忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2270] [2269] [2268] [2267] [2266] [2265] [2264] [2263] [2262] [2261] [2260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来週はバタバタなので、池袋東武にオーダー品を納めて来ました。

今日持参したのはお1人分1セットのみで、最後のお1人分がまだ手付かずです。
こちらは出展が終わってからの制作になります、スミマセン!
画像は7月に納めた物で、寅ちゃんの御縁かサザナミのオーダー率が高い。



そして複数回オーダー下さるので、以前にも描いた子達です。
そらちゃんは、ひまわりのお花を添えて元気な色の取り合わせ。



ポットに描いたのはパセリちゃんとチューリップ。
羽がツンツンなのは、水浴びしているところだそうです。
カップのひまわりは1周グルリと、パセリちゃんはポットの裏側にも描いてあります。



イベント直前ではありますが、事情があって久々の大作に取り組んでいます。
こちらも締め切りがあるので、進めるだけ進めるしかない。
その内の1点はコレ、見覚えのある方もいらっしゃるのでは?
2年前に描いていた花瓶を仕上げています。
4面に仕切ったデザインですが、均等に割付けするのが手間過ぎて。
こんな事でも無ければ、もっと放置していたカモ?です。
これは金下マットと言って、金彩の下地の処理として質感を加えて焼成するところ。
大物を作るというのは辛い所もあるけれど、改めて勉強になります。
年に1度くらいは制作月間を設けるのも、自分の為になるのかもしれません。



リトルガーデンとしての出展は、8月の「小鳥まつり」の後は決まっていません。
年末に東武が入るか?入らないか?という状況です。
ひと足お先に来年の予定が1つは決定、もう1つもほぼ決まり。
初めての場所に遠出する事になります。
それ迄に新しい体制を整えて、挑んでみたい。
作業はなかなか進みませんが、気持ちはとっても目まぐるしいのです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ひまわりや縁の黄色!どちらも小鳥ちゃんとコラボでバランスよくキマッてますねー!
ひまわりはまだ一度も描いたことないので、難しいイメージです。
大作は立体なんですね!
360度は、ぐるっと描くので手間も体力も大変〜
でも完成した時の達成感は大きいと思います!!
つきゆり 2023/08/12(Sat)05:31:46 編集
達成感
インコさんがブルーなので、偶然のウクライナカラーは元気が出る色ですね。
ひまわり、大皿にもっと大きく描きたかった。(そっちの方が描くの楽しそう)
器が小さいので、どうしてもチマチマ入れるしかありません。
大作の方は、この花瓶の他にもお皿やら‥鳥セットを制作中です。
大きな花瓶に描くのは技能士試験以来。
均等に割って4面デザインというのは、思っていたより大変でした。
表&裏の2面デザインにしとけば良かったと、途中何度も後悔したよー。(笑)
でもほんと、完成したら達成感あると思います。
うまく出来たらね。(笑)
【2023/08/12 11:22】
無題
炉内の写真は極楽さんね(^O^)v
大作に取組中なんですね。
文面を拝見していると、何だか覚悟が決まったような感じを受けます。
自分の思うところを進んで、納得いくまで頑張って下さいね。
いつかは前進出来ないときが訪れますから、動ける内は前進あるのみですね!!
mamachan URL 2023/08/14(Mon)09:40:08 編集
ケセラセラ
ピンポ〜ン!極楽窯さんです。
電熱線が他より太いから直ぐわかりますよね。
花瓶の高さがあるので、こちらのお窯しか入らないの。
お陰様でオソロで重宝してます。
急遽あれこれ寄せ集めて、大作を作っているところなんです。
時期が来たら披露しますね。
そして、ようやくと言えばようやく、気持ちに迷いが無くなって来ました。
自分がやりたいようにやって、後はケセラセラじゃ!(笑)
持っている時間にも限りがあるし。
出展する体力も、終わりが視野に入って来た感じがするし。
絵付けはずっと続けるけれど、ここらでちゃんと活動に道をつけて置かねば!な気持ちになってますー。
【2023/08/14 23:03】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]