忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[820] [819] [818] [817] [816] [815] [814] [813] [812] [811] [810
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はスケッチ講座で「しいたけ」を描きました。
ヨーロピアンの絵付けでは、けっこう登場するモチーフです。
傘の色の濃い部分と、いしづきや傘の裏の白い部分‥固有色の違いがわかるよう、立体感が出るよう、描いて行きます。
Y先生が「だんだん絵がわかって来てますね」と言ってくださいましたが、確かに受講する前と比べると進化の跡が見えて嬉しい。
家族が帰宅する度に脈絡も無く「しいたけ見る〜?」と、スケッチを無理やり見せています(笑)。
今年は松茸が空前の豊作だそうですね。
2つ隣の駅には、十条銀座という古くからある賑やかな商店街があります。
時々行ってみるのですが、今は松茸が破格のお値段で。
「今食べておかないと、また暫く食べられないよねえ?」と、やおやさんで買いました。
何年かぶりで、食卓に焼き松茸が登場〜。
香りが弱いので外国産に違い無いのですが、歯ごたえも良くて満足でした。
人間の食べ物に興味を示さないのが寅ちゃんの偉い所ですが、私の肩のソバカス(シミ?)は気になるらしい。
さんざん日に焼いた時期もあるので、肩の上はお花畑(笑)です。
肩を出した洋服で寅ちゃんを肩に乗せておくと、茶色の点を嘴でホジホジ。
やさしくしてくれている風なので悪気は無いのですが、なにしろあの嘴なので肩には赤い点々が。
「寅ちゃん、痛いよ〜」と言っても勘弁してくれません。
最近は涼しくなって肩を出す事も無くなりましたが、今度は首に何かを見つけたようでホジホジ。
オットが「穴が開いてる」と言うので、さすがにカットバンを貼りました〜。

10.10.21.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
肉厚
おいしそうなしいたけですね。あぶって、すだち醤油で食べたい感じです。
hiko 2010/10/22(Fri)12:39:03 編集
すだち!
おいしそうに見えるとは、嬉しいですね。
スケッチ教室に通っている甲斐もあります。
肉厚なしいたけも美味しいので大好きです〜。
焼いたキノコに、すだちは絶対はずせませんね!
【2010/10/22 21:33】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]