忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2279] [2278] [2277] [2276] [2275] [2274] [2273] [2272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の夏は家族それぞれに忙しく、先週ようやく都合を合わせての遅い夏休み。
この頃ハマッている長野方面に行って来ました、まずは小諸。
高速の降り口にガイドブックで見た建物が見えたので、慌てて寄ってみる。
ナビを入れてなかったので遠い駐車場になってしまい、山頂までヒイヒイ登る事になってしまったのですが。
見降ろす小諸の町は美しく‥思えばこの風景が思い描いた「詩情豊かな小諸」に1番近かった。



目指した山頂のワイナリーは申し訳程度に若い葡萄が植ってるだけで。
これ、ただの会社じゃないの?状態。
喉がカラカラで入った併設のカフェは良くて、アップルセーキ(ミルクセーキ状)は初体験でしたが。
地元の方がお散歩がてら訪れる場所のようです。
お昼は食べてみたかった「くるみ蕎麦」、これは美味しかった。
小諸の街中を歩いてみて、ステキなコンテンツはあるのにディレクションが下手過ぎると感じました。



北国街道沿いにある古い街並みも、上田では上手に活かしていましたが。
此処は地元の人が普通に暮している印象で、観光客を意識してない。
たぶん1番の見どころであろう懐古館も、児童遊園地や動物園‥とあったので表から眺めただけに。



急遽マンズワインのワイナリーに足を伸ばしてみる事にしました。
季節に寄っては工場見学も出来るそうで、有料でワインの飲み比べができます。
運転手のオットはぶどうジュース。(笑)



ガイドブックはアテにならないと、感じた日ではありましたが。
この日の目的地は、昨年も訪れた別所温泉。
昨年の旅館も良かったのですが、取れなかった登録有形文化財の旅館「花屋」さんに泊まってみたかったのです。
広い敷地に木造建築が点在しています。



お部屋でゆっくりしたら遅くなってしまい、好きだった安楽寺の中までは入れませんでしたが。
雰囲気はやっぱり良くて、山門から下を見たところ。
去年は見上げて撮った場所です。



入り口の蓮池も去年は枯れ果てていましたが、今年は夏が続いていました。



花屋さんはホスピタリティもピカイチで、ずっと心地よく過ごしました。
玄関からすぐのロビーも、クラッシックで良い感じ。
翌朝はここで、サイホンで淹れたコーヒーを頂きました。
お庭の緑が美しいです。



渡り廊下を通って、離れのお部屋に行きます。



お部屋にも掛け流しのお風呂がありましたが、大理石風呂や露天風呂や‥で精一杯。
逆に温泉に興味の無い(勿体ない!)オットが使っておりました。
この頃は高級旅館でも食事は厨房の近くに別途個室を設けている所が多いですが、此処はお部屋で夕食。
サービスする方はその都度、廊下を渡って大変でしょうに。



そして今年もまた最初で最後になるであろう松茸を頂きました、ありがたや〜!
お風呂の窓にステンドグラスが嵌めてあったり、お部屋の調度も品良くクラッシック。
でも、おトイレ等の水回りは新しくてピカピカ‥とてもステキなお宿です。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
長野県は、何度も訪れたくなる魅力のあるところですよね。
そして、この渡廊下!!
こういうテイスト大好きです、すごく素敵。
こんな風情のあるお宿で水回りは気持ち良くピカピカなんて、きっとリピーターも多い所なんでしょうね!
つきゆり 2023/10/04(Wed)14:12:38 編集
花屋さん
近いし、魅力的な場所が沢山あるし、食べ物も美味しくて、長野県は良いですよねー。
花屋さん、本当にステキな旅館でした。
大雨も無く、寒くも無くのこの季節、渡り廊下を浴衣で行き来するのは風情があって良かったですよ。
露天風呂はお庭の山道を歩いた先(屋根はあったし、舗装してあった)で、カナヘビちゃんに出会ってお互いビックリ!
冬の季節はどうなんだろう?とも思うけど。(笑)
お客様の層も落ち着いていて、ご夫婦連れとか、年配の女性グループとか‥。
そう言えば子供連れは見かけなかったわ。
リピートできる身分になりたいです〜!
【2023/10/04 18:05】
無題
素敵な家族旅が出来て良かったですね。
車の有る生活ならではこその旅ですね。
温泉を楽しむのは女性の特性かしら? 夫達は余り温泉を堪能せずに勿体ない感じがしますね(笑)
mamachan URL 2023/10/05(Thu)20:14:06 編集
温泉
宿泊場所さえ押さえておけば良いので、うちのようないい加減家族には車旅は向いてます〜。
温泉、殿方は魅力を感じないんでしょうかねぇ?
お部屋のお風呂さえ熱くて浸からなかったと言うので、アホか〜?と。
他の人は居ないのだから、お水でぬるくしてでも入るよう指導しました!(笑)
女子組は温泉大好きでハシゴもしましたよ。
大きなお風呂が時間で男女切り替わるので、両方押さえ。
露天風呂も夜も朝も堪能しました。

【2023/10/06 11:37】
思いついて   *HOME*   濃い日
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]