忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年始めて、お窯に火を入れました。
と言ってもカラ炊きです。
しばらく使ってなかったので、スイッチを入れ中を乾燥させました。
湿っ気があると、絵の具のツヤが出ないのだそうです。
そうなるとその後は、何をしても修正できないとのこと。
まだ経験はありませんが、それは余りにも恐ろしい事です。
なので、私にしては慎重な行動を取っています。
今どきのお窯はコンピューター制御。
放っておいても選択したコースに沿って、ちゃ〜んと温度が上がってくれます。
絵付けのオイルから煙が出るので、400度まではフタを少し空けておきます。
閉めたままだと綺麗に焼き上がらないのです。
その後はフタを閉めて820度で30分キープ。
外側もけっこう熱くなるので、私は使う時にはお窯をベランダに出しています。
スイッチを入れて温度が下がるまでには、ほぼ半日かかります。
去年は良く働いてくれた私のお窯。
今年も頑張ってもらいます。
早速、明日は中身を入れて焼成します。

07.01.08.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
おお!お窯だ!
すごいー!これがあの素敵なお皿を焼く機械なんですねーー!こんなに大きそうなものがお家にあるなんて、すごい~~!! 工房ですね、まさに☆☆ 今年も色々な作品がここから生まれるのを楽しみにしてまーす♪
(ちなみに、このお窯で陶芸の壺とかも焼けちゃったりするのですか??)
ピーコ・パーク URL 2007/01/08(Mon)22:29:31 編集
お窯 です!
けっこう大きいんですよ〜。
幅60センチ、高さも50センチ以上あるんです。
素材の白磁も貯め込んでいるので、絵付けは場所を取りますよ〜。
私のお窯は上絵付けしかできないのですが、イングレーズという絵の具(イヤープレート等によくある藍色のお皿)の焼成もできるお窯は1250度まで温度が上がるので、陶芸(酸化焼成)もできるそうです。
でも、お値段も30万円くらいするんですよ。
【2007/01/09 00:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]