忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6
阪神百貨店でオーダー下さったお客様には、そろそろ百貨店からご連絡が行く頃です。
今は、それより前に東急本店で承ったオーダー製作を初めました。
前後してしまいましたが、予めそのような日程で納期設定したので申し訳ありません。
催事の売り場は1週間で無くなる上に、鳥展には大勢の作家さんが参加されていたので‥混乱のないよう、そうさせて頂きました。
大阪なので、直接伺っての納品も出来ません。
片や東急本店•特選洋食器の売り場は「いつでも連絡がつく、いつでも伺える」という安心感があります。
これは最後に仕上げた阪神さんでのオーダー品。
特に写真はお預かりしてないのですが「ルチノーの白っぽいオカメさん」で、とリクエストがありました。
お鼻と足は、きれいなピンクだそうです。



デミタスのセットは器も小さいので、小さい小鳥で作っていました。
スズメちゃん、シマエナガさん、文鳥さん‥の、3種類。
なので、これは初オカメさん。



オーダー下さったU様は、以前に東京の「ロジの木」さんでリトルガーデンの鳥さんをお迎えして下さったそうです。
カフェ「ロジの木」さんは、今はもう小鳥の雑貨は置いていません。
お味噌汁カフェになって、名前も変わってしまったのですが。
ひょんな御縁で‥ありがたい事ですね。



「インコDEぴー」さんの、皮のお財布とパスケースを持っておられたので。
私も嬉しくなって、お写真撮らせて頂きました。
ぴーさんも、とても喜んでおられましたよ。
‥こうやって身に着けて頂ける物というのは、羨ましいですね。
PR
東京は連日の雨‥16日続きの雨降りです。
今日の気温は10月の上旬並だそうで、寒いくらい。
この頃はセミの鳴き声を聞くのも哀れで、せっかくの夏休みがコレでは子供達も気の毒ですね。
我が家のムスメもお休みが終わって、今日は大阪に戻って行きました。
ちょっぴり淋しくはありますが、阪神百貨店で承ったオーダー品も総て出来上がったので。
荷作りして送り出しました。
百貨店には明日到着、近々お客様の元に連絡が行く予定です。
これはK様からオーダー頂いた、ルチノーのセキセイさんのお皿。
お鼻の青い男の子です。



嬉しいと頭の毛(羽?)を逆立てるのだそうで。
一輪挿しの方は、その「嬉しいポーズ」。



一輪挿しは、けっこう小さな物。
でも薄手で、とても美しい形‥お気に入りです。



そう言えば、このフェイクのグリーンは阪神の売り場に会いに来てくれた叔母や従姉妹に、急遽「買い物頼まれて!」と探して頂いた物。
コレが無いと「一輪挿し」と、わかり難いのです。
色々な形のさり気ない葉っぱのセットだったので、とても重宝しています。
気候のせいか?(意外と真面目な人なので•笑)マンション理事会の責任感のせいか?
頭痛が続いて、ブログも絵付けもサボリ気味です。
ついには不安になって、私にしては珍しいことに病院へ。
念の為、頭部のCT撮影をしたのですが異常無し。
脳みそもミッチリ詰まっていて(笑)綺麗だったので、当面は認知症の心配もないようです。
とりあえず安心したので、作業の少し残っていたお皿を仕上げました。



オカメの「バーディちゃん」は珍しい色合いの子です。
S様お気に入りのこのポーズの写真が、とても小さくてピンボケだったので。
他の写真からお顔を持って来たり、想像したり‥で苦労しました。
御夫婦連れの立派な紳士が、この小さい子をオーダーして下さる様子は微笑ましいですね。



「ポンちゃん」はマッシュルーム•ヘアの愛らしい羽衣セキセイさん。
その昔、初めて阪神百貨店に出展した時からの御付き合いのK様の愛鳥さんです。
6月の阪神出展時には、ポンちゃんが病気の治療を受けている最中に会いに来てくださったのですが。
その後1ヶ月足らずの内に、お星になってしまいました。
それでもポンちゃんは随分と頑張りました。
ちょうど正面向きの、このポーズがエンジェルのようです。



羽衣セキセイさんは背中の羽もフワフワ。
本当のエンジェルになったポンちゃんです。

7月の内に出来上がっていましたが、アップが遅くなりました。
阪神さんでオーダー承った小皿、お醤油皿のサイズです。
とても小さなお皿なので「うちの子」版の予定は無かったのですが。
お家の子の色の説明の為に写真を頂いてしまうと、ついついポーズやお顔まで近付けてあげたくなってしまいます。
セキセイインコのハッピーちゃんは、出展作家のMille Feuilleさんからオーダー頂いた物。
オリジナルプリントでバッグを作られる作家さんです。
文鳥の「Tenちゃん」は、S様のお嬢様へのプレゼントと伺いました。
美形文鳥さんなので、これ以降はこのままモデルさんになって頂く予定。
スズメちゃんとシマエナガさんは、野鳥好きのF様のオーダー品です。



