忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2182] [2181] [2180] [2179] [2178] [2177] [2176] [2175] [2174] [2173] [2172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは4ヶ月前の寅ちゃん13歳記念の写真、お気に入りです。



可愛い子が夜の明ける前、夜更けと言って良い時間にお空に旅立ちました。
昨日の朝食時、いつもの大好物の西瓜にプイッと見向きもしなくて。
季節外れの西瓜は「寅またぎだねぇ」と話していました。
今思えば、あれは予兆でした。
そのまま2時間くらい肩に乗せてアレやコレや用事をして、久しぶりの絵付けのお教室へ。
帰宅した時も止まり木に留まっていたし、呼ぶとすぐに出て来たし、いつもと変わらないように見えました。
2人でクッションに頭を乗っけて寝転んだら、いつものように私の顔をペロペロしてくれたし。
まさか、こんな事になると思っていませんでしたが。
夜になって、だんだん体に力が入らない様子。
その時になって初めて、朝に取り替えたシードが手付かずなのに気付きました。
何でも食べて欲しいので、寅ちゃんの好きな果物‥新しく買って来ていたスイカやプラム、リンゴも口に運んでみたのですが受け付けず。
いつも一緒に飲んでいる蕎麦茶だけ飲んでくれました。
長い夜で、朝になったら病院に行こうねと、ずっと側で撫でてあげる事しか出来なかった。
生前の寅ちゃん最後の写真です。



息が荒くなった後、羽を2〜3回バタバタさせて、蝋燭の火が消えるようにフッと逝ってしまいました。
御長寿だし、最近老けて来たし、その日が遠くないのはわかっていましたが。
まさか、こんなに突然お別れの日が来るとは。
最後の時まで一緒に居られた事は幸いですが、可哀想でなりません。
13歳と4ヶ月の鳥人生、13年近い日々を私に寄り添ってくれました。
絵付け中も、左の肩の上でお利口にしていました。
寅ちゃん、長い事ありがとう。
夜が明けたら快晴。
とても高くて綺麗な青空です。
ここ2年くらい全く飛べなくなって、床を走り回る暮らしだったので。
ふと気持ち良く空を飛びたくなったのかなぁと、寅を想っています。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
そうだったんですか。
寅ちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
悲しいことは突然やってくるなと感じるこの頃です

