忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1951] [1949] [1948] [1947] [1945] [1944] [1943] [1942] [1941] [1940] [1939
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいお窯の初めての火入れは、820度の上絵付けでした。
前回の出展時に、スズメちゃんが人気だったデミタス•セットの最後の焼成。



新お窯の気密性の高さ、改めてスゴイです〜。
新旧お窯、特性が違うので上手く使い分けて行きます。
気がつくと、東急本店の出展まで2週間。
一輪挿しをたくさん、再制作している所ですが。
そろそろご案内のハガキも作らねば。
何の写真を載せようか‥と、ここに来て急遽の路線変更。
イングレーズのマグと、お皿を描き始めました。
今回は売り場で、青い器の反応を確かめてみたい。
お窯の寿命のリスクがあるので、上絵付けの物より高価にならざるを得ないのですが、それも含めて様子を見たいと思っています。
それにしても、1250度の高温は敷居が高い。
ラッキーな事に電力会社から、防災アドバイスと漏電チェックのお知らせが来ていました。
本当は電気•ガス契約の1本化の営業が、目的の様子でしたが。
家内で超高温になる電化製品を扱う前に、ぜひとも〜という事で依頼。
モチロン営業話もおとなしく聞いて、お付き合い致しました。(笑)
お窯はメーカーさんが設置して下さったのですが、電力会社の漏電チェックでお墨付きをもらって、尚のこと安心。
元ムスメの部屋は新旧のお窯が並んで、もはや窯部屋と化しています。(笑)



明日は朝1で、イングレーズ焼成のスイッチを入れてみます。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
新しいお窯さんは如何でした?
やっぱり焼の艶が違いますか?
そしていよいよのイングレーズ、今日は結果がでてるかしら?

スズメちゃん可愛い
boss 2019/11/23(Sat)17:21:30 編集
イングレーズ焼成
これは全行程の内の、最後の1回を新お窯ちゃんで焼成してみました。
心無しか、艶が出たような気がします〜。
密閉度が高いので、ねらしが充分にできるのカモ?です。
イングレーズ焼成も恐る恐るですが、ついにやってみましたよ!
失透もせず、ちゃんと絵の具が潜りました!ウヒヒ
1度やると、とても安心しますねぇ。
【2019/11/24 17:36】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]