この苺の小さなお皿は使い易いのか?いつも人気で
持って行った物も、お陰様でほとんど飛び立ちました。
鳥さんの絵の部分がもひとつ小さくてR眼にはキツイですが、辞められそうもありません。



N様のコザクラの男の子「ピッチちゃん」。
売り場で長い時間お待たせしてしまったので、大盤振る舞いのポーズ違いセットです。
コザクラさんは色もたくさんあって、なかなかこの「赤と黄色」の子は描く機会が無かったですが。
羽の写真も頂きましたが、本当に鮮やかで美しいです。



このデザインで正面向きポーズは初めて。
インコさんの正面顔は可愛いですね。
小さな点なのでわかり難いですが、瞳はガーネットの色なのだそうです。
マンションの理事会の役員が回って来て、チョコチョコと時間を取られています。
一昨日•昨日は丸々2日、東京消防庁の講習を受けて「防火防災管理者」の資格を取得しました。
これで私は「防火防災管理のできる絵付け技能士」‥なかなか居ないと思います。(笑)



役員の仕事の振り分け時、危うくジャンケンになりそうだったので。
これは器で無い方がリーダーになると住民にとっても不幸と思い、適任と思われる方に理事長をお願いして。
言い出しっぺの私も、ちょっとは泥を被ろうと受講に立候補。
危機管理とは全く縁の無い世界に生きて来た私ですが、2日の奉仕で終わると簡単に考えていました。
ある程度の規模の建物には「防火防災管理者」を置くことが、消防法で義務づけられているのだそうです。
そして、かなりの責任を持たされた立場なのだと、今更ですが受講して初めて認識しました。



そう言えばビル火災のニュースでは、その立場の人が起訴されたりとか‥ありましたねぇ。
予防活動も行う義務があるそうです。
PTAの役員も、はるか昔のこと‥長く自由過ぎて浮き世離れした暮らしだったので、真面目に1年間頑張ります。
「暑い」「暑い」と言ってる内に、7月も今日で終わりです。
気が付くと、今月は1度も絵付けをアップしていませんでした。
既に出来上がっている「うちの子ミニお皿」を‥これは鳥イベント限定でお受けしています。



今回は偶然、和文のお名前のリクエストばかりでした。
周囲の少し盛り上がったポツポツは、男の子が多かったからか?水色のご希望が多かった。
「ポーちゃん」はセキセイさんが4羽いるK様のお家の、お星になった子だそうです。
おデコの目立つアングルが可愛い。
I様の「プリンちゃん」は元の写真では、ピカチュウのぬいぐるみの上に乗っかって写っていました。
ピカチュウとオカメちゃん、何か似ていますね。



この2人のモモイロインコさん達は、S様のお家の子達。
同じ鳥種でも違う色に見えたので、あえて色を変えました。
「梅ちゃん」「桃ちゃん」と、それぞれのお名前のお花をバッグにしています。
桃ちゃんは女の子だから?首のかしげ具合が可愛い。
桃ちゃんは凛々しいポーズです。
阪神さんでのオーダーは、この1アイテムで行く予定だったのですが。
急遽、他アイテムのご注文も受ける事になりました。
お孫さん誕生で、 お祝いの為に故郷の友人Oさんが上京されました。
テレビで見たそうで「フクロウが居るカフェに行きたい」と、まさか(鳥友でもない)Oさんの口から聞くとは思いませんでしたが。
私も行った事がないので、喜んでホイホイ行くことに。
六本木の交差点からスグの所にある「鳥のいるカフェ」です。
この場所でオープンして間が無いのだそうですが、元は木場でやっていたそうなので。
最近の鳥ブームが来る、もっとずっと前からある鳥カフェさんです。
座席の横のコーナーには、小さいサイズの子達がマッタリしています。



ガラスの向こうはフクロウ部屋で、壁にはフクロウさん達がたくさん。
奥の方にはもっと居ました。
こんなに大きくても、ほとんどの子が子供なのだそうです。
知恵のありそうなお顔ですね。





人間も入室できるのですが、甘えん坊の子が足元にからみついて来たり‥。
肩に飛んで来たり‥。
大きい子が飛ぶと、翼も大きいので風圧がスゴイ。
こんなにフクロウさんの近くに居たのは初めてです。
足のツメは鋭いですが(備え付けのグローブもあります)、甘えっぷりはインコさんと一緒で可愛い。
連れて帰りたいくらいでした。(販売もされています。)



名前はカフェですが(たぶん保健所の決まり事で)ペットポトルのドリンクを出すだけとキッパリ割り切っているお店で‥カフェコーナーの方にはインコさん達も居ます。
シロハラインコを2羽、ズ〜ッと頭と肩に乗せてじっとしているオジさんが愛らしかったです。(笑)
ズグロインコさんとも初めて遊びました。
スタッフさんとの鳥話も楽しかったです。
そう言えば、今日のランチは「ツバメグリル」。
友から頂いたお土産は「ひよこ」 のお菓子。
なんだか鳥度が高かった。(笑)
「ひよこ」は東京土産と思われている方も多いですが、元は福岡の銘菓なのです。
昨日の雨で東京はクールダウンして、暑さも一服。
久しぶりに過ごし易くなりました。
3週間ぶりくらいにリビングのエアコンのスイッチを切ったので、さぞやエアコンもホッとしている事でしょう。
人間の方も急に元気回復で、やはり自然の風は偉大ですね。
今朝はようやく、出来上がったお皿を並べて写真撮影をしたり‥ここのところ、そういう事も億劫に感じていました。
明日以降こちらにお皿をアップ致しますね。



