忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただ今セキセイさんのセットの第2焼成が終わり、お窯から取り出しました。
カップ&ソーサーは少しだけ先が見えて来ました。
これで総てのセットが時間のかかる所を終えたので、予定より大幅に遅れながらも少しだけ安心。
リトルガーデンでは小さい小皿等は2度の焼成で仕上げていますが、少し大きい物は4〜5回の焼成を繰り返しています。
1回目の絵付けで大まかな形をとり、2回目で陰影をいれて立体感を出し。
3回目以降は細かい所を描き込むのですが、だいたいの形もできて来ているので随分と気楽です。
オカメさんのセットは3度目の手を入れた所で、この辺りから絵にもメリハリが出てアップにも耐えるような気がします。
焼成の後にはもう1度物足りない部分に手を入れて、周囲に少し色を入れる予定。
ここ2日は心を入れ替えて、自分で決めた目標を終える迄は寝ない!という事にしてみました。
自分を甘やかすのは得意ですが、いくらでも後にずれ込んでしまいます。
さすがに日にちも残り少なくなって、ちょっとは自分にキビシクしないと〜。
「疲れた〜」とお昼寝しているようでは、結局のところ変わり無いのカモしれませんが気分の問題です。

09.07.15.1.jpg
09.07.15.2.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
かわいいですね
パチパチパチ♪
すごーーくかわいいセキセイちゃんとオカメちゃん!!!
来られた方が喜ばれますね^^。
何たって!鳥さんの顔がかわいい、良い表情です。
先が見えて来て良かったですね。
私も口ばかりでがんばらなくちゃ~~。
ゆっくり遊んだり寝てなんかいられないですよね~。
1回の焼成はそうとう時間がかかるのでしょうね。
手間・時間をかけてこのような素敵な作品ができるのですね^^。
近いうちにメールをしますね。

オパーリンブルー 2009/07/16(Thu)10:31:32 編集
12時間です
セキセイさん&オカメさん飼いのオパーリンブルーさんに、可愛いと言っていただくと嬉しいです。
お客様に喜んでいただけると嬉しいですよね。
気がつくと搬入まで、コワイくらいに日が無いですね。
でも、ついつい寝てしまうんですよね〜(笑)。
820度まで上げて下げるというひととうりの焼成は12時間かかりますが、お窯のコンピューターが管理してくれるので楽チンなんですよ。
手がかかるのは初めにちょっと蓋を開けておいて、400度になったら閉めて‥というアブリ焼きの作業くらい。
ただ切羽つまってくると、この12時間がイタイです〜。
メール、お待ちしています♪
【2009/07/17 04:28】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]