忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1376] [1374] [1373] [1372] [1371] [1370] [1369] [1368] [1367] [1366] [1365
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保温と安静を心がけて‥早い話がホカロンを貼ってゴロゴロして(笑)、普通の生活が戻って来ました。
何も無ければ今日は友人達と遠足の予定でしたが、途中で「おんぶして!」という事になっても申し訳ないので少し先に延期に。
慰めて頂いて、ありがたいやら、情けないやら‥複雑です。
本来ならば今日はスケッチの授業でしたが、遠足の為に早々に振り替えていました。
今期からスケッチ講座が増えて、振り替えが利くようになったのは便利です。
随分前に受講したのですが、モチーフは「洋梨」。



普通にイメージする洋梨とは少し違って横面にも窪みがある面白い形だったので、描き始めると洋梨からは程遠くなって苦労しました。
「珍しく苦しんでますね」とY先生にからかわれ、何度も仕切り直そうかと思ったのですが。
「ここ迄よく持って来ました」と言って頂いたので、この位で勘弁して頂く事に。
今回は、モチーフがわかり易い方向を選んで描く事も大事だと反省しました。
思いっきりお尻の方向から描いた方が、洋梨の面白さが出たのカモ?
絵付けの方は、オーダー品のマグカップを進めています。



仲良しのセキセイさん3羽を並べて欲しいというオーダーで。
1度に3羽見せるとなると、普通のマグでは随分と小さく描く事になってしまうなぁと、良い素材を探していたのですが。
自由ヶ丘の「Villeroy & Boch(ビレロイ&ボッホ)」にピッタリの物がありました。
ドイツの老舗ブランドですが斬新なデザインのイメージが強いので、こんな優しい形の物があるのは意外。



でもやっぱり一癖ありまして、一見プレーンな形に見えますが歪んでいるのは錯覚ではありません。
真上から見ると、口径が横に広がった楕円で変わっています。
専用のギフト箱もついて来る高級ブランドなので、パッケージすると豪華に見えそうですね。
これは少し前の写真ですが、明日お窯から出せば完成の予定です。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
いろいろ
歳をとるといろいろありますね。お互い気をつけましょう。
今年もあとわずか、毎年同じことを言っていますがほんとに一年早いですねー。
今年は、みんなと会えた同窓会がとってもいい思い出になりました。
またあいたいですねー。
hikoza 2014/11/07(Fri)12:45:15 編集
半月延期です
思っても無い所でコケますね(涙)。
きっと運動不足というのもあると思います〜。
本当に今年も早かったです。
まだまだ悪アガキして、頑張って行きましょう!
同窓会はずっと御縁がありませんでしたが、今回参加して良かった。
また一緒に行きましょうね。
アレが切っ掛けで関東在住のB子(時々会っていましたが)とK戸崎さんが、小田急百貨店の出展の折に来てくれて。
今回の遠足も、この2人との約束です。
私のギックリ!で半月延期になりました〜。
関西組もカラオケとか言っていませんでしたか?
【2014/11/07 21:46】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]