忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日、絵付けの学校でした。
2回分の授業を一日でこなすコースなので、終わると精魂尽き果てます(笑)。
レギュラークラスの今期の課題は、ちょっと和風テイストの植物モチーフで好きな感じ。
午前は「秋の野山」のティー・セット。
お急須とお湯のみに何気ない、あけびや葉っぱが素敵です。
午後は「和の花」のお皿3枚セット。
水仙、アザミ、オダマキをさらっとしたタッチで。
月に1回、5ヵ月かけて制作します。
今期のK先生のクラスは満員御礼。
人気も実力もある先生なので仕方が無いのですが、人数が増えると見ていただく時間も少なくてちょっと物足りない感じ。
平日のクラスもお持ちなので、都合がつく時はそちらに振り替えようと思います。
地下のSHOPで「藤本能道の色絵」という本を見つけました。
トリ・モチーフの物が多くて気に入ったのもありますが、デザインがとても素敵。
西洋の食器とは全く異なる空間の使い方に敬服して、即購入です。
昨日はオーダーの文鳥さんのマグに、文字部分だけ加えて焼成。
チョーカーの方も、2度目の絵付けをして焼成しました。
オーダー品は別ですが、Little Gardenの食器はほとんど2回焼成で仕上げています。
チョーカーは小さいので、更にもう1〜2回描き込む予定。
アップまでに1週間前後かかると思いますが、BIRDMOREさんにセキセイさんのマグカップを発送しました。

08.04.20.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
余白
日本の伝統って、余白の美しさを心得ているなぁ
って思います。
大切にしたい感覚です。
いつもひたむきに頑張っている様子。
えらいねぇ。なかなかできましゃえーん
hiko 2008/04/21(Mon)13:53:55 編集
めりはりスゴイです
空間の美しさって、ありますよね。
心掛けたい感覚です。
私はといえば頑張ってはいるのですが、手を抜くところは抜き過ぎるくらい抜いています。
昨日の夕食はデパ地下そうざいで、今朝は家族を送り出してから2度寝しました(笑)。
【2008/04/21 22:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]