忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この夏は、久しぶりの大きなセットを制作するという宿題を抱えていました。
今朝お窯を開けて、最後のアイテムが出来上がっているのを確認。
夏休みの終わりの小学生を地で行ってましたが、8月はあと数日あるではないか!(ヤッター!)
あとは写真撮影ですが、これが難しく。
光が沢山映り込んでいたので、明日もう1度だけ撮り直してみます。
先週の新宿京王での、お買い物以外の鳥にまつわるグッズ。
ハクセキレイ好きのK様から頂いた白鳥のお菓子の絵が入ったコーヒと、野鳥イラストのほうじ茶です。



作家仲間から差し入れで頂いたのは Suica のペンギンちゃんのクッキーと、銘菓ひよこ。
ひよこちゃんの可愛いお顔がつぶれてしまって、いつもは「お尻から食べる派」ですが。
今回は頭から頂きました。



百貨店の従業員出口には、日替わりで社販のブースが出ています。
パンとか‥美味しい物を売っているので、好きで良く買ってみます。
最終日はクッキーを売っていたので、自分にご褒美。
家で開けてみると木製ピックが羽の形でした。(喜)
留めてるテープにも鳥さんのシルエットが!
こうして新宿ことりまつりは幕を閉じたのでした。



2日くらいは使い物になりませんでしたが、その後はまた絵付け。
今回のセットは添えの小物として、ガラス器もあった方が良いという事になり。
初めてのガラス絵付けにチャレンジ!
昔、1度だけお教室でやったので絵の具は持っていたのですが。
ガラスの素材や焼成方法等わからない事ばかりで、時間も無いので不安〜。
結局簡単で見栄えの良いよう、ガラス用の金液を買って使ってみる事に。
絵付け友や佐々木先生に質問しながら、こわごわと‥今朝お窯を開けたら、良かった!
失敗覚悟でしたが、ちゃんと出来ていました。 
初心者なので、出来はまあまあ。(笑)

PR

京王新宿での「新宿ことりまつり」昨日で終了致しました。
連日の猛暑の中、お越しくださった方に感謝致します。
寅ちゃんのプレートは額風のトレーを後に立てて、こんな感じで飾りました。



皆さんに「可愛い、可愛い」と言って頂き、本人(鳥)も喜んでいる様子です。
連日賑わっていましたが年々雑貨スペースが広がって、お客様の層がちょっと変わって来ているかも?と感じた今回でしたが。
周りの作家さん達に恵まれて、けっこう楽しく過ごしておりました。
催事はクラブ活動のような雰囲気で、(普通の売り場より)楽しいというのはあります。
気がつくと鳥イベントに出るのは1年ぶりでした。
店頭に居ると「綺麗過ぎて使えない」と言う声が聞こえて来る時もありますが、そこはスルー。
「ずっとあこがれていました」「昨年は◯を求めたので、今度は‥」と言って頂くと、テンション上がります。
通りがかりに「うちの子食器」がオーダーできると知って、食いついてくださる方もあるので嬉しい。
そこは手描きの良い所です。
もひとつ高級路線に切り替えようかと思っていたのですが‥売り場に居ると、今の感じを求められてるのかなぁ?と、ちょっと分からなくなって来ました。
でも寅ちゃんのプレートのような高級肖像画路線は、新しく開拓して行きたいと思います。
私の買い物は、フィンチ専門イラストレーターの dot finch さんのあずま袋。
何か懐かしくて可愛い、叔母様が縫製なさっているというのも良いです。



ものづくり作家ぐれさんのペンホルダーはサザナミさんが居たので、皮を選んで組んで頂きました。
黒いボールペン付きです。
帰宅して見せるとオットがマサカの「欲しい!」で、翌日オーダー。
もっとスタイリッシュなチャームも作っておられると説明したのですが、けんか友達だった寅ちゃんがご希望です。



緑花星さんに作って頂いた寅ちゃんの羽のペンダントと一緒に、売り場で首に下げていました。



緑花星さんの「こけっぴさん」は、緑の妖精?風の独特なファッションのオジさんで。
「月曜から夜更かし」に出た事があるというのは、とても納得。
でも「ヒルナンデス」なんかにも出て、有名カルチャーの講師もなさっている、植物アレンジでは有名人なのだそうです。



