忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 12  2025/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    02 >>
[25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フリュウ・ギャラリーさんでの展示「Winter Gift Market 2」が始まりました。
初日の昨日は1日中お店番。
千駄木の街は月曜・火曜とお休みのお店も多い為か、のんびりの初日でした。
前半の時間は、友禅作家の中野スズミさんと一緒のお当番。
彼女が案内のハガキを出してくれていたので、イラストレーターのS氏が来てくださいました。
ひと頃は子供達に大人気だった○ックリマン・シールの絵を描いていた方ですが、大昔に印刷会社に勤めていた頃の同僚で。
そういえば昨年のスズミさんの個展の時に御一緒したきりでした。
1年ぶりなので、積もる話は沢山で‥楽しかったです。
後半の時間はオーナーのOさんと2人。
時々お客様がいらっしゃるものの、殆どの時間は2人でおしゃべりして過ごしましたが。
ずっと笑いっぱなしで、時々は涙を流して笑い転げておりました。
クリスマスとは程遠い空気でしたが、展示はとてもステキです。
入り口近くには天井からツリーがぶら下がっているので、それだけで嬉しくなります。
オーナメントに混じってジンジャー・クッキーも飾り着けてあって、その内に子供でも釣れるのではないか?と、密かに期待しています(笑)。
ちょっとずつ20人の作家の展示は、クリスマスを意識した物が多い。
オーナーのOさんのフィルターを通してあるので、とても良い雰囲気にまとまっています。
私は「とりっこ展」の時と同じ、入り口に近い一角‥壊れ物なので、気を遣ってくださっています。
今回はギフト展という事で、1つ1つクリスマス風のラッピングをしてみました。
バスケットの中には色々な種類のオーバルのお皿が詰めてあります。
マグも沢山ご用意してありますので、ご希望の鳥さんがございましたらお店の人に聞いてくださいね。

11.12.13.1.jpg11.12.13.2.jpg11.12.13.5.jpg

奥に向かって、ズラ〜ッと小さな展示は続きます。
ひとつひとつ見て回ると楽しいですよ。
ようやくこれで一段落したので、次はインコさん&文鳥さんのクリスマス・プレートをBIRDMOREさんに納品しなければ。
アッという間にクリスマスがやって来そうなので、今日は年末の御挨拶も兼ねて行って来ました。
ここでも皆さんがクリスマス・プレートを「可愛い〜」と言ってくださって、嬉しかったです。

11.12.13.3.jpg11.12.13.4.jpg
PR
今回のクリスマス・プレートは失透する事も無く仕上がりました。
いつになくメルヘンチックですが、可愛いお皿です。
何度も続けて描いてみて、ようやくイングレーズ絵の具の適量がわかった気がするので。
時々はイングレーズ絵の具でも描く事にしなければ。
時間を空けると、また感覚を忘れてしまいそうです。
このお皿は先日の搬入日に持参したので、今頃はきれいにディスプレイも終えているハズ。
20人の作家の作品を、オーナーとお手伝いの方と2人で展示されていたので大仕事だったと思われます。
邪魔をしても申し訳無いので早々に失礼しましたが、今回の展示は「グレードが高い」とおっしゃっていました。
可愛い物が詰まったダンボールがチラと目の端に入って来たので、楽しんで頂ける展示になっている事と思います。
千駄木のフリュウ・ギャラリーさんで「Winter Gift Market 2」が、いよいよ明日からスタートです。
初日は在廊のお当番もあるので、マグ・カップやオーバルのお皿など追加で持参致します。
それで、ようやく展示完了。
お窯のトラブルがあってフリュウさんには無理を聞いて頂く事になりましたが、展示に穴を空けずに済みました。
終わり良ければ総て良し‥です。

