忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2177] [2176] [2175] [2174] [2173] [2172] [2171] [2170] [2169] [2168] [2167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コロナ禍が始まってからずっと行ってなかった横浜方面 ですが、イベントの搬入で3年ぶりに足を踏み入れました。
そして昨日もまたそちら方面へ。
絵付け教室の元クラスメイト(mamachanさん)のお宅へ。
以前から単発講座を受けたいと、お願いしていました。
入り口には陶板に手描きした、お教室の看板がかかっているのがステキ!
いつも薔薇の綺麗なお庭なのですが、今は1番悪い時期だったそうです。



mamachanさんはヨーロピアンの丸筆使いが素晴らしいお方で‥私は主に平筆を使っているので、教えて頂きたいことが一杯です。
王道の勿忘草やプチローズを描く時の、コツを知りたいと思っていました。
ヨーロピアンは使うオイルもいつもの遅乾性と違って速乾性で、癖が全く違って思うようにはならないのですが。
先生の手元を見ながら、私も練習。
速乾性オイルなので、焼成を挟まず2度目の絵付けをします。
しくじると全部ダメになるというのがプレッシャー。
途中から先生の手元を見ている方が楽しくなってしまった。 



これは先生のお皿‥お譲り頂いて、うちで即焼成!
お手本にして練習します。
私のは流して(消して)下さるよう頼んで、置いて来ました。(笑)
レッスン終了後はmamachanさんが貯め込んでいた筆や(納品する時の)箱を分けて頂いて。
昔の価格のままで激安で譲って下さったので、ホクホク〜。
楽しくて為になる時間をありがとうございました。
そしてその後は京急百貨店「小鳥のアートフェスタ」へ。
知り合いの作家さんも多いので、アチコチで話し込んで。
閉店の8時まで、2時間半も長居してしまいました。
こちらでの買い物もあるのですが、また次回です。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お疲れ様でした!
ベテランのユーコさんに、教えるのはプレッシャーでございまするぅ(笑)
デモ様の簡単な図案だったので、今考えると背中に

今度は薔薇の咲く頃に来て下さいね。
そして、その前につきゆりさんも交えて女子会がしたいものです
mamachan URL 2022/08/28(Sun)09:05:25 編集
ありがとう〜!
色々とありがとうございました!
mamachanさんサスガ、教えるのお上手です!
もうちょっと近ければ、しばらく通いたいくらいです。(マジ!)
また何かの時に、ご指導お願い致します。
居心地の良いアトリエも羨ましい〜。
(そういえば、お窯の場所は何処だった??)
いつも綺麗な写真を拝見してるだけに、薔薇だけは残念な時期でしたね。
つきゆりさんにお会いしたのも、コロナ前年が最後でした。
女子会ビールしたいですね!
【2022/08/28 13:24】
無題
わあ!良いな!楽しさ伝わってきます。
絵付け&トーク&etcの女子会。
時間、いくらあっても楽しくて足りないですよね。
私もいつかご一緒したいです!
いつか、もうちょびっと落ち着いたら、新潟にも2人でお泊まりに来て下さいね!
つきゆり 2022/08/29(Mon)06:02:38 編集
絵付け合宿
楽しくて為になりましたよ〜!
mamachanさんが、その場で描いたお皿を下さったのも宝物!
途中から見惚れてしまい、自分のを進めるの忘れてました。(笑)
自慢じゃ無いけど私、丸筆&速乾性オイルが苦手で。
でも小花は速乾性の方が、ピリリと締まりそうですよね。
本当に時間が足らなくて、絵付け合宿したら更に楽しそう。
つきゆりさんのお顔も長いこと見てないですね。
新潟にも行きたいです〜!
【2022/08/29 13:40】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]