お客様からティータイムが演出できるようなポットやティーカップ、お抹茶碗等も欲しいとリクエストも頂きました。
皆さん特別な時間に‥と仰るので、そういう事を意識して行けば良いのでしょうか?
先日は「綺麗ですよね、ファンですー」と駆け寄って来た方が、プリント食器の作家さんと間違えておられたらしくビミョーな雰囲気に。
別日にはそちらの返品のお品が、間違えてか?私の所に置いてありました。
比べられるのは構いませんが、勘違いされてるというのは気持ちの良い事ではありません。
ずっと昔から「手描き」をウリにして、やって来たのに。
先方はあえて「真心を込めて描いた」「窯で丁寧に焼成」と謳っておられて、うまく説明をボヤかしているように見える。
転写シールを使った工場製品と同じやん!と突っ込みたくなる、心の狭いワタクシでありました。

新宿京王の「ことりまつり」2日目が終了しました。

初日のお昼はレジ待ちの大行列が出来るくらい、大盛況でした。



リトルガーデンのブースは、島状に背中合わせにした台が2台。
向こう側は作業用のテーブルです。
台の裏側はこんな感じ。
背景の紅白の垂れ幕は、一日遅れでスタートしたドールハウス展準備中の目隠しです。

 

ここの催事場はとても広い。
主宰の小鳥カフェさんはアチコチでイベント出展されているので、委託商品も多く預かっておられるのですが。
そのスペースが年々広がっているような気がして、リトルガーデンとしてはちょっとやり難く感じます。
お客様のタイプが違うので、雑貨との共存は難しい。
でも落ち込んだ気持ちになると、必ず常連さんが来てくださったり。
前回にもお買い上げやオーダーをして下さった方が、今年も来てくださったり。
去年から気になっていたと仰って、オーダーに来てくださったり。
必ず嬉しい事もあって、気持ちが明るくなるのは有り難い事です。
あと、ここの百貨店は社風が優しい。
東急本店の次に、お嬢さん気質の百貨店だと思っています。
今日は初日ほどの人出はありませんでしたが、それでも充分賑わっていました。
リトルガーデンはお祭り騒ぎで無いくらいの方が好調です。
今日はオーダーを沢山頂きました。

せっかくのお盆休みにノロノロの雨台風7号が接近で。

里帰りや旅行の方は翻弄されて大変、お気の毒です。
紀伊半島に逸れて上陸するので、関東は外れたようですが。
明日はお昼から新宿京王の搬入です、雨よ降らないでー!
予め荷物は送っていますが、やっぱりキャスター付きのトランク持参なのです。
結局、イベント準備には手が回らないまま突入でトホホ‥。 
ここ迄の事も初めてですが。
出展作家さんが多くて、一人当たりのスペースが小さいと聞いたので。
なんとか大丈夫だよねぇ?と自分に言い訳。
オーダーは承りますので、お申し付け下さいませ。
但し材料の値上がり分を反映して、日頃よりオーダー料金が割高になっております。



これは数日前に池袋東武に納品して来た、文鳥の煎茶セット。
オーダー主様は沢山の文鳥を飼ってらっしゃって、色々な文鳥を入れて欲しいとの事でした。



お花はピンクのデージーです。
蓋の上では文鳥さんがテテテ‥と駆けている感じのドットを、エナメル盛りしています。

来週はバタバタなので、池袋東武にオーダー品を納めて来ました。

今日持参したのはお1人分1セットのみで、最後のお1人分がまだ手付かずです。
こちらは出展が終わってからの制作になります、スミマセン!
画像は7月に納めた物で、寅ちゃんの御縁かサザナミのオーダー率が高い。



そして複数回オーダー下さるので、以前にも描いた子達です。
そらちゃんは、ひまわりのお花を添えて元気な色の取り合わせ。



ポットに描いたのはパセリちゃんとチューリップ。
羽がツンツンなのは、水浴びしているところだそうです。
カップのひまわりは1周グルリと、パセリちゃんはポットの裏側にも描いてあります。



イベント直前ではありますが、事情があって久々の大作に取り組んでいます。
こちらも締め切りがあるので、進めるだけ進めるしかない。
その内の1点はコレ、見覚えのある方もいらっしゃるのでは?
2年前に描いていた花瓶を仕上げています。
4面に仕切ったデザインですが、均等に割付けするのが手間過ぎて。
こんな事でも無ければ、もっと放置していたカモ?です。
これは金下マットと言って、金彩の下地の処理として質感を加えて焼成するところ。
大物を作るというのは辛い所もあるけれど、改めて勉強になります。
年に1度くらいは制作月間を設けるのも、自分の為になるのかもしれません。