優しくて明るくて楽しいリトルガーデンさまとずっと一緒で、寅ちゃんはとっても幸せだったと思います!
しばらく、自然と涙こぼれますね。
つきゆり 2022/09/17(Sat)09:48:20 編集
突然ですね
本当に、突然やって来る物ですねぇ。
老齢なのは分かっていたけど、だんだん出来なくなる事が増えるのも織り込んで可愛く思っていたので。
いきなりこの結果は想像できませんでした。
もっと注意して見てあげてたら、少しは違った結果だったのかなぁ?
寅ちゃんの一生が、幸せな物だったら良いなぁと思います。
いつも寅ちゃんが私に優しくしてくれました。
お空に行く数時間前にも、お顔をペロペロしてくれてたし。
体の中でそんな事が進んでいるとは、分かってあげられなかった。
沢山の時間を2人で過ごして来たので、家の中でついつい姿を探してしまいます。
「居ないんだ」と、現実に戻るの繰り返しで涙が出ます。
【2022/09/17 19:09】
無題
寅ちゃん突然の旅立ちとても驚きました。
リトルガーデン様の悲しみはとても深いと思いますが、これからも素敵な作品を作り続けで下さい。
シナモン文鳥のII 2022/09/17(Sat)23:33:04 編集
今日はお別れに
ありがとうございます。
平均寿命はとうに越していたのですが、いつも側に居るのが日常過ぎて。
本当に突然に感じます。
残された者は寂しいですね。
今日は家族が揃うので皆でお別れして、寅ちゃんを埋葬しに行きます。
オーダーも抱えているので、絵付けも進めていかねばなのですが。
寅ちゃんが元気な内に、大きなプレートに描いてあげたかったなぁと。
ついつい寅ちゃんは後回しで、ごめんねと思っています。
【2022/09/18 07:42】
無題
寅チャンお空に逝っちゃったのね
でも、とてもご長寿だったようで、それだけでも飼い主としては気持ちが慰められますね。
ちゃんとママの時間の空いてるときに逝ったんですね
リトルガーデンさんが出展で留守で無くって親孝行な寅チャンです。
暫くは心にポッカリ穴が空いたようになるでしょうが、、、一杯泣いても良いよ
mamachan URL 2022/09/18(Sun)18:09:26 編集
優しい時間
小さなインコさんとしては、とても御長寿だったようです。
平均寿命は10年くらいみたい。
いつまでも甘えん坊の小僧だったので、それでも早過ぎるよと思ってしまいます。
寅ちゃんの鳥人生が幸せな物だったら良いなぁ。
本当に親孝行な子で、出展もひと段落してヤレヤレの時期を選んでくれた気がします。
この夏は例年よりも出展の数が多くて、お留守番時間が長かったので。
寅ちゃん、ごめんねと謝っているところ。
埋葬も台風の影響がある中で、その時だけは傘要らず。
健気すぎて泣けて来ます。
振り返ると、優しい時間を沢山運んでくれてました。
【2022/09/19 09:36】
無題
久しぶりに見させてもらったら
…淋しいね。。
愛情あるコメントを読むと こちらまで泣けてきました。
でもきっと寅ちゃんは幸せだったんでしょうね。またお会いしたら 色々お話ししましょうね!
A 2022/09/19(Mon)13:54:54 編集
牛久で
寅ちゃんにとって2度目の寅年を全うできる気でいたので、まさかの出来事で。
本当に悲しくて、淋しいです。
小さな小鳥の宿命とは言え、ずっとお家の中の暮らしだったけど。
それでも幸せに思っていたら良いなぁと、思っています。
久しぶりに牛久に行って、Y子さんの家のお墓にも寄って来ました。
お線香送ったけれど、お家の方からは一言も無しだったので。
ちゃんとしてもらっているのかな?と、余計な心配をしていたけれど。
墓石に名前が刻まれていましたよ。
【2022/09/19 21:31】
遅くなって、ごめんなさい
寅ちゃんのこと、遅くなってしまって、
本当にごめんなさいm(_ _)m
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
長寿で元気だったのは、お母さん想いですね
お気持ちは、簡単には割り切れないでしょうが、
幸せな鳥生だったことでしょう!
リトルガーデンさんも、しばらく悲しみが
襲ってくるでしょうが、寅ちゃんのこと
想う涙は、思い切り、、、
ぽっかり心に空いた穴を埋めてください。
察するにあまりある状況で、私も心が痛いです。
寒くなるので、くれぐれもご自愛ください!
今頃、寅ちゃんは、
あちらのお空を飛び回っていることでしょう
オカメのママ 2022/10/12(Wed)21:16:14 編集
ありがとうございます
わざわざ、ありがとうございます。
年齢を考えるとわかっていた事ですが
それでも、やっぱり悲しいです。
亡くなった時のお顔があどけなくって、可愛くて
何度も何度も、その時の写真を見てしまいます。
永遠に愛らしいヘタレ小僧です。
東急のオーダー品は長くお待たせしていて、申し訳ありません。
この夏に承ったオーダーに関しては、頭の中の整理の関係で大物が後回しになってしまっています。
過去ブログでご紹介したカップのメイちゃんは出来上がっているのですが、まだこちらの手元に居ります。
配送の関係もあるのでスミマセン!
メイちゃんはお預かりした写真を見て描きましたが、レイアウトの関係で止まり木を外したので。
写真では見えてなかった、尾っぽや指を描き加えています。
角度の関係で左足は指が3本しか見えていませんが、右足の指は4本全部見えています。
【2022/10/14 01:35】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]