忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1655] [1652] [1651] [1650] [1649] [1648] [1647] [1644] [1643] [1642] [1641
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一輪挿しの口の金彩は可愛くフリフリ状にしようか?と思って、最初に大きく丸くくくってみたのですが。
それだけで充分大きい気がして、一旦焼成。
1つだけ見ると普通ですが、全部並べて上から見ると◯◯◯と、金色の丸が並んでいる様子が目立ちます。
売り場では2〜3個ずつ飾って、1箇所にまとめないようにしよう‥。(笑)



「表面に金彩」と決めつけて作業しましたが、口の内側を金彩でくくるくらいの地味さで良かった気も。
次の機会はそうします‥そちらの方が作業も簡単。



いつもあまり深く考えないで動くタイプなので、こうして後から気付く事も多い。
最後の最後まで、ちゃんと想像してないとダメですね。
慎重な方なら、きっとこんな事は無いのだろうと反省。
でも、小さくて可愛い一輪挿しです。
鳥種は今のところ文鳥さん、セキセイさん、オカメさん、スズメちゃんの4種。
周囲の西洋スグリは赤い実の物と、緑の実の物と、入り混じっています。



11個絵付けした内の1つは、焼成後に口の部分に小さなヒビが出ました。
この形状を作るのは難しいと伺っていたので、高熱を加えた後のトラブルは仕方が無いのかも?しれません。
売り場に並べる訳には行きませんが、我が家用に決定!
天面に金下マットをパディングして、ヒビが広がらないよう止めて。
その上に金彩をしました。
ピカピカの赤金を使っていますが、金下マットが敷いてあるのでマットな仕上がり。
白地のままの方が「‥らしい」気がするのですが、これはこれで良いかな?と。
せっかくなので、この後インコさんのオデコとホッペに黄色を入れて、先代インコの「梅ちゃん仕様」にしました。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
完成間近でヒビが入るのは悔しいですね。
オーダーの大物で起きると本当に滅入りますね。
修復を兼ねて、色々と手を加えて生き返らせるのも技ですね。
鳥を愛して止まないリトルガーデンさんならではの可愛い花瓶
boss URL 2017/04/29(Sat)20:00:51 編集
ポイ!も不憫で
できる事なら、白磁の時点でアラを発見したいですよね〜。
仕上がり直前にこういう事が起こると、やっぱりガックリ‥。
そういえばbossさんも最近、お抹茶茶碗の焼成トラブルがありましたねぇ。
お窯の神様は予めご存知なんでしょうけど、私達には知る由も無いです〜。
一輪挿しには小鳥ちゃんが居るので、ポイ!するも不憫で。
自宅用になりました。
ついでに仕上がり感の実験できたし‥。(笑)
この頃はなかなか自分の為に絵付けする機会も無いので、まぁ良かったのでしょうかね?
【2017/04/30 08:15】
無題
金彩、清楚に華やかで良い入り方とおもいますよ!
私は好きです。
お花をいけて、茎やお花の間からちらちらと金彩がみえて素敵だと思います。
使ってさらに楽しい!の作品ですよね。
金下マット、これも白磁を引き立てるマチエールでいいですね。
つきゆり 2017/05/01(Mon)09:09:52 編集
金下マット
勿体ないお言葉、ありがとうございます〜!
作業の後にも「ああすれば良かったかな?」と、気持ちを引きずってしまうので嬉しいです。
つきゆりさんならば繊細な金彩をなさるんだろうなぁ‥と、思いましたよ。
ヒビの修復の為、最初は天面に珊瑚状の質感になるという「アイレリーフ」でパディングしたのですが‥アイレリーフの白地の下から金彩の輪が透けて見えて、どうも間抜けだったので。
ぬぐい落として「金下マット」を使いました。
なかなか食器には使えませんが、ひと手間で金が渋くなって便利ですね。
【2017/05/01 21:09】
小さい小鳥   *HOME*   小さい器
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]