忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1766] [1765] [1763] [1762] [1761] [1759] [1758] [1757] [1756] [1755] [1754
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーダー品もありますし、来週から始まるイベントの出展準備もあるのですが。
今日は佐々木裕子先生のお教室へ。
昨日はスケッチを振り替え休みにして、家で一日絵付けをして。
一部仕上がった物もあるので‥今日はお勉強の日にしました。
お教室ではずっと、遅々として進まないケーキ皿のセットを製作中。
リトルガーデンでは、こうしてお花が主役の物を描く事はまず無りません。
今ではもうカタログに載ってない、深山さんのお皿ですが。
この形が面白くて、こんなデザインで揃える事に。
絵の背景を草むらの感じで潰す事も、ずっとやってみたかった事です。



お気付きかもしれませんが、作品写真にいつも入れている「Little Garden」のロゴを入れていません。
お花は佐々木先生の御本を参考にして描きつつも、デザインはオリジナルで起こしてい るのですが。
こちらのお教室では下書きをトレースする事無く、フリーハンドで描くので。
納まりが良くなるよう途中、レイアウトも変わって行きます。
後から先生の手が入って、お花の動きも変わっているので。
失礼になってはイケナイと、あえてロゴをはずしました。
佐々木先生のお花はフワッと優しくて‥出来るだけ近付けるように〜。



仕上りまで、後もうちょっとです。
その後はリムの部分に(先日、習って来たばかりの)ロクロで、金線を引く予定。
11月末のお教室の展示会には、きっと間に合うハズです。
その前の8月末にはJ.P.P.A.(日本ポーセリンペインターズ協会)の、3年に1度の大きな展示会も待っています。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
とても品良く美しいですね!
背景の緑が、豊かな色合いで濃淡も柔らかくて深いです。
これに金彩が入ると、さらに格調高くりそう・・
完成が楽しみですっ!
つきゆり 2018/04/06(Fri)21:16:30 編集
芸風が‥
ありがとうございます!
いつもとは芸風が違うんですが。(笑)
月1度のお教室で描いているので、なかなか進みません〜。
柔らかい雰囲気のお花、描けるようになりたいですっ!
ヨーロピアン出身?と、よく聞かれたくらい、最初の頃から厚塗りだったんです。
(今思えば初心者が、遅乾性オイルでそれというのは難しい気もするのですが‥。)
ここ数年は淡く、優しく、を心がけていますが‥なかなか難しい〜〜。
ロクロは、このお皿の事もあって特訓したかったんですよ。
あれは受講して正解でしたね!
お皿が完成したら、また載せますね。
【2018/04/07 08:53】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]