11.12.11.1.jpg11.12.11.2.jpg
ようやく昨日、ご案内のDMハガキを出しました。
フリュウ・ギャラリーでの「Winter Gift Market 2」、12日の月曜日から始まります。
直前のご案内になってしまい、申し訳ありません。
今回もフリュウさんのハガキはラブリ〜。
いつもステキで感心します。
途中、木曜日の休廊を挟みますが会期は24日(土)までと長いです。
20人の作家が出展するので、ちょこっとずつ色々の展示。
お当番は交代で、私は初日の12日(月)終日と17日(土)の15時半までの在廊です。
17日は15時からケーキとドリンクのフード・イベントもあるそうで、これは楽しみ。
居残りして、参加の予定です。
今回は、お窯が壊れるというアクシデントがあって。
10日余りも準備が止まっていたので、こうなると初日のお当番はラッキーでした。
搬入日には間に合わない物も、持参させて頂ける事になりました。
この慌ただしい中、明日は絵付けの学校のロイヤル・クラスです。
本来ならば、授業を振り替えて時間を捻出したいところですが。
焼成に出しているイングレーズのクリスマス・プレートの受け取りもあるので、受講しようかなぁ。
ついでと言うには4時間通しの授業(実質は5時間くらい)なので、けっこう体力も使うのですが。

11.12.07.jpg
2日間の「アッローラ・マルシェ青山」が終了致しました。
手作りの洋服やアクセサリー、プリザード・フラワー、トール・ペイント、カルトナージュ等々の小さなお店が並んでいます。
イメージ・カラーの赤で、主催者さんが会場内を飾ってくださっていました。
リトルガーデンの看板も赤い額に入れた物を作ってくださっていて、可愛くて感激。
開店してスグの写真なので写っているのは出展者の皆さんばかりですが、手作りパンやお菓子、こだわって個人輸入された紅茶のブースもあります。
「鳥」とは縁の無い、いつもとは全く違う環境です。
「猫があれば」「ウサギは無いの?」と言われる時も多くて残念でしたが、それはそれで楽しい2日間でした。
お教室を主催されている出展者さんも多いので、お客様は奥様方がメインです。
お花にレースにキラキラ‥に「女性は綺麗な物がお好きなのだなぁ」と、改めて思いました。
リトルガーデンのコンセプトは「鳥さん」なので、それは変わりまませんが。
「ちょっと視点を変えてみよう」と、少し前から考えている事について思いを深くしました。
他の出展者さんとのお話も新鮮で、為になる事が多かった。
リトルガーデンのホーム・ページのお知らせを見て、わざわざお運びくださった鳥のお客様もありました。
以前のCAP!フェスタや伊勢丹デパートでも、リトルガーデンの鳥さんをお求めくださっていたそうで有り難うございます。
今回はオカメさんのクリスマス・プレートを里子にお迎えくださったのですが、鳥好きさんに来て頂くと心強いので嬉しかったです。
デザイナー仲間のY子さん&Aさんも、有り難う。
喰い付くところはヴィンテージ・ボタンや紅茶とはいえ(笑)、気にして下さるだけで嬉しいですよ。
他の出展者さんのお友達で、陶画舎の元生徒さんという方も声をかけてくださいました。
同じ頃の入学のようで、トールペイント作品とも併せてテディ・ベアにこだわったご自宅ショップを開いていらっしゃるのだとか。
女子の夢ではないでしょうか‥羨ましい〜。
鳥界とはまた違った世界の2日間で、面白かった。
色々とお買い物もして、楽しいイベントでした。

11.11.28.1.jpg11.11.28.2.jpg11.11.28.3.jpg
この季節の恒例行事「バードアート展」が延期になりました。
デパートさんの都合で、来年1〜2月に調整中との事です。
当初の予定をホームページのお知らせに載せていたのですが、申し訳ありません。
何ヵ月か前にも「今年は、いつもと流れが違う」と思いましたが、土壇場にもうひとつ番狂わせです。
その前後にいつもと違うイベント予定を入れていたのも偶然で、結果として例年とは全く違う流れになりました。
「アッローラ・マルシェ」も「あ〜てぃすとマーケット」も、各々誘ってくださる方があって何となく出展を決めたのですが。
こうなると、これがあって良かった。
この1ヵ月は寝る間も無いかも?と覚悟していましたが、当面は少し時間ができました。
それでも、その後にはフリュウ・ギャラリーさんの企画展も続くので、年末まで気は抜けません。
最初の予定は11月26日(土)・27日(日)青山アイズで開催される「アッローラ・マルシェ」。
ステンシル画・ニット編み物・トールペイント等の先生方と御一緒する、蚤の市のような物です。
私はもちろん鳥モノで、クリスマス・プレートも出そうと思っているのですが。
(周囲の出展が)いつもの鳥イベントとは趣が違うので、お客様へのご案内はどうしようか?と思っています。
興味がございましたら、メールでご連絡ください。
ご案内のハガキを差し上げます。

