忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2275] [2274] [2273] [2272] [2271] [2270] [2269] [2268] [2267] [2266] [2265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大きな宿題が終わったところで、もう1つ‥作品写真をプリントして、書類を提出するという仕事が残っていました。
白磁の写真撮影は難しいです。
結局スマホで撮影する事になったのですが、一応全体写真を見て頂こうと佐々木先生に送ってみたら。
何が主役かわからないと、レイアウトにダメ出し。
アドバイスを頂きながら位置関係はそのままで、高さに変化を加えて‥結局3回撮り直しました。
その都度に片付けたセットを1から並べて、毎回リビングはしっちゃかめっちゃかです。
主役の花瓶に何か履かせたいと先生が仰って、我が家には高台とか、そんな用途の物はありません。
ついには「鍋敷とか‥」と仰るので、コレ思い出しました。
本当の鍋敷です。(笑)



神戸で買った物なので、ちょっとお洒落。
洋風で良い!良い!と言う事で、付いていたお鍋の焦げを必死で磨く。(笑)
こんな小さな備品を使っただけで、感じがグッと締まるのは驚きでした。
慣れない撮影でしたが、いつも詰めの甘い私には勉強になったー!
そして指定のサイズに現像してもらう為に、昨日は池袋の家電量販店へ。
デジタルになってからは長く写真プリントをしていなくて、コンビニでのプリント手続きは自信無し。
結局店頭でも自分で操作したのですが、メディアで持ち込めばアプリのダウンロードも必要無しで。
パソコン画面の操作はメチャ簡単でした。(やっと時代に追いついた!笑)
写真は縁無しプリントにすると、画像が一回り大きくなって台紙からはみ出てしまった。
縦横の比率が元データと違うので、横位置レイアウトだと天地がかなり切れるというのは予想外。
ギリギリ大きくブツ撮りしていたので、花瓶の首が切れてしまった。(涙)
それで今朝は4度目の撮影会、そしてまた池袋です。
仕上がりを待つ2時間弱の間、久しぶりに大きな本屋さんに行きました。
途中お茶休憩をしながら、御本を見るのは楽しい。
ここ10年はもっぱら文字の少ない、絵や写真メインの本専門ですが。
昨日の待ち時間には、東武百貨店をウロウロしてました。
5月の東武出展時にご一緒したプレシャスジュエリーHANAさんが出展中で、会いに行く。
男前なお方なので、グダグダの私はお話していると色々スッキリして来ます。
華やかなビーズワークがお得意で、数々のコンテストでも受賞されているお方です。



豪華ジュエリーには縁の無い私ですが、眼鏡チェーンに目が留まる。
寅ちゃん色のグリーンも好きですが、オレンジも同じくらい好きな色なのです。
四半世紀前に日本から輸出されたビンテージのビーズを、再輸入して作ったお値打ち品なのだそうですよ。
絵付けの展示の方の手続きは、ようやく完了!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お疲れ様でしたー!
シルバーの鍋敷き、ピカピカでないところがかえって品があって素敵ですね。
今時の本屋さん、私も昨日カフェ付きで堪能したけど、癒されて楽しいですよね。

つきゆり 2023/09/03(Sun)08:43:04 編集
本屋さん
8月は慌ただしくて、力を使い果たしました。
最後に鍋敷きのお出ましとは‥笑っちゃいますよね。
先生が、これは内緒にしときましょうと仰っていました。(笑)
大きな本屋さんはコロナ禍もあったので、ほんと久しぶりにのんびり。
眺めているだけで楽しいですよね、絵付け関係は少ないけど。
CALLWAYの四角い絵付け本が、何冊か並んでいるのを久しぶりに見たのですが(数冊持ってます)。
ラップしてあって内容が見えなくて、買う勇気が出ませんでしたー。
【2023/09/03 13:13】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]