忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2278] [2277] [2276] [2275] [2274] [2273] [2272] [2271] [2270] [2269] [2268
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ暑い日が続きますね。
世界ではモロッコの地震、リビアの洪水と大きな災害がたて続けに起きてしまいました。
被害の人数が桁違いで、恐ろしい事です。
私は特に何があった訳でもなく、池袋東武で承った最後のオーダー品を納期を伸ばして頂いて製作中。
以前にも何度か描いたシーズーのトリオのお皿を、3枚同時に進めています。



他で描いた小鳥とお花のお皿を気に入って下さって、その世界の中にワンコちゃん達をそれぞれ投入。
ケーキ皿のサイズで大きくないところに、ワンコ要素が増えて。
詰め込む要素のボリュームが大きいので、意外と大変です。
Y様、もう少しお待たせ致しますね。(汗)
絵付けの際は白磁やパレットに使うタイルを、その都度クリーニング・アルコールで拭き取って始めます。
制作中も筆に含んだオイルや、タイル上の絵の具を拭き取ったりで、キッチンペーパーをかなり消費。
古布や、紙製のキッチンペーパーや‥使う物は人によって様々ですが。
私はずっとRードの不織布の物を愛用。
最初の授業で使った物がコレだったので、吸収も良いしで使い続けています。
最近このキッチンペーパーが見るからに幅が狭くなった上、ロールも細くなって心許ない。
元々高価だったのに、更に大きく値上がりもして。
肝心のキッチンでは安価な紙製を使っているのに(笑)どうした物かと思っていましたが。
幅が40センチもある業務用の不織布ロール発見!



月のマークの会社の製品。
これも良いお値段ですが、少し前のトイレットペーパーのようなドッシリ感。
小さく切る手間は増えますが、ボリュームがあるのは嬉しいです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
あらま!
ケーキ皿の中にたくさんの要素が入って
爽やかながら贅沢な一品ですね。
ちび小鳥が超カワイイ!

業務用の?ちょっとパッケージがカッコイイ感じですね。キッチンペーパーにこんなデザインがあるのは、初めて知りました。
なんでも薬局で売ってるのは、ファミリー向けのコンセプトだもんね。



つきゆり 2023/09/16(Sat)10:49:01 編集
ワンコと小鳥
要素がたくさん入って来ると、小さいお皿でも結構大変〜。
元のデザインは一回り大きなお皿だったんです。
でもワンコと小鳥が仲良しで、和みますね。
小鳥ちゃんは超おチビちゃんなんですよ。
絵付けは消耗品も多いし、最近は諸々値上がりして大変よね。
長年愛用してきたRードは、メチャ小さくなってしまったの。(涙)
ホームセンターには2個×3セットの大入りパックがあるので行ってみたら、これ見つけました。
プロっぽいパッケージですが、プロは幅が要るのかな?
アチラは税抜き約1,600円で、もうビックリよ!
コチラは税抜き1,100円で、巻きが太い所に期待してみた。(笑)
【2023/09/16 22:21】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]