忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1778] [1777] [1776] [1775] [1774] [1773] [1772] [1771] [1770] [1769] [1768
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は世間的には「母の日」でした。
私は責任重大の消防訓練の日。
ここのところの懸案事項でしたが、消防署からハシゴ車で5名の消防士さんが来てくださって無事に終了しました。
お天気も午前中は持ってくれたので、本当に良かった。
引き続き理事会に出席したらヨレヨレで、夕方までリビングの床で気絶。
任期は来月末迄なので、もう少しで卒業ですが。
これから1年間の総括や、総会が待っています。
出展が続いて、ただでさえ忙しい時期なのでキビシイ〜。
ロクロで金線を入れた一輪挿しは、前回と同じ「スグリの実」と鳥さんを描いています。



以前は鳥さんを木の枝に留まらせたのですが、今回は枝を取って。
側にコロンと、木の実を転がしてみた。
鳥さんが、ほんの少しだけ大きく描けました。
天地ギリギリまで描いたら品が損なわれそうなので、これ位が限界?
昔は小さな素材にはバストショットや、お顔だけ入れる事もよくしていました。
でも、やはり体全体を描いた方が万人受けするのかな?
器としても完成形に近づく気がします。
「お顔を似せる」という点では、大きなサイズの方が応えられると思うので。
リクエストがあれば、バストショット等でも承ります。



スグリは赤い実の物と、青い実の物と、入り混じっています。
赤い方は可愛らしい印象で。
青い‥緑の方は、さり気なくて使い易そう。



お好きな鳥さんと、お好みの実の色が合っていれば良いですが。
こればかりは時の運です。
小さいけれど華やかに仕上がって、この方向を追求すれば良いのかな?と、チラと思っています。
実用に徹してというよりは、綺麗な、ちょっとした宝物を作ることを目指すこと。
ロクロが思いのほか楽しかったので、新アイテムのお茶碗の内側にもピンクの線を引きました。
可愛くて気に入ってます。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
案内状届きました。ありがとう!頑張ってますね!今回は行けないかもしれません...がブログ見てますね。
こころ旅!今週は福岡ですね〜!
aki 2018/05/15(Tue)22:40:25 編集
また御一緒に!
今年は、なかなか会えませんね。
また美術館にでも御一緒しましょう!
こころ旅‥日野さん、イイですよね♪
あの透き通った声のテーマ曲が流れて来ると、何か鼻の奥がツーンとして。
毎回、鬼の目に涙です。(笑)
佐賀までは楽しんでいたのですが、肝心の福岡が今週とは〜!(涙)
昨年の時は、高校の通学に使った道がチラと映って懐かしかったのです。
【2018/05/16 10:41】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]