忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[2184] [2183] [2182] [2181] [2180] [2179] [2178] [2177] [2176] [2175] [2174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月は、私にしてはハイ・スピードで、オーダー品の絵付けをしています。
お尻に火が点いているとも言える。(笑)
寅ちゃんがまだ元気な内にも、いくつか仕上げていました。
これは第1段。



ウロコインコとサザナミインコのケーキ皿です。
向かい合わせのポーズにしてみました。





そして以前にも描いたことのある、サザナミインコのパセリちゃん。
ケーキ皿とマグカップのセットです。
前にスズメちゃんを描いた、新しいマグカップの器をご希望されました。





お彼岸の翌朝には、夢に寅ちゃんが出て来ました。
元気そうで安心したのですが、忘れたくないのでここに書いておきます。
どうも家族の何人かで車で旅をしていたようで、切り立った丘の上の石造りのお城のような洋館で食事をすることになりました。
急峻な崖をよじ登って行くのですが、肩に留まっていた寅ちゃんが自らの足とクチバシを使って自ら登り始めて。
落ちたら大変なので「寅ちゃん、大丈夫?」と聞いたのですが、寅の方が先に目的地に到達。
見ると芝生が広がる場所に、スズメやら色々な鳥達が沢山。
一生懸命に何やらついばんでいました。
寅の居場所が分からなくて「しまった、見失ったー」と私。
ムスメが「あそこだよ」と教えてくれた先には、他の鳥達に混じっていつもよりワイルドに感じる寅ちゃんが。
目の周りが黄色いので間違いなしで、掴んで肩に乗せて建物の中へ入ります。
中は何故か和風で、入り組んだ旅館みたいな造り。
亡父が先に1人でスキヤキのお肉を焼いていて「みんなが揃わんと次が出て来んよ」(九州弁)と、お箸を付けていました。
何故か私は寅をそこに預けて、先におトイレへ。(多分、本当に行きたかった・笑)
帰りに廊下で迷わないよう振り返り、振り返り、確認しながら行きました。
おトイレは温泉にあるような暖簾に「男」と「女」とあって、多分それをくぐった辺りで目が覚めてしまった。
色々とツッコミ所のある夢なのですが、夢だからね。
黄泉の国の食物に手を付けると、こちらに帰って来れないみたいな神話があったなぁと思い出す。
父も寅ちゃんも、確かに食べていました。
甘えん坊の寅ちゃんが元気に他の鳥達に混じっていたのは、ちょっと寂しく感じましたが。
元気にたくましくやっているのかなぁ?と、安堵もしました。
夢のお話ではあるんですけれど。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
可愛い〜〜♪
私のケーキ皿かしら^ - ^
思ってた以上に可愛いです

寅ちゃん、旅立たれたんですね〜
黄色い白髪がチャーミングですね
うちのサザナミのルリも同い年なので身につまされます〜
白髪も増えてきて放鳥タイムもジーッとしてる時間多いです
甘えん坊の寅ちゃん、お父様と出会えたようでちょっと安心しました
loveuran URL 2022/09/26(Mon)13:42:09 編集
ピンポ〜ン♪
ピンポ〜ン♪ loveuranさんのお皿ですよ。  
思ってた以上という事でしたら、良かったです!
今週半ばには納品いたしますね。
寅ちゃんの事、そうなんですよ。
具合が悪く見えてからは、あれよあれよ‥と言う感じでした。
ルリちゃんも同い年でしたか?ご長寿さんですね。
寅も肩の上に居れば満足で、じっとお利口にしていました。
ルリちゃん、寅の分までもっと長生きして下さいね!
寅ちゃんが生まれた時には、父はもう鬼籍の人でしたが。
私が小さい時には文鳥やキンカチョウが家に居たので、いっちょお世話しようかと思ったのかもしれませんね。
【2022/09/26 19:34】
無題
寅チャン夢で会いに来てくれて良かったですね
僕は元気にしてるよ~(*^^)vって伝えたんだねぇ!
お父様も一緒に会いに来てくれて、幸せな夢でしたね
mamachan URL 2022/09/26(Mon)16:30:55 編集
すっかり逞しく
それが寅ちゃん親離れして、すっかり逞しく団体行動までしてて。
お母ちゃんは置いてきぼりをくった気分で、ちょっと寂しく思いましたが。
元気でやっているところを見せたかったのかも?しれませんよね。
父がその場に居たのはビックリ!
(何度か夢で見た事はあるけど、何故このシーンで??)
若い頃は言う事を聞かずに東京に飛び出たりとかで、私は決して親孝行な娘じゃなかったんです。
性格が似ているみたいで、よくぶつかったし。
夢の中でも、偉そうな物言いをしてしまったようで申し訳ない〜。
【2022/09/26 19:45】
小鳥の絵画   *HOME*   目標です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]