忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1949] [1948] [1947] [1945] [1944] [1943] [1942] [1941] [1940] [1939] [1938
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の表札のS様ですが、リトルガーデンのシナモン文鳥さんをいつもお求めくださいます。
ご新居の新築にあたり、妹様からサプライズのオーダーを承っていました。
何か記念になる物というのと、お2人にとって大切な「5月」と「8月」というのが課題です。
ご予算の上限も無かったので、額装の陶版をご提案してみました。



購入した絵の為の額ならオーダーした事はありますが、陶版やお皿の場合は立ち上がり分の加工も要るので、もうひとつ高価になります。
画材屋さんなら何処でも‥という訳にも行かない気もするし。
以前に陶画舎の陶板のお免状にロココ調の(笑)豪華(過ぎる!)額装を希望したら、3万円追加になった事もあるので、軽々には手が出せなかったのです。



陶版はハガキより一回り大きい12×17.2センチ。
とても季節がわかり易いお花を選びました‥アイリスと朝顔です。
壁に2つの小さな額が並んだら、可愛いだろうなぁと思いながら製作。
もちろん、シナモン文鳥さんはマストです。



S様からも、妹様からもご連絡を頂いて、好評の様子だったので良かった。
額装の写真を送ってくださいました。



ベースの布地の上に、プラ製のパーツで留めてあります。
マット部分に当たる所は布地なので、選択肢は少なかったですが‥紺色はお花にも似合ってバッチリ!
清楚なイメージの方なので仰々しくなってはイケナイと、その部分の幅はあまり取りませんでした。
額縁もシルバーで、ノーブルな物を選んでいます。



とても鷹揚なオーダーで自由にさせて下さり、ありがとうございました。
後からS様から伺ったのですが、妹様は美大を卒業されてセンスが良いそうで。
ダメ出ししたい事もあったのでは?なんて思っています。(笑)
お家のシナモン文鳥さんとの記念写真も頂きました。
壁の色とも合っているのを拝見して「ハズして無かった!」と、喜んでいます。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
まあ!新居にぴったりの素敵な作品!
この比率の陶板って、結構構図が難しいのに、自然にお花と鳥さん入っていて流石です。
透明プラの止めるの、私も以前額屋さんから提案されて知りました。額装は自分の作品でも中々取り組めないので、良いお仕事だったですね^_^
つきゆり 2019/11/15(Fri)07:01:12 編集
陶板、楽しい!
ありがとうございます!
陶板というと、どうしても長方形になるので‥縦にしようか?横にしようか?構図は悩みました。
美術館の骨董品に透明プラ&てぐすを使っているの見た事ありますが、この留め方は良いですね。
紙でない立体物というのが、パッと見でわかります。
他は窓から覗かせるか、台座に貼りつけるという方法になるという事でしたよ。
貼ってしまったら、陶版が可哀想〜。
マットと額でグッと締まって‥陶板、楽しい!
自由に色々チャレンジさせて頂いて、とっても良い、楽しいお仕事でしたよ〜!
【2019/11/15 10:16】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]