忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2277] [2276] [2275] [2274] [2273] [2272] [2271] [2270] [2269] [2268] [2267
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風13号の影響で、今日の東京は肌寒く感じるくらいです。
2ヶ月ぶりのエアコン要らずの日ですが、千葉や茨城では線状降水帯が発生している模様。
被害が大きくないと良いですが。
土砂降りの時間もあったので、佐々木裕子先生のお教室が昨日だったのは幸いでした。
夏休みを挟んで、こちらも約2ヶ月ぶり。
先生には展示会の出展作の事で連絡を取っていたのですが、対面すると積もる話が色々で。
絵付け道具を扱うSアートの新しいカタログを持参してくださったのもあって、皆で見るのも楽しく。
殆どおしゃべりで終わってしまいました。
途中色々を挟んで捗らない、このケーキ皿。



先生が以前にフルカラーで描かれた物を、モノトーンで描いています。
トレースを良しとしない先生なので、フリーハンドで描いて元の物とはビミョーに位置もズレていますが。
気にし過ぎずに、自分の画面でバランスを取りなさいとのお言葉。
なかなか難しく、ついつい筆の勢いが無くなってしまいます。
上の2点は第1焼成済み、下の1点は未焼成。
後からリムに色を入れて、もう1度お花にも手を入れます。



百貨店の出展時には伝票を書く等の事務仕事もあって、文具も持参するのですが。
文房具屋さんは少なくなる一方で、最寄りの池袋ではハンズも無くなって久しい。
最近は時々、無印で買うくらいでしたが。
先日覗いた本屋さんに、色々あって面白かった。
携帯に便利な小さなサイズの物が充実していました。
右端は普通サイズのハサミですが、何だかステキなデザインの小さなハサミがあって欲しくなる。
プチプチ(緩衝剤)を切るのでマストなのですが、持っていた小さなハサミは切れ味が悪かったのです。
ガンダムみたいに変形して広げて使う穴あけパンチ(ちゃんと2穴)に、ホッチキス。
どちらも小さい上に厚みも無くて、進化にビックリ!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
文具類は見ているだけで楽しくなりますね♬
孫が遊びに来たときに、面白文具を見たりして驚いたりもしますよ(笑)
mamachan URL 2023/09/10(Sun)08:46:51 編集
ビックリポン!
改めて見ると、文具は面白い物が沢山あるんですね。
学生さんのお孫ちゃん達が身近に居ると、今ドキの物を見る機会も多いのでしょう。
孫も居ないし知らんかった〜!
画材は使っても、文具は殆ど用事がなくて。
昔のイメージを引き続き持っていたので、ビックリポン!
【2023/09/10 10:35】
無題
文房具、進化してますよね!
たまに若い子の筆箱見ると、持ってる文房具の多様さに驚きます。
でも鉛筆削り機だけは、昔ながらの手でぐるぐる回す手動が1番優秀と思います。分解して芯の詰まりも治せるし!
Sアートの、私も見ました。
旧カタログよりお値段かなり上がっていてビックリー!白磁で既にこれで絵付けしていったいどうなるのかと、戸惑いました(笑)
つきゆり 2023/09/11(Mon)05:55:21 編集
キビシイ〜!
久しぶりにゆっくり文房具を見て、ほんとビックリ!でした。
文具博とか、面白いのでしょうねぇ。
昔、1年だけ文具会社の企画にお勤めしてました。
芯の詰まり‥子供の頃のそんなシーンも、懐かしく思い出しましたよ。
Sアート、昔は私も会費払っていたんですけど、ここのところご無沙汰してました。
昔ながらの白磁も充実して魅力的だけど、お値段メチャ高いですよね。
Mヤマの器も、定価に更に上乗せしてありました。
趣味で数点ならば何ともない事でも、ギャラリーや百貨店で販売となると大量に買うことになるし。
手数料があるので、材料代も2倍で響いて来てキビシイ〜!ですよね。
【2023/09/11 11:20】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]