忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2279] [2278] [2277] [2276] [2275] [2274] [2273
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花屋さんでの朝は、お風呂の後に食事でした。
食堂は大正ロマン風のステキなお部屋、2階なので天井には立派な梁があります。
サービスして下さるオネエさんもクラッシックな装いで、とっても可愛らしいのです。



出発時に建物をカメラで撮っていると、家族写真を撮って下さるところまで行き届いたお宿でした。



最初に向かったのは無言館‥第二次世界大戦の戦没画学生の遺作を展示しています。
別所温泉から近い所にあるのに去年は立ち寄らなかったので、ずっと気にかかっていました。
山の中の建物は色が無く静かで、墓標のように感じます。
上から見ると十字架の形だそうです。



あと5分‥と、恋人を描いた人はそのまま帰って来なかったとか。
絵にはエピソードも添えてあって、たまらない気持ちになり涙。
ふと見ると、美術館でじっとしていられないオットも神妙に観賞していました。
召集令状や手紙、愛用品やら写真やらの展示もあるので、とてもリアルに感じていたようです。
亡くなった方は無念ばかりでしょうが、小鳥の声が賑やかな場所で安らかにお眠りくださいと祈る。
胸が痛くなりましたが、稲刈りの田んぼ添いの道はのどかで美しかったです。



東京方面に向かいながら軽井沢に立ち寄りました。
思いついて雲場池に向かいましたが、駐車場が見つからなくてグルグル。
木漏れ日の美しい場所でしたが、諦める。
旧軽銀座通りでランチをすると、平日というのに観光客で混み合っています。
腸詰屋さんで買い物だけ済ませて長居せず、ガイドブックで見た軽井沢レイクガーデンに。
これも思いつきで、いい加減な我が家。
野趣あふれるイイ感じのお庭でしたが、観光地というのともちょっと違うような?



池の周りは別荘が並んでいて、お庭から抜けて来られるように木戸が付いています。
入場料も取るし、とても広いのですが、分譲別荘地のオマケのお庭なのでは無かろうか?
これを売りに開発されている別荘地のように思いましたが、贅沢な事ですね。



オットが車に残ってお昼寝してる間、女子組は散歩を楽しみました。
その後は10年ぶりくらいの軽井沢アウトレットへ。
ムスメのお誕生日プレゼントが未だだったので、付き従ってお買い物。
広々と自然も豊かなので、最初からウロウロせずに此処で過ごしても良かったのかも?
中秋の名月の前日で、帰る頃には月が冴え冴えとしていました。
雲が流れる速度が速くて「月光」という言葉を思い浮かべる。
横川のパーキングで、釜飯と豚汁のセットの夕食。
昨晩と比べると随分と素朴ですが、ホカホカの釜飯は美味しかったです。
東京では真夏日だったそうで、過ごし易い長野でも靴や時計の跡が残るくらいに日焼けしていました。
それでも少しずつ秋は来ています。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
軽井沢レークガーデンはバラの季節ならではの庭でしょうか?
バラの季節に行った時は、本当に溜息の出るイングリッシュローズが沢山のお庭でしたよ(*^^)v
まあ・・・横浜の港に見える丘公園のローズガーデンは見応え有るけど無料ですが(笑)
mamachan URL 2023/10/06(Fri)18:08:24 編集
ローズガーデン
そうですか、一応観光客もターゲットにしてる場所なんですね。
別荘族の中庭か?と思いました。
そう言われれば3箇所にローズガーデンがありましたが、今からでした残念!
だからか、お客さんは数える程でしたよ。
でもワイルドながらも整備されたお庭で、グーグルレンズで植物の名前を確かめたりしながら歩くのも面白かったです。
横浜の港の見える丘公園の薔薇は見た事ありますよ。
見事なお庭ですよね〜!
【2023/10/06 22:46】
無題
レークガーデン!
薔薇会の方たちと春の薔薇の季節に車乗り合わせて行きました。
それはもう見事でした!!
その頃はいろんな旅行会社がレークガーデンとコラボのツアー出したりもしてるんですよ。
アウトレットはここ好きで。なぜかというととにかく歩いて楽しく運動になる!ので…笑
りょかん
つきゆり 2023/10/07(Sat)06:52:53 編集
此処でしたか!
春に軽井沢に行かれたお話、覚えています。
此処だったんですね!?
薔薇LOVEのお二人がお勧めなくらいだから、見事なんでしょうねぇ。
生憎の季節外れで、その華やかさはありませんでしたが。
景色は良いし、自然豊かなワイルドガーデンでしたよ。
曼珠沙華の写真も此処で、あんな感じでポツンポツンと素朴な植物がありました。
そう言えばショップで、苗木やガーデニング用品も扱っていましたー。
駐車場はガランとして、不安になるくらいだったんですが。(笑)
【2023/10/07 10:53】
無題
手元狂って途中で送ってしまいました、旅館のお姉さんのエプロン姿、朝からステキですね!
つきゆり 2023/10/07(Sat)06:56:13 編集
可愛らしいです
メイドさんみたいで可愛らしいですね!
レトロなお部屋のしつらえにマッチしてましたよ。
前日に会ったスタッフは女性は着物、男性は半被の和風だったのですが。
朝の食堂と、コーヒー・カウンターのお姉さんはこの清潔なお姿でした。
【2023/10/07 11:00】
無題
ごめんね、車の中でスマホ開いてたからかな。
時々二重投稿になって迷惑かけてます、すみません。
つきゆり 2023/10/07(Sat)14:20:45 編集
大丈夫!
大丈夫!
問題無しよ〜〜。
【2023/10/09 09:05】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]