リトルガーデンとしての出展は、8月の「小鳥まつり」の後は決まっていません。
年末に東武が入るか?入らないか?という状況です。
ひと足お先に来年の予定が1つは決定、もう1つもほぼ決まり。
初めての場所に遠出する事になります。
それ迄に新しい体制を整えて、挑んでみたい。
作業はなかなか進みませんが、気持ちはとっても目まぐるしいのです。

先週末は勝俣先生のアトリエへ。

一生懸命ぶどうを描きましたが終わらずで、持ち帰って加筆〜焼成しました。
肝心の寅ちゃんよりも背景の方が悩み悩みで、思うように進みません。
いつもとちょっと違って、ドラマチックな感じを目指しています。
次回にもうちょっと手を入れる事になりそうですが、まずは先にリムの部分の装飾を済ませるつもり。



お教室の皆さんが「可愛い〜」と言って下さって、本来ならば謙遜する所ですが。
寅ちゃんを褒められるのが嬉しくて「可愛いでしょう」と、親バカまる出しでありました。(笑)
この日のお教室は仲良しのA子さんと、後からお二人。
A子さんはワンコ飼いの方ですが、私の鳥話を聞いている内に小鳥のユーチューブ動画等を好んで見るようになったらしい。(笑)
後のお二人も鳥好きだそうで‥おひと方は寅ちゃんがサザナミインコと即わかっておられたし、もうおひと方は鷹の陶板を描いておられました。
「あの足が良いんだよね」とか、鳥イベントでもない場所で鳥話で盛り上がり。
偶然にこんな事ってなかなか無いよねぇと、嬉しかったです。
この日の東京は暑かったですが、4年ぶりの板橋・戸田の花火大会で。
荒川を挟んで2つの会場で花火が上がりました。



我が家より上流の方向ですが、土手まで行くと対岸の戸田の花火はよく見えます。
近隣の住民で、土手はけっこうな賑わい。
こちら側の板橋は陰になって、もっと行かないと見えないのですが。
後からニュースで、火事が出て中止になったと言うのを見てビックリ。
ナイアガラで下草に火が着いたそうです。
ナイアガラって、水の上でやるのじゃ無いのか??
確かに土手に立つと、けっこう強い風が吹いていた日でしたが。

暑い暑いと言ってる内に、気が付くと8月です。
今月は諸々の締め切りやら、イベント出展があるので。
気持ちは忙しなくて、頭の中はグルグル〜。
夏休み
気分とは程遠い。

お盆の直後16日からは、昨年も出展した「新宿ことりまつり」です。
準備に手が回ってないので何とも‥ですが、とりあえずはお知らせを。(汗)




ここ1年で大きく値上がりしている材料代は、まだ店頭品の価格には乗せていない状況です。
現行品は現在の価格のまま売り切ってしまうつもり。
(売り切れるか?は謎ですが・汗)
今後はデザイン変更しながら値上げして行く事になります。
その際に、取り扱いを辞める物も出るになりそうな気がします。
今回イベントでオーダー頂く物に関しては移行措置で、現在承っている価格より高くなりますのでご了承ください。
明日は勝俣先生のお教室なので、そろそろ寅ちゃんのプレートを仕上げたい。
せっかくなので新宿でお披露目したいなぁと思います。

リトルガーデンの活動を持続可能な形にする必要もあって、軸足をそちらに移して行く事も考えています。



ウロコインコちゃんは先日、池袋東武に納めて来たオーダーのお品です。
インコさんのサイズのミニミニお重のお花はチューリップで。



こちらのマグ、ワキコガネウロコインコさんの添えはミモザ。
そう言えばツイッターの青い鳥のアイコンが、今朝は飛び立っておりました。
黒地の殺伐とした「X」マークに入れ替わっていて、何とも悲しい気持ちに。(涙)
オットがだだをこねるので(笑)しょうがないなぁーと、久々のお墓参りに。
出展もあってお盆の頃は忙しいので、ちょうど良いのかもしれません。
梅ちゃん&寅ちゃんも眠っていることですし、そろそろ顔を見せてあげないと。
広くて青い‥いかにも夏の空でしたが、写真は人工的に見えるくらい明るく眩しいです。



それにしても殺人的な暑さです。
朝の10時過ぎに出発したというのに車に乗った途端、シートやハンドルが熱過ぎて。
「アチチ、アチチ」と大騒ぎ。
いつもはサンルーフを開けるのですが(ハリアー君は天窓は開かない構造)、この日ばかりは日を遮って走りました。
先代のプラド君もお迎え時には大仏様と記念撮影したので、ハリアー君も同じくパチリ!



