忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2279] [2278] [2277] [2276] [2275] [2274] [2273] [2272] [2271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公募展に初挑戦して、この夏はかなりの時間を制作に向けました。
入選のお知らせを頂いて、都美術館に展示して頂ける事になったので今日は搬入。



初めて表でない裏の搬入口から入り、地下3階の控え部屋にディスプレイしました。
広くて倉庫のようなスペースでビックリ!
この後テーブルごとエレベーターで会場に運んで、展示となるそうです。
佐々木先生の門下は私を含めて3人が初挑戦で、改めて見る事になった友の作品はスゴイ〜!
自分の持ってない才能をそれぞれお持ちなので、とてもそれは感じます。
全員そうそうは居ない(国家検定)一級絵付け技能士ですから、それも当然と言えば当然。
ゆっくり見る事はできなかったですが、他にも色々なカテゴリーの工芸品が並んでいました。



ともかく朝から什器を含む大荷物を抱えて来て、セッティングを終えて‥皆で一安心して打ち上げ。
「これは飲まねば!」と、精養軒でランチビールで乾杯しました。
暑い夏の苦労が通じる者同士、盛り上がって長居してしまいました。
その後は日本橋丸善で戸田揖子先生が作品の展示販売会をなさっているというので、拝見しに。
ブラジルで絵付けをスタートして45年のキャリアをお持ちという、日本の洋絵付けの土台を築いた先生のお一人で。
1ファイアーでロマンティックな作品を制作されます。



筆跡が残り易いガラス絵付けも美しいです。
佐々木先生も長く懇意にしておられるらしい。
絵付けも人生も大センパイですが、エネルギーに満ち溢れた可愛らしいお方で。
お会いできただけでも感激なのに、気さくに色々教えて下さいました。
今日は半日の出来事と思えない程色々あって、充実の「濃い日」。
帰宅したら最寄り駅に浴衣姿の若い方が沢山降り立って??でしたが。
直に近所の河原で花火大会が始まりました。
写真が上手く撮れませんでしたが、中秋の名月の翌日は月も綺麗で。
今日は大安の一粒万倍日らしいのです、納得!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
昨日はありがとうございました!
ホント、ビールの美味しかったこと!!
リトルガーデンさま、もっと2〜3杯軽く飲めると思っていたでござるよ。
楽しくてついつい長居してしまいましたね(笑)
おかげさまで朝から夜まで、楽しく充実の1日となりました。
つきゆり 2023/10/01(Sun)09:29:40 編集
楽しい事いっぱい
こちらこそ、ありがとうございました!
初めての美術館搬入、つきゆりさんと一緒で安心しました。
大仕事の後の乾杯ビールはメチャ染みたわ〜!
お教室の日が違うので、Y川さんとあんなにぶっちゃけでお話したのも初めてです。
楚々とした見かけによらず面白い方で、心の距離が急接近。
私お酒強く見えるけど、いつもすぐに赤くなるでしょう?
好きだからグビグビ行くけど、限度超えると即ひっくり返るのよ。
脚色とかで無くて、マジで。(笑)
戸田先生もステキなお方でしたね!
次から次へと楽しい事いっぱいの日でした。
【2023/10/01 10:52】
無題
久しぶり!
今日久しぶりにブログを覗いたのね
そしたら、ハガキが届きました!
頑張ってるね‼︎ありがとう!
時間見つけて観に行きますね!
aki 2023/10/02(Mon)21:53:53 編集
ありがとう!
おー、お久しぶり!
マティス展以来か??
お部屋は違えどマティス様と同じ美術館に展示していただけるなんて、光栄な事です。
この夏は、けっこうコレに力を注いでいたので忙しかったよ。
百貨店で器を雑貨みたいに扱われるのも違和感があった所で、師事する先生から出展のお声がけ頂いて良い機会だと思った次第。
近くについでがある時にでも覗いてみて下され〜。
ありがとう!

【2023/10/03 09:30】
無題
日にち的に早い搬入なんですね(゚ロ゚)
Y川さんは、多分私と一緒に受験した方よね。
つきゆりさんが搬入で要らしたなんてビックリしました。
てっきり郵送かと思ってました(笑)
一仕事を終えた後の一杯は嘸かし美味しかったことでしょう(^^)v
mamachan URL 2023/10/03(Tue)16:55:41 編集
美味しかった!
日程に余裕があるのは、バックヤードが広いからでしょうかね?
そうです、Y川さんはmamachanさんと瀬戸に行かれた方ですよ。
先生の公募展出展の提案に乗ったのが、この辺りだったの。(笑)
搬入は有料で指定業者さんに依頼する道もあったんですが、細かいニュアンスが伝わらないと言う事で。
佐々木先生の一門は皆、アイテム数が多いセットだっだから心配されたのでしょう。
つきゆりさんは遠くからの日帰りで、本当に大変ですよね。
搬出時は外注だそうで、梱包用のダンボール箱も持って新幹線で来られましたよ。
精養軒でビールはメチャ美味しかったよ〜!
【2023/10/03 20:26】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]