忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1956] [1955] [1954] [1953] [1952] [1951] [1949] [1948] [1947] [1945] [1944
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から東急本店の出展です。
夜中過ぎまで準備でガサゴソするのは、毎度の事となってしまいました。
学習しないダメな人です〜。
昨日、搬入に出かける間際には、新旧のお窯で同時に焼成という荒技を使う。
アンペアを大きくしているので、ブレーカーが落ちなくて良かった。
焼成温度を変えて、ひとつはイングレーズ、ひとつは上絵付け‥追いつめられた身には(笑)とっても便利で、助かりました。
夜が明けたら、一輪挿しは窯出しできそう。
イングレーズのセットは、計算が狂ってしまい‥週末になりそうです。
野鳥の後はイングレーズのインコ&文鳥さんも揃えなければ〜と、製作。



ワイルドローズと一緒に、マグカップとソーサーにもなる「おやつ皿」を描きました。
焼成を済ませてみると、野鳥の「赤い実」に比べて色が明る過ぎる気がします。
葉っぱ部分、もう少し濃い色にしてメリハリをつけたい‥と、上からもう少し絵の具を乗せる事にしました。
この絵の具、焼成前は「黒」、焼成するとブルーになるので‥2度目の絵付けは、仕上りの様子が想像しにくいのです。
あまり厚く塗ると「失透」してしまうのでムツカシイ。
釉薬の下に絵の具が潜るイングレーズ焼成は、絵の具が釉薬の厚みより厚くなると、黒く焦げた感じに仕上ります。
これは食器や絵の具によって一律で無いので、経験を積んで慣れるしかないのです。



イングレーズの窯出しは今晩、帰宅してから。
その後、たぶん金彩もするので。
持参するのは土日辺りになりそうで、申し訳ありません。
まだディスプレイ等やり残している事があって、今日は早目に出発します!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
いよいよイングレーズ作品で、新たなステージですね!!
超ご多忙と思いますが、お体大事にしてくださいね。
雪国から応援のエール送っています!
つきゆり 2019/12/06(Fri)14:06:53 編集
初ブルー
イングレーズ、どうでしょうね?(ドキドキ)
お値段はお窯の修理費積み立て分含めなので、上絵付けの物より1割強増しな感じです。
東急のスタッフさんや、エージェントさんには受けが良かったですよ。
祝•初ブルーは2日目の今日で、野鳥のお好きな男性が偶然通りがかってジョウビタキ嬢のマグをお迎えくださいました。
出展間際にバタバタ焦っているので、(あろう事か!)初日が疲れのピークなんです。
日を追うごとに、体力回復して行きます〜。(笑)
【2019/12/06 23:54】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]