こうやって見比べるとだいぶ小さくなりましたが、燃費も良いし、加速も良いし、チャッカリ君だと感じています。
何より5年の月日で、安全装置も格段に進化しています。
帰り道は近くのアウトレットを覗くのもお約束ですが。
あまりの暑さで?夏休みの土曜日と言うのに、ガラ空きでした。
それとも皆さん隅田川の花火に行かれたのかな?
アウトレットの対面には、ニュースで話題の◯ッグモーターの大きな店舗があるのですが。
緑多い土地なのに、本当に周囲の樹木が立ち枯れしていましたよ。(ミーハー)
先日池袋東武に納品して来たので、お客様から続々と連絡を頂いています。
喜んで頂いて嬉しいです。



シジュウカラの雛っ子の青いお皿は、とってもステキな場所に収まった様子。
シンメトリーのセンターに位置して、オサレですね。
小鳥モチーフの物も、所々に見えてます。
今年巣立った子達の貴重な時間を刻み込んであって嬉しいと仰って、私もとっても嬉しいです。
雛達は今はもうポヤポヤ感も失われ、成長して性格の違いも見えるのだそうです。
この暑さでは、小さな小鳥ちゃん達も大変でしょうね。
我が家のベランダに来るスズメちゃん達もシュッと細身で、お口を開けてハアハアしているので不憫です。
オーダー下さったM様は百貨店に出る前からの長いお付き合い。
時々フラリと現れて下さる、とってもお洒落なマダムです。
映画館に行かなくなって久しいですが「インディー・ジョーンズと運命のダイアル」は見逃す訳には行きません。
シリーズ15年ぶりの新作です。
若かりし頃にスターウォーズのハンソロ船長で恋に落ちて(笑)以来、ハリソン・フォード氏は最後まで見届けなければと思っています。
冒頭、ハリソン演ずるジョーンズ博士が若い頃のままメッチャカッコ良くて驚きましたが、AIなのだそうです。
お年を召した姿はちょっと寂しく感じますが、見慣れた頃には(笑)「80歳と思うとイケテル」気がして来ます。



お決まりの流れも多い冒険活劇ではありますが、それも折り込み済みで楽しかった。
ルーカス・フィルムのキラキラのロゴや、ジョン・ウィリアムズの音楽‥ずっと変わらない世界観も含めて愛しているのだと思う。
過去作でヒロインだったカレン・アレンも、お年を召した姿で出演しますが。
キラキラした瞳は、お若い頃と全く変わらなくて「イーンディーー!」と叫んでた姿が蘇ります。
ストーリーとは全く関係なく、涙が止まりませんでした。



先日納品した小さなポット。
スズメちゃんの物をご覧になって、桜文鳥バージョンでオーダー頂きました。
ついでに作業途中だったスズメちゃん達も仕上げる。
8月の「小鳥まつり」は諸事情あって、新しい制作はコレのみになってしまうかも?
できれば、もうちょっと準備に時間を割きたいですが。

ようやく昨日、池袋東武にオーダー品の一部納品をして来ました。
出来上がっていた物も多いのに、手元で温め過ぎてしまいました。(汗)
成り行きで売り場から出来上がりの電話連絡をする事になったのですが、皆さん嬉しそうな声を出してくださるので幸せです。
早速、昨日の内にお迎えして下さった方もありました。
まだ出来上がってない方もあります、そちらはスミマセン〜!



今週は特別に暑い日が続きそうなので、涼しげな青いお皿からご紹介。
買収されたツイッターから、あの可愛い青い小鳥のシンボルマークが消えるらしく。
昨晩は「青い鳥で埋め尽くせ」のハッシュタグで、ポストが沢山あったので。
私もこの子達を久々にポストしました。
あの青い小鳥、多くの方に愛されていたのですね。(無くなるなんて、もったいない!)



シジュウカラの雛っ子達は、頂いた写真からポーズを選んで描きました。
羽がポワポワで可愛い〜!
もう大きく育ったのでしょうか?
英名は Japanese だそうです、何だかステキですね。
ベランダに来るスズメちゃん達の中にも、いかにも少し前迄はヒナだったという幼いお顔の子も居ます。
この暑さで、いつもお口を開けてハアハアしているのが可哀想。



そこへ行くと、エアコンがあるお家の中の子は幸せです。
サザナミインコさんは暑がりなので、エアコンはマスト。
寅ちゃんは暑いと不機嫌になって分かり易かったなぁと、懐かしく思い出す。
こちらは店頭の文鳥さんをご覧になって、サザナミ版でリクエストがありました。
前のページ      次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]