11.11.04.jpg
今日は暑いくらいの1日、お店番に「親馬鹿倶楽部」の山口たくみさんも加わりました。
広い会場は、お客様でズ〜ッと賑わっていましたよ。
テントには以前に文鳥さんをお求めくださったお客様達が、訪ねてくださいました。
今年は文鳥まつりが中止で残念ですが、出展も無いので「ぴよぴよガオー」さんや「SOUTH BIRD」さんも。
我孫子の駅の近くで開催された「とりっずフェア」のスタッフさんも、お昼休みに覗いてくださいました。
何度も迷って戻って来られてお買い上げくださったお客様や、サザナミ飼いさんのお客様ともお話できて嬉しかったです。
野鳥のイベントですが、お家のインコさんや文鳥さんのお皿の方が飛び立って行きます。
そういえば昨日はお客様に「飛び立った」の表現を「上手い!」と、誉めていただきました(笑)。
「トリ扱いシール」も鳥好きの皆様のツボらしく、大ウケです。
そういえば「とりっこ展」での展示販売の際も、ツイッターで記事になっていたと聞きました。
「そこ??」という気もしますが(笑)有り難い時です。
今日は鳥さん達も、連れられてやって来ました。
カルガモのピュンピュンちゃんは生まれた時から足が動かないそうです。
野生では暮らせないので引き取られてもう3年になるそうですが、丁寧にお世話してもらって幸せそう。
キバタンのスーちゃんは、毎年この場所でお会いする子です。
ジュースを入れたペットボトルのキャップを嘴で持って、クイッと上手に飲みました。
驚いたのはミミズクのヤマトちゃん。
なかなか近くで見る事の無い鳥さんです。
大きさもあって、とっても凛々しい女の子です。
鳥さんが来ると「撫でさせて〜」と、お店そっちのけですが、これもバード・フェスタの楽しみ。
皆やさしい子達で、それぞれ手触りは違いますが気持ち良かった♪
最後に猫も現れました。
動物の声帯模写の4代目江戸家猫八さんです。
ブログに載せたい旨をお伝えして、写真を頂きました。

11.10.23.1.jpg11.10.23.2.jpg11.10.23.3.jpg11.10.23.4.jpg
朝カーテンを開けるとやっぱり酷い雨でガックリ、ついつい家を出るのが遅くなりました。
我孫子の駅に着いたのは開始10分前、タクシーを飛ばしてギリギリセーフです。
のんびりの開店準備になりましたが、お客様の出足もゆっくりでした。
今回も「まねき鳥の巣」さんのテントに「はぁ〜こりゃいんこ」さんと、お邪魔しています。
その奥は鳥絵塾の谷口高司先生のテントで、最近サボリっ放しの生徒なので久しぶりに先生ご夫婦とお会いしました。
春の東京バードも中止だったので野鳥イベントは1年半ぶり、お久しぶりのお顔もいくつかあって。
お会いした頃には朝の億劫な気持ちも忘れました。
単純です(笑)。
時々雨足が酷くなって、そうすると(鳥よりも大きな声で)カエルが一斉に元気に鳴き出しますが。
お昼を過ぎた頃からは時々晴れ間も見えて、こうなると天気予報のハズレも有り難いです。
屋外ステージのイベントも盛況で、手賀沼には「テガヌマン」というヒーローも居るらしい。
遊びに来ている子供達は純朴というか、子供らしい可愛い子が多い気がします。
文鳥飼いのお客様や、TSUBASAさんで以前お会いした方がテントに立ち寄ってくださいました。
大阪から明日のイベントの為に上京された「あトリえ」さんも。
今年は「文鳥まつり」も中止なので、主催のFeatertail工房さんとTAMA'S FACTORYさんも遊びに来られて。
いつもイベント時にはお忙しい方々ですが、今日はゆっくりお話もできました。
お天気のせいか、今日は鳥さん同伴の方は見かけませんでした。
明日が本番かな?
明日は他のテントも、もうちょっと覗きたいです。