これは昨日のスケッチの授業で描いた「クレマチス」。
4週続きで通った「スケッチ月間」も、これで一服です。
毎週続けて描くという事が、たぶん良かったのか?
自分的には何か(ワカラナイけど何か•笑)を掴んだような〜。
ずっと足踏みしていた部分で、一皮むけた気がします。
前に描いていたスケッチより「好き」と思える部分が増えて来ました。
それにしても植物って‥ウネウネしてるし、葉っぱは手前にも奥の方にも茂っているのだなぁと、描くことで気付いたのは良かった。
特に「トラノオ」と「クレマチス」はそんな印象。
お花の向きも、揃ったように正面向きという事は無いですし。
‥今更ですが。(爆)
グラフィック•デザインの仕事が長かった為か?
ともすれば平面構成になりがちなのが、私の弱い所でした。
余白の形が綺麗というのは、長所でもあるのですが。
8月は、絵付けのお教室は夏休み。
スケッチも1回しかないので、のんびりペースだったオーダー品製作に精を出す予定です。
50年に1度とか、100年に1度とか‥局所的な豪雨が続いて、今迄の常識が何処かに行ってしまったようです。
つい先日は東京に大きな雹が降りましたが、同じ区内でも我が家の周りは暗くなったくらいで‥後からニュースで知りました。
暑さに負けてエアコンの部屋に籠っていますが、今度は寒さに負けた。(笑)
ダメダメの日を過ごしています。
明日の朝は、ようやく少しだけお皿が仕上がる予定です。
先月の阪神•梅田本店の「心うるおう小鳥ガーデン」で、ムスメが「可愛い」とお迎えした「やまゆりの」さんの小さな絵。
夕食の待ち合わせに、チラと売り場を覗きに来たのですが。
母の所は素通りで(笑)、この絵を求めていました。
確か家に小さなイーゼルがあったなぁ‥と、家中ひっくり返して見つけ出し送りました。



女子のお部屋にしてはサッパリ暮らしていますが、このコーナーだけ(笑)可愛らしい。
このイーゼルは10年くらい前にハンズで求めて、使わないまま忘れていた物。
改めて店頭で探しても見当たりません。
当時の私はウェルカムプレートとか、文字を入れた物を主体に鳥活動を展開する事を考えていたような〜。
 大きい物から小さい物まで、イーゼルを買い漁った記憶が。
可愛い絵を見た途端に思い出して、お陰様でイーゼルも日の目を見ました。



あつらえたようにピッタリの、可愛らしいコーナーです。
家に居る時は、整理整頓とはかけ離れた暮らしをしていたムスメですが。
ひとり暮らしも既に2年余り、けっこうキレイに暮らしていて感心します。
「可愛い子には旅を‥」というのは、本当の事だなぁと思います。
最初はガックリしたものの、私も上手く子離れできました。
絵付けがあって良かった‥これは(弱っている時の•笑)心の支えになりました。
毎日暑い日が続きます。
寅ちゃんも居るのでリビングのエアコンは2週間以上ずっと点けっぱなしなのですが、電気代が例年よりも随分とお安くて驚く。
新しい家電がエコというのは本当ですね。
しかも定期的に自分で送風口を閉じて、お掃除を始めるという賢さです。
それは良いのですが、毎日のエアコン漬けはサスガに体に堪えます。
先日のスケッチのお教室は凍えるほど冷えていたからか、夏風邪をひいたようで。
絵付けもユルユル‥馬力が出ません。
これは、その授業で描いた「トラノオ」。
名前のとうり、しなり具合が虎の尾っぽを思わせる形のお花です。



小さなお花の集積で‥お花が白かったのもあって、数も多いし描ききれないカモ?と鉛筆スケッチ。
2週モノトーンが続きましたが、久しぶりで面白いです。
 片やうちの「寅の尾」は、とっても短い。



多くの鳥好きさんは経験済みと思いますが、寅ちゃんのお食事中にそっと尾っぽをくわえたりしてみます。(笑)
食べるのに一生懸命で、動じないところが大物です。
   次のページ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4
6 7 8 10 11 12
13 14 15 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/19 れもんまーとる]
[08/17 つきゆり]
[08/16 れもんまーとる]
[08/06 ももんが]
[08/03 つきゆり]
[07/28 boss]
[07/27 つきゆり]
[07/22 つきゆり]
[07/16 つきゆり]
[07/10 boss]
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは小鳥と
花を手描きした
白い陶磁器のお店です。
お気に入りの小鳥さんを
見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]