忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1514] [1513] [1512] [1511] [1510] [1509] [1508] [1507] [1506] [1505] [1504
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ1週間は期限付きの製作の為、必死に過ごしておりました。
グ〜タラの私にしては、毎日お窯に火を入れて頑張った。
ほとんど引き蘢って描いていたのですが、お誕生日のディナーだけは近くのイタリアンへ。
食後のカプチーノにお祝いを描いていただいて、思いがけなくて嬉しかったです。
ローソク3本ではとても追いつかない歳なのですが(爆)。



ちなみにオットからのプレゼントは「Dr.Air」というマッサージ•チェア。
アクセサリーでも洋服でも無く、健康器具を貰うようになるとは、ちょっと情けないですが。
デパートで試しに座って以来、2人とも虜になってしまったのでした(笑)。
ここのところ描きづめで背中も首も凝りまくっているので、毎日重宝しています。
明日は入会させて頂く事になった絵付け団体の総会で、新入会員は作品を展示するという課題があります。
作品の横には推薦してくださった先生のお名前も並ぶので、あまり恥ずかしい事も出来ません。
旧作でも良いという事でしたが、せっかくなので「今やりたい事」を。
「花鳥画」というのはずっと私のテーマですが、今回はよりオーソドックスな花鳥画テイストに近付いています。
アクセントに「金の点描をした雲」を入れようと、最初に決めてスタートしました。
2週間前にお皿の下書きしか御覧になってない佐々木裕子先生が心配されているのだろうなぁ?と、数日前には(私は日にちが違いますが)お教室に顔を出して、最後の御相談をしました。
茶托の周囲の処理等‥先生の御意見を頂いて、迷わず安心して進められた事は良かった。
金の点描の雲の下に「ウンモを敷くと良いですよ」という先生のアイデアを頂いて、とりあえずのゴールド•パウダーをパディングした所の写真です。



こういう形の無い物を入れるのは難しい〜。
センスの良い方は迷う事も無いのでしょうが、入れ過ぎてもクドイし、少な過ぎても淋しいし‥悩みます。
それでもこの雲型が、後からの点描のガイドラインになって助かりました。
一辺27センチ余りの大きなお皿2枚と、お急須、湯のみ&茶托が2客のセットです。
他アイテムを並べた所の写真も撮っていたのですが、サスガにお疲れなのか‥。
ここ1年くらいのコンデジの中の画像データをウッカリ捨ててしまったようで、ショックを受けているところです。
東急百貨店、本店•吉祥寺店の展示写真が無くなったのはカナシイ‥。
作品画像を別の一眼レフで撮っているのは不幸中の幸いでした。
作品は修正も含めるとギリギリの仕上がりで。
いつもどおりとも言えますが(笑)、大物製作頑張りました〜。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
遅ればせながら・・・
パソコンが壊れてしまい、買い替えましたが、使い勝手が今一つわからずご無沙汰しておりました。
遅ればせながら・・・(汗)
お誕生日おめでとうございます!!
ご主人様から、マッサージチェアの贈り物なんて素晴らしい(^^♪
私は2月生まれですが、主人と結婚3年めにして、スルーされそうでした(怒)
何かのついでにフト思い出したらしく、バースディケーキを買ってきてくれましたが・・・
「ウンモ」?
専門用語が全くわからず、読ませていただいていたら、雲型のところですね?
きれいです(^^♪
私は、淡い色合いが好きなので、とてもいい感じです。
なんて、プロの方に失礼ですね(汗)
私も、デジカメのSDカードのデータを全部パソコンに取り込んだ後、SDカードすべて消去してしまい「しまった!動画を残しておけば、いつでもみられたのに・・・」とガッカリしたことがあります。機械オンチなので、パソコンもよくわからないし(笑)とほほ・・・ 
オカメのママ 2016/04/09(Sat)20:56:06 編集
おめでたいような?おめでたくないような?
もう、全くおめでたい歳でも無いんですが〜。
オットもムスメも毎年プレゼントはくれるので、それは嬉しいです。(笑)
Dr.Airのマッサージ•チェアはコンパクトで、ン十万もしないのでお手軽で、その上に効きます!
背中と首のマッサージ器をセットで買うとついて来た椅子も、北欧系のアッサリしたデザインで場所も取らずに良かったです〜。
温泉にあるような立派なマッサージ•チェアがスッキリ入るようなスペースは、我が家にはありましぇん。
ウンモ=雲母という鉱物は、オカメのママさんもきっと御覧になった事がありますよ。
何層にも割れるキラキラ光る石で、鉱物標本で見る事も多いです。
陶絵付けの絵の具は鉱物由来なので、ここではそれを原料としたキラキラの(金ではない)絵の具の事です。
この後ウンモを使った雲型の上に、金の点々を描きました。
雲型のデザインは呼び方がわからず「雲の形に金を点々と‥」と説明したら、先生が「雲金」とおっしゃっていましたよ。
プロと言ってくださっても‥全く仕事としては成り立っていない扶養家族なんですケド〜。(汗)
今回は、いかにも花鳥画のようなお皿を作ってみたかったんです。
パソコンを、ついうっかりクリックしてしまって後悔‥オカメのママさんも経験されましたか?
一瞬なので、悲しくて悔しいですよね〜。
【2016/04/10 19:18】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]