11.10.22.1.jpg11.10.22.2.jpg11.10.22.3.jpg
いよいよ明日からはジャパン・バード・フェスティバル。
土日とも天気予報は雨のようで、ガックリ‥それでも、鳥のお祭りは雨天決行です。
屋外のテントなので思いやられますが、行って来ます。
オットは出張中なので送迎のアテも無くて、今回はキビシイ環境の出展。
大荷物なので、せめて雨がひどくならなければ良いですが。
(天気予報によると、けっこう降りそうです。)
手賀沼親水広場の会場、入り口の「水の館」近くのテントになる予定。
お越しの際には探してみて下さいませ。
イベント向けに小さい物をいくつか作っていましたが、今回の変わり種はコレ。
クリスマスに向けて、冬のイメージのペンギンちゃんのお皿です。
黒っぽい点や模様は金彩なので、焼成の後には明るい金色になります。
お窯に入れる前に写真を取りました。
寅ちゃんはカメラを見ると大暴れなので、洗面所で遊ばせてソ〜ッとドアを閉めて。
撮影を済ませてから「寅ちゃ〜ん、寅ちゃ〜ん」と、さりげなく呼ぶと急に淋しさが込み上げて来るのか?
「ギャギャッ!ウギャッ!」と、けたたましく鳴き出します。
「あら、こんな所に居たの〜?」と、わざとらしくお迎えに行く悪いお母ちゃんです(笑)。
その後は暫く肩の上から離れなくなる、甘えん坊の寅ちゃんなのです。

11.10.21.jpg
ようやくお待たせ中のオーダー品を進めている所ですが、急遽イベントの予定が入って来ました。
1つ目は、この週末の土日に開催される「ジャパン・バード・フェスティバル2011」。
毎年「招き鳥の巣」さんのテントにお邪魔していましたが、今年は5月に御本人のY子さんが急逝されました。
今年は出展は無いと思っていたのですが、ご主人がY子さんの意思を継いでブローチの色塗りワーク・ショップをなさるそうです。
誘ってくださったので、私も出る事にしました。
急なので準備も十分では無いですが、去年は体調不良でお休みして。
その後Y子さんにお会いした時に、心配して頂いたので御供養のつもりです。
11月末には「アッローラ・マルシェ青山」に参加も決まりました。
その後には直ぐに伊勢丹デパートの展示も控えているので、無謀と言えば無謀なのですが。
せっかく声をかけてくださるので、年内に1度は出ておこうと思います。
新しい環境は何が始まるかわからない、そういう楽しみもありますし。
そんなこんなで年末のイベント予定は、見た事も無いスゴイ物になっております。
これから地道に準備をして行かないと、最後に泣きを見そうです〜。
オーダー品の方も同時に進めて行きます。
こちらは暫く、ペンダントが続くのです。
この2つは、まだまだグッと締めて行きますよ。

11.10.17.jpg
3連休の真ん中、日曜日は「渋谷てづくり市」でした。
山手通りに面した小さなお山が会場の代々木八幡で、都会の中にポコッと緑の島が出現します。
参道沿いにテーブルを広げた小さなお店がたくさん並びました。
初参加の「インコDEぴー」さんと私は、地面の上にシートを広げた急ごしらえのお店。
少し引っ込んだ場所の銀杏の木の下だったので、大キライな蚊は居るし、銀杏が匂うし‥で、少々へこんだ気分での始まり。
とはいえお隣も良い方で、原千恵子さんやぴーさんのお友達も訪ねてくださり、楽しい時間を過ごしました。
お立ち寄りくださった方、お買い上げくださった方、有り難うございました。
テーブルが無いので、お客様が膝をついてしゃがむ事になったのは申し訳無い事でした。
日頃「鳥」というカテゴリーで活動しているので、久しぶりの世間の風(笑)でした。
「鳥だ〜」という声に嬉しくなる事もあれば、丸っきりのスルーで落ち込む事も。
いつもは鳥界のお客様に甘やかして頂いてるのだなぁ〜と、実感しました。
都内で2番目のパワー・スポットだと言うこの場所で「パワーを抜かれた気がする」と、ついつい口から出てしまいましたが。
「パワーを充電する前には、まず邪のパワーをカラッポにする」そうで。
そうすると私は「邪」のパワーで一杯だったのカモ?(笑)。
終わった後には新たにやってみたい路線等を考え始めたので、それも嘘では無いのカモしれませんね。
神社内では白無垢の花嫁さんをお見かけしました。
七五三の姉妹も可愛らしかったです。

11.10.11.1.jpg11.10.11.2.jpg11.10.11.3.jpg
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]