忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1636] [1635] [1634] [1633] [1632] [1631] [1630] [1629] [1628] [1627] [1626
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

J.P.P.A.(日本ポーセリンペインターズ協会)の総会に出席して来ました。
ちょうど1年前に入会を認めて頂いたばかりで、日頃お世話になっている佐々木裕子先生と数人の先生方くらいしか存じ上げない私。
広い会場でくっついてばかりも居られないので、コースのお料理を頂きに行くという事で良いか?と出席したのですが、思いのほか楽しかった。
くじ引きで決まった丸テーブルのお席は、和やかな雰囲気で緊張も溶けました。



絵付け歴30年とか40年とかのキャリアの先生も多くいらっしゃって、私は(歳は行っていますが•笑)まだまだ駆け出し。
年配の方がとてもお元気で、お綺麗で、お話も面白くて‥軸があるから魅力的なのかなぁ?と、後を追いかける立場としては励みになります。
明るい内からワインでご機嫌になって帰宅すると、お窯の温度も下がっていました。



W様からオーダー頂いた、お友達へのプレゼントの蓋物です。
お友達宅の3羽のインコさん達が勢揃い。
マメルリハのビッケちゃんは、以前も描かせて頂いた子です。
見る向きによっては、ウロコさんがオカメさんを見つめています。



つい数日前のお教室で、今年は絵付け技能士の試験は行われないと伺いました。
概ね2年に1度開催の国家検定で、それに向けて準備されていた方もいらっしゃったのですが。
肩すかしでガッカリされた事でしょう。
私も1級の前に受験した2級が、やはり3年待つ事になって‥モチベーションを保ちつつの1年は長いです。
「前回に受けておいて良かったわねぇ」と佐々木先生が仰っていましたが、本当にそう思います。
前回の年は試験は無いはずと思い込んでいたので、気持ちは緩み切っていました。
朝10時過ぎには家で(ノーメークで!)久々のネット•サーフィンしていて、たまたま試験がある事を知ったのです。
それが受験手続きの最終日という、冷や汗もののタイミング。
お役所は16時半に受付終了で、慌てて新幹線で名古屋まで行くというドタバタ騒ぎ。
ギリギリまでかかって、なんとか受験書類を揃えて提出できたのですが。
持久力の無い私としては、その後の短期集中の試験対策もかえって良かったのかも?しれません。
難関の試験が運良くアッサリ終わった事は、御指導くださった先生方の御助力も勿論ですが「持ってた!」としか言いようがないのです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
わあ❣️
とても素敵です。
お友達もきっと喜んでくれると思います(*´∇`*)

あとのお皿の方は急ぎませんので、ゆっくりで構いませんので(o^^o)
waka 2017/03/19(Sun)19:39:52 編集
ありがとうございます!
ありがとうございます。
お友達が喜んでくださると良いですね。
これとお皿と、2回に分けて東急さんの方にお運び頂く事になりますが、スミマセン〜!
店頭で実物を御覧になってから、ラッピングして貰ってくださいね。
今回は箱が小さくて納まらないので、お預かりしているビッケちゃん達の写真は次回お皿の時に箱に一緒に入れて置きます。
wakaさん&お姉様のお皿はこれから。
よく知らないお花もあるので、資料集めしているところです〜。
可愛く仕上がるよう、頑張りますね。
【2017/03/20 02:01】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]