが‥カップ&ソーサーは上絵を4回、金彩を1回と焼成回数も多く時間もかかるので、やっぱりギリギリです。
上絵付けはツルツルすべる磁器の上に絵の具を乗せるので一気に厚塗りできない上に、焼成は1回につき丸々半日と時間がとてもかかります。
この時間計算は(絵付けの所用時間もなかなか読めず)難しいので、私の場合は「まっ、良いか〜」と深く考えずに動いてしまいます。
そして後で痛い目に会う‥というのがパターンとなっているような?
普段は作業途中でも夜には寝てしまうのですが、この頃はさすがにそんな余裕は無く。
「これをお窯に入れる迄は〜」と頑張っています。

10.06.23.jpg
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]