忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩は新聞のテレビ欄に「七宝花鳥図」の文字を見つけ、もしや?と思って番組を見てみました。
迎賓館の部屋を飾る、七宝焼の花鳥図の額32面。
これは濤川惣助さんという作家の手による物で、無線七宝という技術だそうです。
金属板の上に釉薬を流し込む時、モチーフの形なりに金属で仕切りを作って色を分けるという事ですが。
この方は焼成前に金属を抜いて釉薬が混ざりあう微妙な色のボカシを出しているので、やわらかい感じが絵画的です。
当時としては、画期的な事だったらしいのです。
大好きな花鳥図ですし直に見てみたいですが、展示場所が場所だけに庶民には遠いですね。
昨年の暮に三の丸尚蔵館で、1900年のパリ万博に出展した工芸品の展示を見ました。
この時からずっと並河靖之という方が気になっています。
あいにく展示が入れ替わって直に作品は見られなかったのですが、目録に載っていた四季花鳥図花瓶の写真が忘れられません。
こちらは金属を残した有線七宝で、工芸的な精密な絵です。
作品は花鳥をモチーフにした物が多いのですが、金色の罫線で輪郭をとっているので比べると和風な感じ。
この2人のナミカワさんは同じ時代に活躍されて、迎賓館も2人のコンペだったそうです。
洋風な雰囲気が迎賓館の建築に合うという事で、濤川さんに決まったそうですが。
東の横綱、西の横綱、と呼ばれていたのだそうです。
今度の大阪行きは京都に寄って「西」の並河さんの美術館に行くという、ついでの目的も。
ご本人がお住まいになっていたお屋敷だそうで、お庭も素晴らしそうです。
私の花鳥図はこの後に金彩をして、お窯に入れました。

09.07.05.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
私も見ました。すごく感激しました。
こんばんは^^
私もこの番組をみて電話番号がわかればガーデンさんに連絡を入れてあげられるのに・・・・。と思っていたんですが、ご覧になったんですね^^。
ヨカッタ! 私も金線の入れ具合とぼかしのバンス(素人表現)が参考になりました。
こちら ぼちぼちすすんでいます。
いつまでに宅配すれば良いのでしたっけ?
オパーリンブルー 2009/07/06(Mon)23:42:57 編集
もっと見たかったですね
あらら、電話番号お伝えしてなかったんですね?
すっかりお知らせしている気でおりました〜。
花鳥画のニュースは、ぜひ次回もお知らせくださいね。
七宝焼きも大変に手間のかかる作業なんですね。
1つ1つ、もっとじっくり見たかったですね〜。
オパーリンブルーさんは阪神の準備、進んでいるんですか!
良いなあ‥。
私は思い掛けないオーダー品の諸々が、ようやく終了した所で。
これから、やっと本腰を入れます。
少し前に鳥展2つ平行した事が幸いして、貯金(笑)が少しあるので良かったです。
宅急便は25日(土)必着という事でしたよ。
【2009/07/07 12:13】
もうすぐ
大阪なんですね。
会えるの楽しみにしていまーす。
作品も現物を拝見するのは初めてです。
こちらも楽しみにしていまーす。


hiko 2009/07/07(Tue)12:39:05 編集
3週間ですね
行くのは楽しみなんですが準備がまだまだで、頑張らないと〜!
そうでしたね、hikoさんに陶絵付けのトリさんをお見せするのは初めてですね、
8月1〜2日の土日は終日、阪神の売り場界隈に居る予定です。
販売はしなくて良い様子なので、けっこう自由にはなると思います。
御都合の良い時に訪ねて来て下さいマセ。
夜には何か美味しい物を食べに連れて行ってくださいね。
そういえば去年も、近くで待ちあわせてウロウロしたんですよね?
【2009/07/07 23:33】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]