忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一夜明けても、テレビはWBCの優勝の話題で持ちきりですね。
日頃は野球は全く見る事も無いのですが、これは別物で。
昨日の決勝戦はテレビの前に釘付けでした。
さすがに世界1位を決める戦いは、ハラハラドキドキで見ごたえがありましたね。
優勝はスゴイ事で、私までお祭り気分が続いております。
ここ1週間はこれのせいも(東京マラソンも)あったのか、絵付けはあまり進まずでマズイ。
予定の行事はあるのに明日・明後日の事では無いので、ついついグダグダしています。
2〜3日じゃ何も準備できないと身に滲みているのに。
画像は蓋物のフタ部分の第2焼成を終えた所。
お窯に入れる時間の関係もあって、花には手を入れて無いです。
今日はこの上に、更に色を重ねています。
以前はインコさん達を描く時は、頭部を少し大きめにしたり‥ビミョーにデフォルメしていた時期もあるのですが。
この頃は形に忠実に「リアルで可愛い」というのが目標。
鳥さんは綺麗な形をしているので、それも有りと思うのです。
今回は更にリアルに見えるよう、心掛けて。
光があたる部分の色は白に近づけて色の明暗の巾を持たせ、立体に見えるように。
インコさんは鮮やかなので色に引っ張られて、他の鳥さんより難しく感じます。
先日の作品展用にインコさんシリーズを描いた事でひとつ壁を越えた気がする部分もあるので、更に確実に自分の物にしたいですが。
いつもとちょっと違う事をしているというのも、絵付けが進んでない原因かも?
初めての事は飛び着くくせに、いざ手を付けるとなると少し時間がかかるタイプ。
やってみると「な〜んだ意外と簡単」と、後から思う事も少なく無いです。
そういえば絵付けのお窯も買って1年くらいは仕舞いっぱなしで、お皿を学校に持参して有料の焼成をしていたのでした(笑)。

09.03.25.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お久しぶりです!
お久しぶりです~♪気が付くとすっかり鳥と作らなくなってしまいました・・・。いいですね~♪やっぱり鳥はいいですぅぅ(笑)リアルに生き生きとした子達。素敵です!!
しろぶん URL 2009/03/26(Thu)12:39:05 編集
お久しぶりです〜
年末のトリ飲み会以来ですね。
その節はお世話になりました!
しろぶんさんは、フェルトのお人形に本腰を入れる事になさったんですか?
素材の持ち味もあるのでしょうが、ほっこりして可愛いです〜。
ポアッとした不思議ちゃんの感じが、しろぶんさんの雰囲気と重なります。
お好きな鳥さんで入門して今現在に辿り着いたのだったら、それも意味があったという事で。
私も陶絵付けに辿り着く前はボタニカル(植物画)の水彩画を習ったり、サンド・ブラストもちょっと齧ってみたり‥。
回り道のようですが、良い所に落ち着くように出来ているんですよね。
【2009/03/26 22:58】
WBC
私もすっかりにわか野球ファンになって
優勝は、自分のことのようにうれしかったです。
あんな緊張感のなかでよく力をだせますよね。
感動するってほんといいですね。
インコさんかわいいですよー。
春らしい感じですね
hiko 2009/03/26(Thu)12:58:28 編集
粘り勝ちですね
特に決勝戦は良い試合でしたね!
まさにスポーツは人生ドラマ。
ピンチになっても諦めずに、自分やチームを信じて粘ってこその結果ですよね。
私もテレビを見ながら「あの状況に自分が居たら、きっと耐えられない」と思いました。
その精神力も一流という事なんでしょうね。
凡人には真似はできませんが勇気を頂いて、姿勢を見習おうと思いました。
インコさん可愛いですか?
狙って可愛いと言うよりは、何気に可愛いというのを目指したいと思います。
【2009/03/26 23:08】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]